エネミー作成ルール


■エネミーの作成について
 エネミーを作成する際には、次の3つの方法をお勧めする。

①:クイックメイキング
 少しの労力でエネミーキャラクターを作成する方法である。雑魚やちょっとしたボスを作る時はこちらがよい。

②:カスタムメイキング
 細かい修正を入れてエネミーを作成する方法である。強いボスなどを作る時はこちらがよい。

③:フルメイキング
 エネミークラス一覧にないデータを作成する方法である。既存のデータに物足りなさを感じる人はこちら。


■クイックメイキング
クイックメイキングは次の手順でエネミーを作成する。

①:エネミーデータの決定
  エネミーデータから、任意のエネミーを一つ選ぶ。このデータがエネミーの基本データとなる。

②:スキルの取得
  スキルポイントを0~LVの範囲から任意に取得する。このスキルポイントとして、追加でスキルを取得する。

③:武器・防具の再取得
  現在装備している武器・防具を別のものと入れ替える。
 この時、特にスキルの指定がない限り、最初に装備しているもの以上のランク・価格を持つ武器・防具は取得できない。

 以上でクイックメイキングによるエネミーが作成される。
 非常に手間がかからない為に、雑魚エネミーなどの作成には有効な方法である。


■カスタムメイキング
 カスタイムメイキングは次の手順でエネミーを作成する。

①:クラスの決定
  [2-1:クラス一覧]からエネミークラスを選択する。

②:能力値に0~10ポイント、成長率に0~200ポイントを任意に割り振る。
  (PCを基準に考えた場合、能力値は5ポイント、成長率は100ポイントとなる)

③:LVアップ
  エネミーキャラクターのレベルを上昇させる。
 この時、それぞれの基本能力値に対して次の値だけ上昇させる。

   ◆レベルアップに伴うエネミーの能力上昇値
     能力値の上昇量 = 上昇LV×成長係数÷100(端数切捨て)


④:スキルの取得
  スキルポイントを10+上昇LV×1~4ポイント取得する。
 このスキルポイントを使用して、[2-2:スキル一覧]、及び[エネミースキル一覧(下記参照)]からスキルを取得する。
 戦闘・常動スキルの最大取得数はPCと同じく4個までとする。

⑤:装備品の取得
  武器・防具リストから任意の装備品を選択し、取得する。
 ただし、ランク・価格の制限は適用される。

 以上でカスタムメイキングによるエネミーの作成は終了となる。
クイックメイキングに比べて若干手間がかかる為に、ボスなどの作成に向いている。


■フルメイキング
  フルメイキングはエネミークラスを自ら作成する事を除いては、カスタムメイキングと同じである。
 よってここでは、エネミークラスの作成方法のみを解説する。

①:能力値の作成
  HP:18、移動力:3、他の全能力値が0のデータがクラスの素体となる。
  この素体に32ポイントを任意に割り振る。
  ただしこの時、HPは1ポイントにつき+2.移動力は2ポイントにつき+1とする。

②:成長率の作成
  成長率は合計で300ポイントを任意の能力の成長率に割り振る事で決定する。
  ただし移動力に対して、4ポイントにつき+1となる。

③:スキルの取得
  スキルポイントは10取得する。このポイントを使って、クラスの初期スキルを決定する。
  この時、能力値を1点減らす事で、スキルポイントを1点増やしてもよく、その逆も可能である。

④:クラスチェンジアイテムの取得
  作成したクラスを更に強化したい場合は、任意のクラスチェンジアイテムを取得する事ができる。

 以上でエネミークラスの作成方法の解説を終了する。


■エネミー専用スキル(汎用系)
名称 必要SP 効果
<悪運> 幸運判定が自動成功になる。[必殺回避値]が0で固定される。
<HPX倍> 最大HPをX倍にする。この効果による上昇は、最大HPの限界値に含まない。
<ワープ> シーン中の任意のエリアに移動する。あるいはシーン外へ離脱する。
<盗む防止> 所持している武器・アイテムを一つ選択する。その武器は盗まれなくなる。
<BS無効> 【戦闘不能】【死亡】【捕獲】を除いたBSを受けなくなる。
<限界突破> 能力値を限界値以上に成長させる事ができる。
<専用装備> 特殊 スキルポイントに応じた武器を取得する。
この武器は盗まれなくなる。
取得するアイテムのランクごとに必要なスキルポイントは以下の通り。
ランク 必要SP
12
<装備:特殊> 特殊 ブレスや爪、牙など。特殊な武器を扱うために必要なスキル。
ランクはE~Sまで存在し、[命中値]にランクに応じた修正を得る。

ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
ランク 必要SP [命中値]
 →E +0
E→D +5
D→C +10
C→B +15
B→A +20
A→S +25
<装備:竜鱗> 特殊 防具(竜鱗)を扱うために必要なスキル。ランクはE~Sまで存在する。

ランク別の取得SPは以下の通り
ランク 必要SP
 →E
E→D
D→C
C→B
B→A
A→S


■最後に
 これまで3つのエネミー作成方法を紹介してきたが、GMは必要とあれば、上記のルールを無視してエネミーを作成しても構わない。
また、エネミー専用スキルに不足を感じる場合は、好きな効果のスキルを作成し、取得させてもよい。



戻る inserted by FC2 system