装備一覧


■装備データの補足
●兵種の分類
一部の武器に付与されている特攻は、相手の兵種に応じて攻撃力が大きくなる武器である。
また防具は、特定の兵種しか装備できないものも存在する。
以下にその分類を紹介する。(装備品の表記は『』で記載する)

分類名 対応する兵種
アーマー系 鎧兵・騎鎧兵・竜鎧兵
ナイト系 騎兵・騎鎧兵
飛行系 飛兵・飛竜・竜鎧兵
竜族 竜鎧兵・飛竜・火竜・氷竜・魔竜・地竜・神竜・不死竜
魔物 魔物・不死竜
●ランク:☆について
ランク:☆の装備は、装備:●●のスキルに依存する事なく装備可能である。

■武器:剣
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
壊れた剣 【力】 0 0 20 30 1d6-3 1~1
訓練用の剣 【力】 1000 1000 80 1d6+2 1~1 [必殺値]が0で固定
鉄の剣 【力】 2000 1000 80 1d6+2 1~1
細身の剣 【力】 2000 1000 90 1d6 1~1 [必殺値]+5
鋼の剣 【力】 5000 2000 80 2d6+2 1~1
鉄の大剣 【力】 5000 2000 65 2d6+6 1~1 [盾装備不可]
アーマーキラー 【力】 8000 2000 65 1d6+6 1~1 特攻:『アーマー系』
燕返し 【力】 8000 2000 70 1d6+3 1~1 特攻:『飛行系』
長柄刀 【力】 8000 2000 65 1d6+6 1~1 特攻:『ナイト系』
バリアの剣 【力】 14000 2000 70 1d6 1~1 【魔防】+7
守りの剣 【力】 14000 2000 70 1d6 1~1 【防御】+5
鋼の大剣 【力】 9000 3000 65 3d6+6 1~1 [盾装備不可]
キルソード 【力】 12000 3000 90 1d6+6 1~1 [必殺値]+20
炎の剣 射程1:【力】
射程2:【魔力】
14000 3000 70 2d6+2 1~2 【魔力】+4
雷の剣 射程1:【力】
射程2:【魔力】
14000 3000 70 2d6+2 1~2 [必殺値]+5
風の剣 射程1:【力】
射程2:【魔力】
14000 3000 70 2d6+2 1~2 [攻撃速度]+2
特攻:『飛行系』(射程:2に限り)
光の剣 射程1:【力】
射程2:【魔力】
14000 3000 70 2d6+5 1~2
銀の剣 【力】 14000 4000 80 3d6+2 1~1
倭刀 【力】 19000 4000 80 2d6+6 1~1 [必殺値]+30
[盾装備不可]
ドラゴンキラー 【力】 14000 4000 70 2d6+5 1~1 特攻:『竜族』
勇者の剣 【力】 24000 5000 85 2d6+2 1~1 攻撃回数+1
銀の大剣 【力】 24000 5000 65 4d6+6 1~1 [盾装備不可]
■武器:剣(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
ガラスの剣 【力】 非買 1000 80 3d6+2 1~1 命中判定に成功した場合、この武器は直ちに破棄される。
毒の剣 【力】 非買 1000 80 1d6 1~1 1点以上のダメージを与えた場合、相手に【BS:毒】を5ラウンド付与する。
盗賊の剣 【力】 非買 1000 50 1d6 1~1 スキル<盗む>を付与
デビルソード 【力】 非買 1000 80 4d6+4 1~1 攻撃前に【幸運】による一般判定を行う。失敗時、ダメージは自分へ与えられる。
レイピア 【力】 非買 2000 90 1d6+6 1~1 [必殺値]+10
特攻:『ナイト系』『アーマー系』
リガルソード 【力】 非売 2000 80 2d6+3 1~1 [必殺値]+10
特攻:『ナイト系』『アーマー系』
レディソード 【力】 非買 2000 90 2d6+5 1~1 女性以外は装備できない
王者の剣 【力】 非買 2000 70 2d6+3 1~1 スキル<カリスマ:SL1>を付与
エリートの剣 【力】 非買 2000 65 1d6+5 1~1 <エリート>を付与
この効果は、セッション中に一度でもこの装備を外すと適用されない。
(装備の変更先が<エリート>を付与する装備の場合を除く)
倍速の剣 【力】 非売 2000 70 1d6 1~1 攻撃回数+1
鋼の名剣 【力】 非売 3000 85 2d6+5 1~1 [必殺値]+10
祈りの剣 【力】 非買 3000 70 2d6+3 1~1 女性専用
スキル<祈り:SL3>を付与
大地の剣 射程1:【力】
射程2:【魔力】
非買 3000 70 2d6+2 1~2 射程:2の攻撃で与えたダメージ分、HPを回復する。
ソニックソード 【魔力】 非買 3000 80 2d6+2 1~1
マーニ・カティ 【力】 非買 3000 80 2d6+5 1~1 精霊の祝福を受けた刀。
[必殺値]+20
特攻:『ナイト系』『アーマー系』
英雄の魔剣 【力】 非売 4000 80 2d6+2 1~1 【技】+2 【魔防】+2
英雄の疾剣 【力】 非売 4000 80 2d6+2 1~1 【技】+2 【速さ】+2
スリープの剣 【力】 非買 4000 20 30 1d6+5 1~1 1点以上のダメージを与えた場合、【BS:眠り】を3ラウンド付与する。
バサークの剣 【力】 非買 4000 20 30 1d6+5 1~1 1点以上のダメージを与えた場合、【BS:混乱】を3ラウンド付与する。
銀の名剣 【力】 非売 5000 85 3d6+5 1~1 [必殺値]+10
ルーンソード 【魔力】 非買 5000 60 3d6+2 1~2 与えたダメージと同じ値のHPを回復する
リガルブレイド 【力】 非買 6000 75 4d6+4 1~1
デュランダル 【力】 非買 6000 80 4d6+6 1~1 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【力】+5
特攻:『竜族』
[盾装備不可]
エッケザックス 【力】 非買 6000 80 3d6+6 1~2 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
[必殺値]+5
特攻:『竜族』
[盾装備不可]
マスターソード 【力】 非買 6000 80 3d6+3 1~1 攻撃回数+1
[必殺値]+10
メリクルソード 【力】 非買 6000 100 3d6+7 1~1 <エリート>を付与
この効果は、セッション中に一度でもこの装備を外すと適用されない。
(装備の変更先が<エリート>を付与する装備の場合を除く)
ソール・カティ 【力】 非買 6000 95 2d6+6 1~1 【魔防】+5
特攻:『竜族』
ファルシオン 【力】 非買 6000 100 3d6+3 1~1 神竜の牙から生み出された竜殺しの神剣。
特攻:『竜族』
[装備:竜鱗]を無効化する。
通常行動を消費する事でHPを50回復する。
封印の剣 【力】 非買 6000 90 4d6+4 1~2 竜を封印する為に生み出された剣。持ち主が望めば、竜を殺す事なく力のみを封じる事ができる。
【防御】+5 【魔防】+5
[必殺値]+10
特攻:『竜族』
[装備:竜鱗]を無効化する。
覇者の剣 ?? 非買 ???? ?? ???? ?~? 始祖竜の骨で作られ、竜族がその身と力の全てを注ぎ込む事で産み出された剣。
伝説の中でも語られる事が少なく、実在すらも疑われる謎の多い武器。


