装備品・アイテムの取得ルール
■装備品・アイテムの取得方法 | |||||||||||
装備品・アイテムを取得する際には、キャラクターデータの[購入上限値]を参照する。 [購入上限値]が装備品・アイテムの[価格]以上であれば、その品物を取得できる。 また取得の際に[購入上限値]は減少しない。 例:[購入上限値]が5000の時、[価格]が5000の鉄の大剣を好きな数だけ取得できる。 (ただし、後述する[数量制限][維持コスト]による制限が存在する) |
■数量制限 | |||||||||||
所持品は[武器][盾][鎧][アイテム]に分類され、それぞれに対して所持数に上限が存在する。 所持数の上限は次の通り。 武器 ……4個 盾 ……1個 鎧 ……1個 アイテム……6個 キャラクターはこの上限数を上回る数の装備・アイテムを所持できない。 セッション中にこの数を上回った場合、上回ったアイテムを[倉庫]に入れる必要がある。 (倉庫については後述) |
■維持費について | |||||||||||
装備品・アイテムは取得しただけではセッション中では使用できない。 セッション中で使用するには、キャラクターの[予算]をそれぞれの装備品・アイテムに振り分ける必要がある。 振り分ける量はそれぞれの装備品・アイテム事に定められており、この値を[維持費]と呼ぶ。 [予算]が足りずに、[維持費]を振り分けられない装備品・アイテムについては、セッション中に使用する事ができない。 (所持だけは可能) ただしセッション中に取得した装備品・アイテムについては、そのセッション中に限り、維持費を支払わなくても使用できる。 |
■倉庫について | |||||||||||
所持数の上限を超えた装備品・アイテムは、キャラクターの[倉庫]に保持する事になる。 (所持数を超えていなくても、キャラクターは望めば、自らが所持しているアイテムを倉庫に移す事ができる) 倉庫にある装備品・アイテムは、[維持費]と同値の予算を割り振る事で、[所持品]の枠に入れる事ができる。 (ただし、セッション間、もしくはキャラクターが拠点となる場所にいる場合に限る) また、倉庫に保存できる装備品・アイテム数の上限値は5である。 もっと多くのアイテムを倉庫に保存したい場合は、[ステータスアップアイテム/倉庫拡張]を取得する必要がある。 |
■装備重量 | |||||||||||
装備品には重量が設定されており、装備している[武器][盾][鎧]の重量の合計が[装備重量]となる。 この[装備重量]がキャラクターの[体格]を上回ると、上回った値分の[攻撃速度]が低下する。 ただしこの影響で[攻撃速度]が0未満になる事はない。 |
■武器の【所持】と【装備】について | |||||||||||
キャラクターは武器を4つまで所持できる。 この内、キャラクターが【装備】できる武器は一つのみである。 装備重量に加算される重量は装備している武器の重量のみであり、装備していない武器は加算されない。 基本的に戦闘は、この装備している武器を使用して行う。 装備する武器の変更は、準備行動の[持ち変え]を行う事で、所持している別の武器へと変更する事ができる。 また装備していな武器は、基本的に所持しているキャラクターに対して何の影響も与えない。 |