クラス一覧


■クラスの選択について
キャラクター作成時、以下のクラスから一つを選択し、キャラクタークラスとして取得する。
キャラクタークラスの選択により、基本能力値と成長値、初期スキルなどが決定される。

<ロード/プリンス/プリンセス>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 22 04 00 05 04 03 03 03 06 03
初期成長率 50 40 20 40 40 30 30 20 30 00
兵種
歩兵
初期取得スキル
<カリスマ>SL:1
<装備:武器>ランク:E(剣・槍・斧・弓から一つ)
<装備:防具>ランク:E
<技能:回避>ランク:E
解説
国や領を納める立場にいる事を表すクラス。
平均的な能力値で際立った部分は無いが、仲間の力を引き出す<カリスマ>を所持している。。


<ウォーリア>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 28 06 00 05 04 02 03 00 07 03
初期成長率 70 60 00 40 30 20 30 10 40 00
兵種
歩兵
初期取得スキル
<装備:武器>ランク:D(剣・槍・斧から一つ)
<装備:防具>ランク:E

解説
戦いを生業とする者を表すクラス。
腕力や耐久力が高く、多少の傷を受けてもそれ以上の被害を相手に与える重戦士の役割を主に担う。


<傭兵>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 24 05 00 05 07 03 02 00 07 03
初期成長率 60 50 00 50 50 30 20 10 30 00
兵種
歩兵
初期取得スキル
<装備:武器>ランク:D(剣・槍・斧から一つ)
<技能:回避>ランク:E 又は<装備:防具>ランク:E

解説
戦いを生業とする者を表すクラス。
高い技量と素早さを持ち、確実に、時に致命一撃を相手に傷を与える軽戦士の役割を主に担う。


<アーマーナイト>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 28 06 00 06 03 03 05 00 07 02
初期成長率 60 50 00 50 10 20 60 10 40 00
兵種
鎧兵
初期取得スキル
<装備:武器>ランク:E(剣・槍・斧から一つ)
<装備:防具>ランク:D
<重装>(補正適用済み)
解説
重鎧を着込み、守備に特化した騎士である事を表すクラス。
高い防御力を持ち、白兵戦では無類の強さを誇る。ただし魔法には非常に弱く、移動速度も遅い。


<ソシアルナイト>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 24 05 00 05 04 02 03 00 06 03
初期成長率 60 60 00 40 40 20 30 10 40 00
兵種
歩兵(騎乗時:騎兵)
初期取得スキル
<騎乗:馬>(補正未適用)
<装備:武器>ランク:E(剣・槍・斧から一つ)
<装備:防具>ランク:E
解説
騎馬に乗り戦場を駆け巡る騎士である事を表すクラス。
高い機動力と攻撃力を誇り、移動に障害が無い平地がもっとも力を発揮する場所となる。


<ペガサスナイト>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 20 02 02 04 03 03 02 03 05 03
初期成長率 50 20 20 40 60 30 20 30 30 00
兵種
歩兵(騎乗時:飛兵)
初期取得スキル
<騎乗:天馬>(補正未適用)
<装備:武器>ランク:E(剣・槍・斧から一つ)
<技能:回避>ランク:E、又は<装備:防具>ランク:Eから一つ
解説
天馬に乗り、空を駆ける騎士である事を表すクラス。
高い機動力と魔法防御、そして地形に左右されない飛行能力を持つ。
ただし防御能力が低く、弓兵と風魔法が天敵となる。


<ドラゴンナイト>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 24 02 00 05 03 02 02 00 05 03
初期成長率 70 40 00 50 50 20 30 10 30 00
兵種
歩兵(騎乗時:飛竜)
初期取得スキル
<騎乗:飛竜>(補正未適用)
<装備:武器>ランク:E(剣・槍・斧から一つ)
<装備:防具>ランク:E
解説
飛竜に乗り、空を制する騎士である事を表すクラス。
弓兵と魔法には弱いものの、それを補ってあまりある機動力と戦闘能力を持つ。