■武器:槍
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
壊れた槍 【力】 0 0 20 30 1d6-3 1~1
訓練用の槍 【力】 1000 1000 80 2d6+3 1~1 [必殺値]が0で固定
鉄の槍 【力】 2000 1000 80 2d6+3 1~1
細身の槍 【力】 2000 1000 100 1d6+3 1~1 [必殺値]+5
手槍 【力】 5000 2000 70 2d6+1 1~2
鋼の槍 【力】 9000 2000 80 3d6+3 1~1
ナイトキラー 【力】 8000 2000 10 70 2d6+3 1~1 特攻:『ナイト系』
貫きの槍 【力】 8000 2000 11 65 2d6+6 1~1 特攻:『アーマー系』
グレートランス 【力】 9000 3000 12 70 4d6+3 1~1
キラーランス 【力】 12000 3000 90 2d6+3 1~1 [必殺値]+20
スレンドスピア 【力】 14000 4000 70 3d6+1 1~2
銀の槍 【力】 14000 4000 80 4d6+3 1~1
ドラゴンスピア 【力】 14000 4000 80 3d6+3 1~1 特攻:『竜族』
勇者の槍 【力】 24000 5000 12 85 3d6+3 1~1 攻撃回数+1
■武器:槍(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
ガラスの槍 【力】 非買 1000 80 4d6+3 1~1 命中判定に成功した場合、この武器は直ちに破棄される
ウィングスピア 【力】 非買 2000 90 1d6+3 1~1 [必殺値]+10
特攻:『アーマー系』『ナイト系』
レギンレイヴ 【力】 非買 2000 90 2d6+3 1~1 [必殺値]+10
特攻:『アーマー系』『ナイト系』
倍速の槍 【力】 非売 2000 70 2d6+1 1~1 攻撃回数+1
鋼の名槍 【力】 非売 3000 85 3d6+5 1~1 [必殺値]+10
フレイムランス 【魔力】 非買 3000 80 3d6+3 1~1
英雄の守槍 【力】 非売 4000 80 3d6+3 1~1 【防御】+2 【幸運】+2
英雄の勇槍 【力】 非売 4000 80 3d6+3 1~1 【力】+2 【速さ】+2
銀の名槍 【力】 非売 5000 85 4d6+5 1~1 [必殺値]+10
月光の槍 【力】 非買 5000 80 3d6+3 1~1 スキル<月光>付与
流星の槍 【力】 非買 5000 80 3d6+3 1~1 スキル<流星>付与
太陽の槍 【力】 非買 5000 80 3d6+3 1~1 スキル<太陽>付与
マスタースピア 【力】 非買 6000 13 70 3d6+3 1~2 攻撃回数+1
ドラゴンランス 【力】 非買 6000 13 75 3d6+5 1~1 攻撃回数+1
スキル<待ち伏せ>付与
グラディウス 【力】 非買 6000 11 90 4d6+5 1~2 <エリート>を付与
この効果は、セッション中に一度でもこの装備を外すと適用されない。
(装備の変更先が<エリート>を付与する装備の場合を除く)
レークスハスタ 【力】 非買 6000 12 80 5d6+3 1~1
ゼーンズフト 【力】 非買 6000 15 90 5d6+6 1~2 【幸運】+3
マルテ 【力】 非買 6000 90 4d6+5 1~1 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【技】+5
特攻:『竜族』


