魔物のクラスと概要


■魔物について
 魔物は基本的に、人間よりも身体的に強く、同レベルの相手でも1:1では不利になる事が多い。
また魔物によっては固有の能力を持つ者が存在し、熟練の傭兵がレベルの低い魔物に倒される事も存在する。
ここでは、そういった魔物についての概要を解説する。


■魔物(下位)について
 魔物(下位)とは、魔物の中でも相手にしやすい分類の魔物を指す。
とはいえ、それでも1:1で相手するのは大変な相手ばかりなので、注意が必要となる。
ゾンビ
 闇の魔力によって蘇った死体。HPは高いがそれ以外の能力は低め。移動力も最低。毒の爪を装備していることも。
スケルトン
 闇の魔力により動き出した兵士の躯。剣・槍・弓を使う。また魔物の中で唯一、防具として盾を持つ。
ビグル
 闇の魔力を宿した邪眼の魔物。空中を移動し、闇魔法『イービルアイ』を使用する。
ガーゴイル
 空を飛び獲物を狩る悪魔。槍を使い、素早く、そこそこ硬い飛行ユニット。
この魔物を見た場合、癒し手は特に注意をする必要がある。
モーサドゥーグ
 闇の魔力で凶暴化したオオカミ。力はないが移動力と素早さが高い。
タルヴォス
 半人半獣の魔物。高い移動力を持ち、斧を使用する。
バール
 山に住む猛毒を持つ巨大な蜘蛛。全般的に能力は高めだが魔防が弱い。
また多様な毒をもつ為、対策を講じていない傭兵が数多く犠牲になっている。


■魔物(上位)について
 魔物(上位)とは、魔物の中でもとりわけ強い分類に分けられる魔物を指す。
下位よりも強力な身体能力と固有能力を持ち、魔物(上位)一体に対して、同レベルの傭兵が2~3人でようやく相手になる程である。
個体数は少ない者の、見かけたら注意が必要となる。場合によっては逃げる事も選択に入れたほうが良い。
マミー
 ゾンビの上級クラス。桁違いのHPに様々な状態異常を引き起こす爪を持つ。それ以外はゾンビと大差ない。
ヘルボーン
 スケルトンの上級クラス。スケルトンと大差ないが、武器ランクが高く強力な武器を仕様する。
アークビグル
 ビグルの上級クラス。闇魔法『ブラッディアイ』『暗黒の魔弾』を使用する。
デスガーゴイル
 ガーゴイルの上級クラス。HPと力が向上している
ケルベロス
 モーサドゥーグの上級クラス。高い移動力と最高の素早さを持つ。
マグダイル
 タルヴォスの上級クラス。HPが高く、斧に加え弓も使う。
エルダーバール
 バールの上級クラス。HP・力・守備がかなり高い。また、一撃で相手を瀕死にする毒を持つ者もいる。
ゴーゴン
 呪われし美しき魔物。闇魔法【魔幻の波動】【ストーン】を使用する。
サイクロプス
 HP・力・防御・体格が極めて高く斧を使う。反面、魔防と素早さが低い。
ドラゴンゾンビ
 呪術により魔物と化した竜。防御力、戦闘力は他の竜に比べて低いものの、異常なまでのタフさを持つ。


戻る inserted by FC2 system