<アーチャー/ハンター>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 24 05 00 05 05 04 02 02 06 03
初期成長率 60 45 00 50 45 30 20 20 30 00
兵種
歩兵
初期取得スキル
<装備:弓>ランク:D
<装備:防具>ランク:E
解説
遠距離から敵を射抜く弓使いである事を表すクラス。
相手の射程外から一方的に攻撃でき、飛兵を初めとした防御の薄いクラスにとってはまさに天敵となる。


<アーチナイト/ホースメン>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 20 02 00 05 04 03 02 02 05 03
初期成長率 50 50 00 60 50 30 20 10 30 00
兵種
歩兵(騎乗時:騎兵)
初期取得スキル
<騎乗:馬>(補正未適用)
<装備:弓>ランク:D
<装備:防具>ランク:E
解説
騎馬に乗り弓を扱う者を表すクラス。
高い機動力と射程距離は、逃げる相手を確実に打ち落とし、一撃離脱を可能にする。


<盗賊>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 18 02 00 07 06 08 02 00 03 04
初期成長率 50 30 00 60 60 50 10 10 30 00
兵種
盗賊
初期取得スキル
<装備:剣>ランク:E
<技能:回避>ランク:E
<盗む>
解説
他人の懐を掠めとる盗人を表すクラス。
戦闘能力は低いが、高い回避能力と相手の所持品を奪うスキルを持つ。


<マージ>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 18 00 06 08 06 04 00 06 02 03
初期成長率 40 00 60 60 50 30 00 40 20 00
兵種
魔術師
初期取得スキル
<装備:魔導書>ランク:D(風・炎・雷・光・闇から一つ)
<装備:防具>ランク:E 又は、<装備:魔導書>ランク:E(風・炎・雷・光・闇の中、上で選択したもの以外から一つ)
解説
魔法を学問・技術として身に着けた者を表すクラス。
非常に打たれ弱いが、高い火力と射程、様々な特性を持った魔法を扱う事ができる。


<シャーマン>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 18 00 07 06 04 07 00 06 02 03
初期成長率 40 00 70 40 40 40 00 50 20 00
兵種
魔術師
初期取得スキル
<装備:魔導書>ランク:D(光・闇から一つ)
<装備:杖>ランク:E
解説
魔法を信仰(主に精霊や竜族)から身に着けた者を表すクラス。地域によっては巫女と呼ばれる。
高い魔力と幸運が特徴的で、杖と一部の魔法で扱う事ができる。


<僧侶/シスター>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 18 00 06 06 05 07 00 07 01 03
初期成長率 40 00 50 50 30 60 00 50 20 00
兵種
魔術師
初期取得スキル
<装備:杖>ランク:D
<祈り>SL:1
解説
神に仕える者である事を表すクラス。
高い魔力と技量を持つが戦闘向けではなく、杖を使った仲間への支援を主とする。


<トルバドール>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 20 02 04 06 03 06 02 02 02 03
初期成長率 60 30 30 50 30 30 20 20 30 00
兵種
魔術師(騎乗時:騎兵)
初期取得スキル
<騎乗:馬>(補正未適用)
<装備:武器>ランク:E(剣・槍・斧から一つ)
<装備:杖>ランク:E
解説
神を信仰する騎士である事を表すクラス。
機動力のある癒し手として前線に立つ事ができ、自衛能力も持つ。


<吟遊詩人/踊り子>
HP 魔力 速さ 幸運 防御 魔防 体格 移動
初期能力値 18 02 00 04 05 06 01 00 02 03
初期成長率 60 10 00 60 60 50 20 20 20 00
兵種
盗賊
初期取得スキル
<装備:剣>ランク:E
<技能:回避>ランク:E、又は<装備:防具>ランク:Eから一つ
<歌う/踊る>
解説
歌や踊りに習熟し、仲間の鼓舞を主としたクラス。
直接的な戦闘能力は低いが、仲間の行動力を限界以上に引き出す事ができる能力を持つ。


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