■武器:斧
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
壊れた斧 【力】 0 0 20 30 1d6-3 1~1
訓練用の斧 【力】 1000 1000 65 2d6+5 1~1 [必殺値]が0で固定
鉄の斧 【力】 2000 1000 65 2d6+5 1~1
手斧 【力】 5000 2000 60 2d6+2 1~2
鋼の斧 【力】 5000 2000 12 65 3d6+5 1~1
ポールアクス 【力】 8000 2000 14 60 3d6+5 1~1 特攻:『ナイト系』
ハンマー 【力】 8000 2000 15 55 2d6+9 1~1 特攻:『アーマー系』
バトルアクス 【力】 9000 3000 10 65 3d6+5 1~1 [必殺値]+5
キラーアクス 【力】 12000 3000 70 2d6+5 1~1 [必殺値]+20
トマホーク 【力】 14000 4000 14 60 4d6+2 1~2
銀の斧 【力】 14000 4000 10 65 4d6+5 1~1
ドラゴンアクス 【力】 14000 4000 70 3d6+5 1~1 特攻:『竜族』
勇者の斧 【力】 24000 5000 12 70 3d6+5 1~1 攻撃回数+1
■武器:斧(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
ガラスの斧 【力】 非買 1000 10 65 4d6+5 1~1 命中判定に成功した場合、この武器は直ちに破棄される
毒の斧 【力】 非買 1000 70 2d6+2 1~1 1点以上のダメージを与えた場合、相手に【BS:毒】を5ラウンド付与する。
デビルアクス 【力】 非買 1000 20 60 5d6+5 1~1 攻撃前に【幸運】による一般判定を行う。失敗時、ダメージは自分へ与えられる。
ヴォルフバイル 【力】 非買 2000 70 2d6+5 1~1 特攻:『ナイト系』『アーマー系』
倍速の斧 【力】 非売 2000 10 55 2d6+3 1~1 攻撃回数+1
鋼の名斧 【力】 非売 3000 75 3d6+5 1~1
ボルトアクス 【魔力】 非買 3000 12 65 3d6+5 1~1
必中の斧 【力】 非売 4000 100 2d6+5 1~1
英雄の烈斧 【力】 非売 4000 12 65 3d6+5 1~1 【力】+2 【防御】+2
プージ 【力】 非買 5000 80 2d6+7 1~2 [必殺値]+20
銀の名斧 【力】 非売 5000 75 4d6+5 1~1 [必殺値]+10
マスターアクス 【力】 非買 6000 13 60 3d6+5 1~2 攻撃回数+1
オートクレール 【力】 非買 6000 15 75 5d6+5 1~1
バジリコス 【力】 非買 6000 15 70 5d6+9 1~1
ウルヴァン 【力】 非売 6000 17 90 5d6+8 1~1 【魔防】+3
アルマーズ 【力】 非買 6000 11 85 5d6+7 1~1 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【防御】+5
特攻:『竜族』


