成長ルール


■キャラクターの成長について
 キャラクターは1回のセッションを終える度に、レベルが1上昇する。
また上限は40レベルであり、それ以上に上昇する事はない。

■レベルアップ
 キャラクターのレベルが上昇する事で、キャラクターは以下の処理を行う。
・成長判定
・スキルポイントの取得

●成長判定
 キャラクターのそれぞれの能力値に対してD100を振り、成長率以下の数値が出た能力値を1上昇させる。
ただしHPが上昇した場合は、2上昇させる。
成長率が100以上ある能力値に関しては、成長率から100を引いた値以下の値が出ると2(HPは4)、
上回る値の場合は1(HPは2)上昇する。

●成長の上限
 HPの上限は100、能力値の上限は30、移動力の上限は5とする。
(ただし装備・アイテムや騎乗の修正は除く)
上限を超えた能力値が成長した場合、上回った点数と同じ量のスキルポイントを取得する。

●スキルポイントの取得
 キャラクターのレベルが1上昇する事で、スキルポイントを3取得する。
このスキルポイントを使用してスキルを取得してもよい。

●予算と購入上限値の上昇
 キャラクターのレベルが1上昇する事で、予算と購入上限値が1000上昇する。
特にスキルなどが無い限り、キャラクターの予算は[LV*1000+4000]、購入上限値=予算となる。

●装備品・アイテムへの維持コストの割り振り
 現在所持している装備品・アイテムに維持費を割り振る否かを決定する。
この時、維持費を割り振らなかった装備品は、次のセッションでは使用できない。

■選択ルール:経験点による成長
 レベルアップを経験点の取得により行う為の選択ルール。
キャラクターはセッションの終了時に経験点を取得する。
累積経験点が[LV*100]の値を超えた場合、レベルが上昇する。
(4→5レベルには累積400、9→10レベルには累積900の経験が必要になる)
◆取得経験点について
 セッション終了時に取得する経験点は、そのセッション中に倒したエネミーの最大レベルを基準とする。

   取得経験点 = (エネミーLV - キャラクターLV)*10+40 
   ※取得経験点の上限は200、下限は10とする。
   ※※クラスチェンジアイテムを固定化している場合、取得経験点を-50する。
   ※※※基準となるエネミーがクラスチェンジアイテムを適用している場合、取得経験点を+30する。




戻る inserted by FC2 system