アイテム一覧(限界突破パッチ)



■消耗品(非売品)
名前 価格 維持費 使用回数 効果
チェンジプルフ 非売 0 1 キャラクタークラスを変更する。
[能力値]は現在の能力値を使用する。
[成長率]は変更したクラスの初期成長率に100ポイントを割り振り、新たな成長率として使用する。
[スキル]は現在取得しているスキルについては、クラス変更後もそのまま使用できる。
また変更したクラスの初期取得スキルを未取得の場合は、新規に取得する事ができる。
この際、新規に取得した事によりスキルの取得上限を超えてしまった場合、スキルを取得しない、
或いは取得しているスキルを消して取得上限内に収める必要がある。
ルーンプルフ 非売 0 1 [クラス専用]、及び[キャラクターメイキング時のみ取得可能]となっているスキル以外のスキルを全て失う。
同時に、失ったスキルを取得する為に必要なスキルポイントと同数のスキルポイントを取得する。


■クラスチェンジアイテム
これらのアイテムは所持しているだけでは効果はない。固定化を宣言する事で、それぞれのアイテムの恩恵を受ける。
固定化の宣言後は、他のキャラクターに譲渡したり、破棄する事は不可能となり、同時に誰かに奪われる事もなくなる。
またクラスチェンジアイテムは、一人のキャラクターにつき1つのみ固定化できる。
名前 価格 維持費 効果
闇の契約書 非売 0 固定化時、(a)(b)(c)(d)(e)(f)のいずれかを選択し、選択した効果を得る。
一度選択した効果を変更する事はできない。
(a)
・【力】+2【技】+3【速さ】+2【防御】+2【魔防】+5
・<装備:武器>(剣・槍・斧・弓から一つ)を1ランク上昇させる。。
・<装備:武器>(剣・槍・斧・弓から一つ)を1ランク上昇させる。
・<装備:防具>を1ランク上昇させる。もしくは、<技能・回避>を1ランク上昇させる。
・スキル取得上限を+1する。もしくは<抗魔の刻印>を付与する。
・スキル取得上限を+1する。もしくはFPを+2する。
(b)
・【力】+2【技】+5【速さ】+5【移動】+1
・<装備:武器>(剣・槍・斧・弓から一つ)を1ランク上昇させる。
・<技能・回避>を2ランク上昇させる。
・スキル取得上限を+1する。もしくは<すり抜け>を付与する。
・スキル取得上限を+1する。もしくは<暗殺>を付与する。
(c)
・【力】+2【技】+1【速さ】+1【魔防】+2
・<装備:武器>(剣・槍・斧・弓から一つ)を1ランク上昇させる。
・<装備:武器>(剣・槍・斧・弓から一つ)を1ランク上昇させる。
・<生命吸収>を付与する。もしくは、スキル取得上限を+1する。
・<騎乗:闇の戦馬>を付与する。<騎乗:馬>を取得済みの場合は、<騎乗:馬>を<騎乗:鮮血の戦馬>へと変更する。
(d)
・【魔力】+2【技】+2【魔防】+1
・<装備:魔導書>(炎・風・雷・光・闇から一つ)を1ランク上昇させる。
・<疾風迅雷>を付与する。もしくは、スキル取得上限を+1する。
・<騎乗:闇の天馬>を付与する。<騎乗:天馬>を取得済みの場合は、<騎乗:天馬>を<騎乗:漆黒の天馬>へと変更する。
(e)
・【力】+2【技】+1
・<装備:武器>(剣・槍・斧から一つ)を1ランク上昇させる。
・<疾風迅雷>を付与する。もしくは、スキル取得上限を+1する。
・<騎乗:黒き飛竜>を付与する。<騎乗:飛竜>を取得済みの場合は、<騎乗:飛竜>を<騎乗:暴虐の飛竜>へと変更する。
(f)
・【魔力】+3【技】+2【速さ】+2【防御】+4【魔防】+3
・<装備:魔導書(闇)>を2ランク上昇させる。
・<装備:杖>を2ランク上昇させる。
・スキル取得上限を+1する。もしくは<怨嗟の呪いSL2> を付与する。
・スキル取得上限を+1する。もしくは<リライブ>を付与する。


■貴重品
世界に二つとない、あるいは非常に数の少ないアイテム一覧
名前 価格 維持費 効果 解説
解放のオーブ 非売 0 このアイテムを所持しているキャラクターがシーン中に存在する場合、<闇雲の瘴気><神域>の効果を無効化する。 封じられた力を解き放つ力を秘めたオーブ。
魔なる者、神なる者の、封じる力を打ち消す神宝として伝えられている。
しかしその実、封印であればどんなものでも解放する事ができる為、ごく一部の者にしか存在は伝えられていない。
封印のオーブ 非売 0 このアイテムは、通常行動を消費して使用する事ができる。
使用する際、対象となるキャラクターをシーン中から任意の数だけ選択する。
選択したキャラクターの持つ[戦闘系スキル][常動系スキル]から任意の一つを選択し、その効果を無効化する。
この効果は1シナリオに1度のみ使用できる。
過ぎたる力を封じる力を秘めたオーブ。
太古の争いにおいて、強大な存在を力無き者が倒す為に生み出されたと伝えられている。
しかしその実、どのような力でも善悪の区別なく封印する為、ごく一部の者にしか存在は伝えられていない。
魔血の宝玉 非売 0 このアイテムは魔器を所持しているキャラクターのみ、以下の効果を適用する事ができる。

・シーン中でPC・NPCを問わず、キャラクターが【死亡】した場合、[DP]を取得する。
 この際、[DP]は[魔血の宝玉]が取得する。(※1)(※2)
 (獲得する[DP]の量は、魔器作成ルールに準じる)

・[魔血の宝玉]が所持する[DP]は、他の魔器へ任意の量のDPを渡す事ができる。

※1:魔器により【死亡】したキャラクターの[DP]は取得できない。
※2:シーン中に二つ以上の[魔血の宝玉]が存在していた場合、この効果は使用できない。
   また魔器を使用して【死亡】した対象にもこの効果は適用できない。
生きる者の血や魂を、力として集める為の宝玉。
魔器を生み出す際、魔器で直接命を奪わなければならず、その性質故に高位の魔器を生み出す事が非常に困難だった。
魔血の宝玉はその解決案として、集めた力を魔器のソースとする為に生み出された品物である。
ただし作成方法は既に失われており、太古の遺跡などから稀に見つかる程度である。
また、仮に見つかったとしても、その用途を知る者は更に限られている。
inserted by FC2 system