GMルール


■ゴールデンルール
 ファイアーエムブレムTRPGを遊ぶにおいて、GMは次の権利を持つ。
  ◆GMは全てのデータに対して、自由に数値を調整、あるいは作成する権限を持つ
  ◆記載してあるルールは、GMが必要・不必要を感じた場合、随時追加・破棄・調整してもよい。

■ステージの作成
 ファイアーエムブレムTRPGを遊ぶ際には、時代や現状、プレイヤーレベルでのルールを定める必要がある。
こうした情報を纏めたものをステージと呼ぶ。
このステージを作成する際、プレイヤーやGMの環境により、いくつか注意すべき点がある。
■GMの報酬
 GMは1回のセッションを行うたびに、GM経験点を1点取得する。 GM経験点の用途は以下の通り。
●GM経験点用途一覧
用途 消費
[購入上限値]を+2000 1点
[予算]を+2000 1点
GMが所持するキャラクター一人の経験点を+100 1点
メンバーズカードEの取得 2点
メンバーズカードDの取得 3点
メンバーズカードCの取得 4点
メンバーズカードBの取得 5点
メンバーズカードAの取得 6点
メンバーズカードSTの取得 5点
メンバーズカードCCの取得 5点
■GMのススメ~事故防止の為に~
 ここでは、セッション中に起こりやすい事故についての回避方法について解説する。

●戦闘状況の告知/td>
 戦闘状況に関して、GMはシナリオを始める前に告知する事をお勧めする。
例えば突破、時間制限系のシナリオにおいて、アーマーナイトのPCは非常に不利になってしまう。
他のTRPGよりも、キャラクターのタイプの依存率が高い為に、前もって状況を出しておくことが必要になる。
●エネミー配置のススメ
 GMはエネミーを配置する際、PCと同レベルの場合は同数、PCよりレベルの高い敵の場合は、PCの半分以下の数を纏めて配置すると、バランスが取りやすい。
●参加PCの調整
参加PCは、レベル差が0~2の範囲が望ましい。
あまり差が出ると、レベルの低いPCが動けなくなるだ。


戻る inserted by FC2 system