装備品・アイテムの取得ルール


■装備品・アイテムの取得方法
  装備品・アイテムを取得する際には、キャラクターデータの[購入上限値]を参照する。
 [購入上限値]が装備品・アイテムの[価格]以上であれば、その品物を取得できる。
また取得の際に[購入上限値]は減少しない。

例:[購入上限値]が5000の時、[価格]が5000の鉄の大剣を好きな数だけ取得できる。
(ただし、後述する[数量制限][維持コスト]による制限が存在する)


■数量制限
 所持品は[武器][盾][鎧][アイテム]に分類され、それぞれに対して所持数に上限が存在する。

 所持数の上限は次の通り。

 武器  ……4個
 盾   ……1個
 鎧   ……1個
 アイテム……6個

 キャラクターはこの上限数を上回る数の装備・アイテムを所持できない。
セッション中にこの数を上回った場合、上回ったアイテムを[倉庫]に入れる必要がある。
(倉庫については後述)


■維持費について
 装備品・アイテムは取得しただけではセッション中では使用できない。
セッション中で使用するには、キャラクターの[予算]をそれぞれの装備品・アイテムに振り分ける必要がある。
振り分ける量はそれぞれの装備品・アイテム事に定められており、この値を[維持費]と呼ぶ。

 [予算]が足りずに、[維持費]を振り分けられない装備品・アイテムについては、セッション中に使用する事ができない。
(所持だけは可能)
ただしセッション中に取得した装備品・アイテムについては、そのセッション中に限り、維持費を支払わなくても使用できる。


■倉庫について
 所持数の上限を超えた装備品・アイテムは、キャラクターの[倉庫]に保持する事になる。
(所持数を超えていなくても、キャラクターは望めば、自らが所持しているアイテムを倉庫に移す事ができる)

 倉庫にある装備品・アイテムは、[維持費]と同値の予算を割り振る事で、[所持品]の枠に入れる事ができる。
(ただし、セッション間、もしくはキャラクターが拠点となる場所にいる場合に限る)

 また、倉庫に保存できる装備品・アイテム数の上限値はである。
もっと多くのアイテムを倉庫に保存したい場合は、[ステータスアップアイテム/倉庫拡張]を取得する必要がある。


■装備重量
 装備品には重量が設定されており、装備している[武器][盾][鎧]の重量の合計が[装備重量]となる。
この[装備重量]がキャラクターの[体格]を上回ると、上回った値分の[攻撃速度]が低下する。
ただしこの影響で[攻撃速度]が0未満になる事はない。


■武器の【所持】と【装備】について
 キャラクターは武器を4つまで所持できる。
この内、キャラクターが【装備】できる武器は一つのみである。
装備重量に加算される重量は装備している武器の重量のみであり、装備していない武器は加算されない。
基本的に戦闘は、この装備している武器を使用して行う。

 装備する武器の変更は、準備行動の[持ち変え]を行う事で、所持している別の武器へと変更する事ができる。
また装備していな武器は、基本的に所持しているキャラクターに対して何の影響も与えない。


戻る inserted by FC2 system