FAQ


■キャラクターメイキング
Q:キャラクターメイキング時にスキル<後援者>を二つ取る事は可能?
A:同じスキルの重複取得はできません。


Q:キャラメイク時のスキルポイントの残りは持ち越せるの?
A:持ち越せます


Q:自分が持つスキル<カリスマ>の効果は自分には適用されるの?
A:適用されません。


■スキル
Q:自分が持つスキル<カリスマ>の効果は自分には適用されるの?
A:適用されません。


Q:自分が持つスキル<指揮官>の効果は適用されるの?
A:適用されます。指揮官は部隊全員を動かすためのスキルで、それには自分も含まれるからです。


Q:カリスマLV2とカリスマLV3のキャラクターが同じスクエアにいたらどうなるの?
A:シーン全体にカリスマLV3の効果が適用されます。
  カリスマLV3のキャラクターじゃ自分のカリスマの効果を受けません。
  ただし別キャラクターが持つカリスマLV2の効果は適用されます。


Q:勇者の剣を装備して、スキル<流星剣>が発動すると、攻撃回数はどうなります?
A:流星剣は攻撃回数を+4するスキルです。なので攻撃回数が6回になります。


Q:カリスマは所持しているキャラクターが【戦闘不能】になっても、効果は残りますか?
A:残ります。ただし、所持しているキャラクターが【死亡】すると、効果は失われます。
  これは、戦闘不能になってもキャラクターはシーンに残っているからです。死亡したキャラクターはシーンから除外されます。


■装備品・アイテム
Q:クラスチェンジアイテムを所持して能力値上限を超えたらどうなりますか?
A:クラスチェンジアイテムはアイテム補正のため、補正値分は上限値を超えます。。


Q:クラスチェンジアイテムを所持して<再移動>を取得したら、スキル枠を圧迫するだけですか?
A:アイテムによるスキルの取得はスキルの上限に含みません。エリートの剣なども同様です。


Q:ロングアーチって持つと完全に移動できなくなるの?
A:アーチ系の移動済み扱いは、装備中のみです。装備中とは、攻撃・反撃に使用する武器の事です。所持しているだけでは
  装備中として扱われず、アーチ系の移動済みの影響を受けることがありません。
  またアーチ系から別の武器に持ち変えても、そのラウンドは移動済みとなっている為に、移動する事ができません。


■戦闘
Q:【かばう】の対象になっている戦闘不能キャラクターに、「トドメをさす」や「捕獲」をするとどうなるの?
A:この場合は、宣言が無効化されます。ただし行動は消費されます。


Q:かばうが発生した場合、反撃はかばった人が行う?それともかばわれた人が行う?
A:かばわれた人が反撃します。


戻る inserted by FC2 system