■武器:弓
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
壊れた弓 【力】 0 0 20 30 1d6-3 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
訓練用の弓 【力】 1000 1000 80 1d6+3 2~2 [必殺値]が0で固定
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
鉄の弓 【力】 2000 1000 80 1d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ショートボウ 【力】 2000 1000 90 1d6+1 1~1 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
鋼の弓 【力】 5000 2000 80 2d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ロングボウ 【力】 8000 2000 75 1d6+3 2~3 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
貫きの弓 【力】 8000 3000 75 1d6+6 2~2 特攻:『アーマー系』『飛行系』
[盾装備不可]
グレートボウ 【力】 9000 3000 75 3d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
キラーボウ 【力】 12000 3000 90 1d6+6 2~2 [必殺値]+20
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ロングアーチ 【力】 9000 3000 30 65 1d6+6 3~5 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
装備中は常に移動済みとして扱う
銀の弓 【力】 14000 4000 80 3d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
アーバンレスト 【力】 19000 4000 75 2d6+3 2~3 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
キラーアーチ 【力】 19000 4000 30 65 1d6+6 3~5 [必殺値]+10
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
装備中は常に移動済みとして扱う
アイアンアーチ 【力】 19000 4000 30 65 2d6+6 3~5 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
装備中は常に移動済みとして扱う
勇者の弓 【力】 24000 5000 85 2d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
攻撃回数+1
[盾装備不可]
■武器:弓(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
ガラスの弓 【力】 非売 1000 80 3d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
命中判定に成功した場合、この武器は直ちに破棄される
毒の弓 【力】 非売 1000 65 1d6+1 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
1点以上のダメージを与えた場合、相手に【BS:毒】を5ラウンド付与する。
倍速の弓 【力】 非売 2000 70 1d6+1 2~2 特攻:『飛行系』
攻撃回数+1
[盾装備不可]
鋼の名弓 【力】 非売 3000 80 2d6+5 2~3 特攻:『飛行系』
[必殺値]+10
[盾装備不可]
英雄の弓 【力】 非売 4000 80 2d6+3 2~3 【力】+2 【技】+2
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
銀の名弓 【力】 非売 5000 85 3d6+5 2~3 特攻:『飛行系』
[必殺値]+10
[盾装備不可]
リヤンフレチェ 【力】 非売 6000 80 4d6+6 2~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
バルフレチェ 【力】 非売 6000 80 4d6+3 1~3 【力】+3
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
マスターボウ 【力】 非売 6000 11 95 3d6+3 2~2 特攻:『飛行系』
[必殺値]+20
攻撃回数+1
[盾装備不可]
パルティア 【力】 非売 6000 100 4d6+6 2~2 特攻:『飛行系
[盾装備不可]』
<エリート>を付与
この効果は、セッション中に一度でもこの装備を外すと適用されない。
(装備の変更先が<エリート>を付与する装備の場合を除く)
ミュルグレ 【力】 非売 6000 80 4d6+3 2~2 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【速さ】+5
特攻:『竜族』『飛行系』


■魔導書:炎
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
消えた魔導書(炎) 【魔力】 0 0 20 30 1d6-3 1~2 [盾装備不可]
ヌルファイア 【魔力】 1000 1000 75 1d6+6 1~2 [必殺値]が0で固定
[盾装備不可]
ファイア 【魔力】 2000 1000 75 1d6+6 1~2 [盾装備不可]
エルファイア 【魔力】 8000 3000 65 2d6+7 1~2 [盾装備不可]
ギガファイア 【魔力】 14000 4000 75 2d6+8 1~2 [盾装備不可]
ボルガノン 【魔力】 14000 4000 60 2d6+14 1~2 [盾装備不可]
メティオ 【魔力】 24000 5000 20 55 2d6+8 3~5 [盾装備不可]
■魔導書:炎(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
ライナロック 【魔力】 非買 4000 70 2d6+6 1~3 [盾装備不可]
シムベリン 【魔力】 非買 5000 75 2d6+15 1~2 [必殺値]+10
[盾装備不可]
レクスフレイム 【魔力】 非買 6000 12 80 2d6+17 1~2 【速さ】+3
[盾装備不可]
フォルブレイズ 【魔力】 非買 6000 10 70 2d6+10 1~2 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【幸運】+5
[必殺値]+5
特攻:『竜族』
[盾装備不可]


