一般判定


■一般判定について
 戦闘に直接関与しない判定を一般判定と呼ぶ。
判定に使用する能力値は、GMが一般能力値、又は戦闘能力値から一つ指定する。
この時、一般能力値を指定した場合は、能力値そのまま、戦闘能力値を指定した場合は、その値を5倍した値を基準値とする。
判定方法は、1D100を振り、指定した基準値以下ならば判定は成功となる。

また一般判定を行う際、GMは難易度を指定する事ができる。
PCは難易度に応じて、判定に修正を与える。

●一般判定の難易度修正
難易度 修正 解説
安易 +40 一般人でも殆ど成功する。専門家は確実に成功する。
普通 +0 一般人ならある程度失敗する。専門家は殆ど成功する。
-20 一般人は失敗するほうが多い。専門家でも偶に失敗する。
至難 -40 一般人にはほぼ無理。(判定する機会すら少ない)専門家でもある程度失敗する。

 なお、平均的なNPC一般人が持つ一般判定の能力値は各種40、総計120を基準する。(GMの任意で調整可能)


戻る inserted by FC2 system