FP~フォースポイント~


■フォースポイントについて
 全てのPCはFPを4点所持している。
FPは基本的に、セッション中に回復しない。
FPを1点消費する事で、以下の効果から一つを適用できる。

●FP効果一覧
効果 解説
判定の振りなおし あなたが行った判定を振りなおす事ができる。
ダメージ・回復量の増加 ダメージを+2D6する。もしくは、杖の回復量を+2D6する。
この効果は命中判定・発動判定前に宣言する必要がある。
また、一度にこの効果を複数使用することができる。
ダメージの軽減 実ダメージを2D6軽減する。
一度にこの効果を複数使用する事はできるが、一度軽減した後、再度軽減する事はできない。
戦闘不能の回避 HPが0以下になった時に使用する。
【BS:戦闘不能】になる代わりに、HPを1に回復し、戦闘を継続する。
この効果は1シナリオに1回のみ使用できる。
命中値・回避値の上昇 FP1につき、自身の命中値、又は回避値をその戦闘の間のみ20上昇させる。
ただし命中値は判定前にのみ、回避値は判定後にのみ上昇させる事ができる。
また[判定の振りなおし]を行った場合も、この効果は継続する。
BSの回避 毒・眠り・沈黙・混乱・石化を受けた時、そのBSを無効化する。
ただし既に受けているBSは解除できない。   


戻る inserted by FC2 system