■魔導書:風
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
消えた魔導書(風) 【魔力】 0 0 20 30 1d6-3 1~2 特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ユルブリザー 【魔力】 1000 1000 90 1d6 1~2 [攻撃速度]+2
[必殺値]が0で固定
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ウィンド 【魔力】 2000 1000 90 1d6 1~2 [攻撃速度]+2
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
シェイパー 【魔力】 5000 1000 80 1d6 1~2 [必殺値]+5
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
エルウィンド 【魔力】 8000 3000 80 2d6 1~2 [攻撃速度]+2
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ブリザー 【魔力】 8000 3000 80 1d6+3 1~2 [必殺値]+5
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
エイルカリバー 【魔力】 14000 4000 80 2d6+2 1~2 [攻撃速度]+4
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ギガウィンド 【魔力】 14000 4000 90 3d6 1~2 [攻撃速度]+2
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
トルネード 【魔力】 14000 4000 70 4d6 1~2 [攻撃速度]+2
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ブリザード 【魔力】 24000 5000 15 65 2d6 3~5 [攻撃速度]+2
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
■魔導書:風(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
エクスカリバー 【魔力】 非買 4000 100 2d6+2 1~2 [攻撃速度]+5
[必殺値]+20
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
グラフカリバー 【魔力】 非買 5000 100 3d6+2 1~2 [攻撃速度]+5
[必殺値]+30
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
ギガスカリバー 【魔力】 非買 6000 12 85 4d6+5 1~2 [攻撃速度]+2
[必殺値]+10
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]
レクスカリバー 【魔力】 非買 6000 10 100 4d6+2 1~2 【幸運】+3
[攻撃速度]+2
[必殺値]+10
特攻:『飛行系』
[盾装備不可]


■魔導書:雷
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
消えた魔導書(雷) 【魔力】 0 0 20 30 1d6-3 1~2 [盾装備不可]
プチサンダー 【魔力】 1000 1000 75 1d6+2 1~2 [必殺値]が0で固定
[盾装備不可]
サンダー 【魔力】 2000 1000 75 1d6+2 1~2 [必殺値]+10
[盾装備不可]
エルサンダー 【魔力】 8000 3000 65 2d6+2 1~2 [必殺値]+10
[盾装備不可]
ギガサンダー 【魔力】 14000 4000 75 2d6+3 1~2 [必殺値]+10
[盾装備不可]
トロン 【魔力】 14000 4000 60 4d6+2 1~2 [必殺値]+20
[盾装備不可]
サンダーストーム 【魔力】 24000 5000 20 55 2d6+3 3~5 [必殺値]+10
[盾装備不可]
■魔導書:雷(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
ダイムサンダ 【魔力】 非買 4000 12 70 1d6+2 1~2 [必殺値]+10
攻撃回数+1
[盾装備不可]
ストリングボルト 【魔力】 非買 5000 90 4d6+4 1~2 [必殺値]+40
[盾装備不可]
レクスボルト 【魔力】 非買 6000 10 90 5d6+4 1~2 【技】+3
[必殺値]+20
[盾装備不可]


■魔導書:光
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
消えた魔導書(光) 【魔力】 0 0 20 30 1d6-3 1~2 [盾装備不可]
ライトニング 【魔力】 5000 1000 75 1d6+4 1~2 [必殺値]+5
[盾装備不可]
シャイン 【魔力】 8000 2000 70 1d6+6 1~2 [必殺値]+5
[盾装備不可]
リザイア(光) 【魔力】 14000 2000 12 60 1d6+4 1~2 与えたダメージと同じ点数のHPを回復
[盾装備不可]
ディバイン 【魔力】 14000 3000 10 70 2d6+4 1~2 [必殺値]+5
[盾装備不可]
アルジローレ 【魔力】 19000 4000 80 3d6+4 1~2 [必殺値]+10
[盾装備不可]
パージ 【魔力】 24000 5000 20 55 2d6+2 3~5 [必殺値]+5
[盾装備不可]
■魔導書:光(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
セイニー 【魔力】 非買 3000 75 1d6+4 1~2 特攻:『アーマー系』『ナイト系』
[盾装備不可]
オーラ 【魔力】 非買 4000 70 4d6+6 1~2 [盾装備不可]
スターライト 【魔力】 非買 5000 90 3d6+3 1~2 特攻:『魔物』
マフーの特殊効果を無効化
[盾装備不可]
バルオーラ 【魔力】 非買 5000 70 4d6+6 1~2 1点以上のダメージを与えた場合、相手に【BS:毒】を5ラウンド付与する。
[盾装備不可]
レクスオーラ 【魔力】 非買 6000 100 4d6+6 1~2 【防御】+3
[必殺値]+10
[盾装備不可]
ルーチェ 【魔力】 非買 6000 10 95 4d6+6 1~2 [必殺値]+25
[盾装備不可]
アーリアル 【魔力】 非買 6000 12 90 3d6+6 1~2 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【魔防】+5
特攻:『竜族』
[盾装備不可]


■魔導書:闇
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
消えた魔導書(闇) 【魔力】 0 0 20 30 1d6-3 1~2 [盾装備不可]
ドーラ 【魔力】 2000 1000 70 1d6+3 1~2 [盾装備不可]
ミィル 【魔力】 2000 1000 80 1d6+4 1~2 [盾装備不可]
スライム 【魔力】 8000 2000 60 2d6+3 1~2 [盾装備不可]
ルナ 【魔力】 8000 2000 10 85 1d6-3 1~2 [必殺値]+20
対象の[魔法防御力]を0として扱う
[盾装備不可]
リザイア(闇) 【魔力】 14000 2000 12 70 1d6+5 1~2 与えたダメージと同じ点数のHPを回復
[盾装備不可]
ヨツムンガンド 【魔力】 14000 3000 12 70 3d6+5 1~2 [盾装備不可]
ルイン 【魔力】 12000 3000 70 2d6+3 1~2 [必殺値]+20
[盾装備不可]
ウォーム 【魔力】 9000 3000 20 50 1d6+3 3~5 [盾装備不可]
ポイズン 【魔力】 19000 4000 20 50 1d6+3 3~5 【BS:毒】を5ラウンド付与する
[盾装備不可]
ノスフェラート 【魔力】 24000 5000 14 70 4d6+5 1~2 [盾装備不可]
フェンリル 【魔力】 24000 5000 20 60 3d6+3 3~5 [必殺値]+5
[盾装備不可]
■魔導書:闇(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 備考
イクリプス 【魔力】 非買 4000 20 30 HP半減 3~5 命中時、相手のHPを現在値の半分にする(端数切捨て)
[盾装備不可]
ストーン 【魔力】 非買 6000 20 60 石化 3~5 【BS:石化】を付与する。この効果は解除されるまで続く。
[盾装備不可]
ゲスペンスト 【魔力】 非買 5000 15 80 4d6+8 1~2 [盾装備不可]
イル 【魔力】 非買 5000 10 70 2d6+3 1~2 攻撃回数+1
[盾装備不可]
ゲーティア 【魔力】 非買 6000 90 4d6+8 1~2 [必殺値]+10
[盾装備不可]
エレキシュガル 【魔力】 非買 6000 95 4d6+6 1~2 古代に作成されたという高位暗黒魔法
【魔力】+3
[盾装備不可]
ヘル 【魔力】 非買 6000 20 60 HP1 1~2 HPを1にする。HP1の相手に命中時、HPを0にする。
[盾装備不可]
アポカリプス 【魔力】 非買 6000 15 85 3d6+8 1~2 竜を打ち倒すために作られた神将器と呼ばれる武器。本来の性能と比べると劣化している。
【魔力】+5
特攻:『竜族』
[盾装備不可]
マフー 【魔力】 非買 6000 14 70 3d6+6 1~2 戦闘中、相手は攻撃を行えなくなる。
[盾装備不可]
メガクエイク 【魔力】 非買 6000 20 50 2d6 1~99 射程内にいる、[飛行系]を除いた全てのキャラクターを対象とする。
この武器を装備中は反撃をうけず、この武器を反撃に使用できない。
また使用者が判定を必要とするスキルが発生しない。


■杖
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 耐久 備考
ライブの杖 【魔力】 5000 1000 80 2d6 0~1 12 【魔力】+[攻撃力]点のHPを回復する。
ただし自分を対象にはできない。
トーチの杖 5000 1000 80 灯り 0~6 12 射程内の全ての[地形:ダークゾーン]の効果を消去する。
この効果は5ラウンド持続する。
リライブの杖 【魔力】 5000 2000 80 4d6 0~1 【魔力】+[攻撃力]点のHPを回復する。
ただし自分を対象にはできない。
レストの杖 5000 2000 80 BS解除 0~5 12 【BS:毒・睡眠・沈黙・混乱】を回復する。
リターンの杖 9000 2000 80 送還 0~0 対象を本拠地まで転移させ、シーンから離脱させる。
ただし自分を対象にはできない。
リブローの杖 【魔力】 9000 3000 60 1d6+6 0~5 【魔力】+[攻撃力]点のHPを回復する。
Mシールドの杖 9000 3000 60 ☆7 0~0 対象の【魔防】を7上昇させる。
この効果は1シーン持続する。
また[アイテム:聖水]と効果は重複しない。
サイレスの杖 14000 4000 60 沈黙 0~5 対象の[魔導書][杖]の使用を、[自身の【魔力】-対象の【魔防】]ラウンド封じる。
自身の【魔力】が対象の【魔防】以下の場合、この杖は効果を及ぼさない。
バサークの杖 14000 4000 60 混乱 0~5 対象に【BS:混乱】を3ラウンド付与する。
自身の【魔力】が対象の【魔防】以下の場合、この杖は効果を及ぼさない。
スリープの杖 14000 4000 60 睡眠 0~5 対象に【BS:睡眠】を3ラウンド付与する。
自身の【魔力】が対象の【魔防】以下の場合、この杖は効果を及ぼさない。
リザーブの杖 【魔力】 19000 5000 40 2d6+3 0~5 射程内の自軍キャラクター全員のHPを【魔力】+[攻撃力]点回復する。
レスキューの杖 29000 5000 99 転移 0~5 対象を自身と同じエリアへ出現させる。
ワープの杖 29000 5000 99 転移 0~0 対象を指定のエリアへ出現させる。(シーン外へ離脱させる事も可能)
ただし自分を対象にはできない
リワープの杖 29000 5000 99 転移 0~0 自身を指定のエリアへ出現させる。(シーン外へ離脱する事も可能)
■杖(非売品)
名称 基本威力 ランク 価格 維持費 重量 命中値 攻撃力 射程 耐久 備考
メサイヤの杖 非買 3000 30 召還 0~0 ゾンビを1D3体召還する。
判定時に【技】以下の出目の場合、代わりにスケルトンを召還する。
召還したユニットは自軍のキャラクターとして扱う。
微力の杖 非買 3000 30 強化 0~1 対象の[物理攻撃力]を1ラウンドの間、+2する
微速の杖 非買 3000 30 強化 0~1 対象の[攻撃速度]を1ラウンドの間、+2する
薄皮の杖 非買 3000 30 強化 0~1 対象の[物理防御力]を1ラウンドの間、+2する
リカバーの杖 非売 4000 40 全快 0~1 HPを最大値まで回復する。
ただし自分を対象にはできない。
アゲインの杖 非買 5000 30 再行動 0~5 [行動済み]の対象を[未行動]にする。
マトローナの杖 非買 6000 30 全快 0~【魔力】÷3 対象のHPを最大値まで回復する。
【防御】+3
キアの杖 非買 6000 60 石解除 0~1 【BS:石化】を解除する。
オームの杖 非買 6000 100 蘇生 0~0 死亡したキャラクターを生き返らせる。使用後、この杖は直ちに破棄される。


■防具:鎧
名称 ランク 価格 維持費 重量 物理防御力 魔法防御力 備考 解説
ローブ 1000 1000 なし 駆け出しのマージが好んで纏う外套
踊り子の服 2000 1000 <踊る>を準備行動で使用可能 露出の高い、踊り子の衣装
吟遊詩人の服 2000 1000 <歌う>を準備行動で使用可能 旅と共に歌を奏でる、吟遊詩人の衣装
剣士の服 2000 1000 [回避値]+5 体の動きを阻害しない事に重きを置いた、剣士用の服
皮の鎧 2000 1000 なし 動物の皮を固めて加工した、軽量な鎧
僧侶のローブ 5000 1000 杖の回復量を+1D6する。 神へ仕える者が纏うローブ。
魔導師のローブ 5000 1000 なし 魔法への耐性を高めたローブ。
鉄の胸当て 5000 1000 なし 防御力と重量のバランスが良い、鉄製の胸当て
剣士の防護服 9000 2000 [回避値]+5 剣士の服に金属片を織り込み、防御力を強化した服
鉄の重鎧 5000 2000 『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
魔導書の使用不可能
[回避値]÷2
防御力を重視した鉄製の全身鎧。
鋼の胸当て 9000 2000 なし 重量をそのままに防御力を強化した、鋼鉄製の胸当て
鋼の重鎧 9000 3000 『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
魔導書の使用不可能
[回避値]÷2
防御力を重視した鋼鉄製の全身鎧。
銀の胸当て 14000 3000 なし 高い防御力と魔法防御を持つ、銀製の胸当て
魔法の胸当て 14000 3000 なし 高い魔法防御を付与した銀製の胸当て。変わりに物理的な強度が犠牲となっている。
賢者のローブ 14000 3000 なし 魔法を習熟したものが好んで着用する、高い魔法防御力を持つローブ。
司祭のローブ 14000 3000 杖の回復量を+1D6する。 位階の高い僧侶が着用するローブ。
風の衣 14000 3000 [攻撃速度]+1
[回避値]+5
風の精霊の加護を受けた外套
炎の衣 14000 3000 [物理攻撃力]+3
[魔法攻撃力]+3
炎の精霊の加護を受けた外套
雷の衣 14000 3000 [必殺値]+10 雷の精霊の加護を受けた外套
魔法の重鎧 14000 4000 『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
[回避値]÷2
魔法の行使を可能にした全身鎧。
その為、魔法防御力は上昇しているが、物理防御力が低下している。
銀の重鎧 14000 4000 『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
魔導書の使用不可能
[回避値]÷2
高い防御力を持つ、銀製の全身鎧。
竜の胸当て 19000 5000 なし 竜の鱗で作られた胸当て。
死後に採取された竜鱗の為に劣化が激しいが、それでも金属鎧と比べて十分な硬度を持つ。
竜の重鎧 19000 5000 『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
[回避値]÷2
竜の鱗で作られた全身鎧。
硬度・魔法抵抗力共に最上級の性能を持ち、魔法の行使も阻害しない。
■防具:鎧(非売品)
名称 ランク 価格 維持費 重量 物理防御力 魔法防御力 備考 解説
ガラスの鎧 非買 1000 1シナリオに1点以上のダメージを5回受けた場合、この鎧は直ちに破棄される。
またシナリオ終了時にこの鎧が破棄されていない場合、ダメージを受けた回数は0に初期化される。
硬質ガラスで出来た鎧。その性質上、着用者を非常に選ぶ。
剣聖の服 非買 2000 [回避値]+10 剣聖と呼ばれる剣技の達人が好んで着用していた服
魔女の服 非買 2000 [魔導書:闇]を装備時、[命中値]+5 [攻撃力]+3 闇を繰る女性の魔術師用に作られた艶かしい服。
巫女の装束 非買 2000 [魔導書:光]を装備時、[命中値]+10 [攻撃力]+3 光を繰る女性の神職者用に作られた艶やかな服。
聖女の衣 非買 2000 [杖]を装備時、杖の対象を単体から1エリアへ変更する。 人々を心身共に癒す力を持つ女性用に作られた、清らかな服
皇子の戦装束 非買 3000 <カリスマ>の効果を+3する。 人を率いる地位ある若者の為に作られた戦装束
皇女の術装束 非買 3000 [魔導書:火][魔導書:風][魔導書:雷]のいずれかを装備している場合、[命中値]+10 [攻撃力]+3 魔法を扱う才能に恵まれた皇女の為に作られた術装束
戦乙女の具足 非買 3000 シーン中に存在する自軍PCのFPを+1する。 戦場に立つ女性が自らを、そして仲間を鼓舞し、共に戦う為に作られた戦具
忠臣の重鎧 非買 4000 <ライブ>付与
『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
魔導書の使用不可能
[回避値]÷2
王からの深い信頼を受け、また自らも忠義を尽くす将軍の身にまとう重鎧
魔戦士の鎧 非買 5000 15 なし 『魔戦士』と呼ばれる、魔法に非常に強い抵抗力を持った戦士の名を冠する鎧。
皇帝の具足 非買 5000 10 10 <カリスマ>の効果を+5する。
『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
[回避値]÷2
国を支配する王が身にまとう重鎧
覇王の具足 非買 6000 10 12 12 <カリスマ>の効果を+5する。
『アーマー系』のみ装備可能
<踊る/歌う>使用不可能
[回避値]÷2
絶大なる力を持ち、欲望と共に君臨した覇王の鎧


■防具:盾
名称 ランク 価格 維持費 重量 物理防御力 魔法防御力 備考 解説
皮の盾 2000 1000 なし 硬い皮製の盾
バックラー 2000 1000 [回避値]+5 回避用の小盾
鉄の盾 5000 1000 なし 鉄製の盾
ラウンドシールド 5000 1000 [回避値]+10 回避用に作られた、やや大型の盾
鋼の盾 9000 2000 なし 鋼鉄製の盾。高い防御力を持つ反面、重い為に扱いづらい。
銀の盾 14000 3000 なし 銀製の盾。高い防御力と僅かとはいえ、魔法を弾く力を持つ。
魔法の盾 14000 3000 魔導書と同時に装備可能 魔法を防ぐ事に重きを置いた盾。反面、物理的な防御力が犠牲になっている。
またこの盾は、魔導書の使用を阻害しない。
■防具:盾(非売品)
名称 ランク 価格 維持費 重量 物理防御力 魔法防御力 備考 解説
ガラスの盾 非買 1000 1シナリオに1点以上のダメージを2回受けた場合、この盾は直ちに破棄される。 硬質ガラスで出来た盾。
竜の盾 非買 4000 魔導書と同時に装備可能 竜の鱗で作られた盾。
死後に採取された竜鱗の為に劣化が激しいが、それでも金属鎧と比べて十分な硬度を持つ。
アイオテの盾 非買 5000 スキル<見切り>付与
特攻無効
英雄の盾。この盾を持つ者は兵種に依存する弱点が存在しなくなる。
魔封じの盾 非買 6000 杖・魔導書の対象となり、命中判定の出目が11以上の場合、ダメージ及び特殊効果を無効化する。 魔法そのものを無効化する盾。魔法戦には絶対的な防御能力を得るが、杖などの恩恵も受けられなくなる。
封印の盾 非買 6000 シーンに存在する『竜族』の攻撃を封じる。
竜石、及び竜石を用いて作成された武器の特殊効果を封じる。
竜族を封印する為に使用される盾。
しかし竜族を封印する用途以外に用いられておらず、その効果には謎が多い。


戻る inserted by FC2 system