成長ルール
■キャラクターの成長について | |||||||||||
キャラクターは1回のセッションを終える度に、レベルが1上昇する。 また上限は40レベルであり、それ以上に上昇する事はない。 |
■レベルアップ | |||||||||||
キャラクターのレベルが上昇する事で、キャラクターは以下の処理を行う。 ・成長判定 ・スキルポイントの取得 |
●成長判定 | |||||||||||
キャラクターのそれぞれの能力値に対してD100を振り、成長率以下の数値が出た能力値を1上昇させる。 ただしHPが上昇した場合は、2上昇させる。 成長率が100以上ある能力値に関しては、成長率から100を引いた値以下の値が出ると2(HPは4)、 上回る値の場合は1(HPは2)上昇する。 |
●成長の上限 | |||||||||||
HPの上限は100、能力値の上限は30、移動力の上限は5とする。 (ただし装備・アイテムや騎乗の修正は除く) 上限を超えた能力値が成長した場合、上回った点数と同じ量のスキルポイントを取得する。 |
●スキルポイントの取得 | |||||||||||
キャラクターのレベルが1上昇する事で、スキルポイントを3取得する。 このスキルポイントを使用してスキルを取得してもよい。 |
●予算と購入上限値の上昇 | |||||||||||
キャラクターのレベルが1上昇する事で、予算と購入上限値が1000上昇する。 特にスキルなどが無い限り、キャラクターの予算は[LV*1000+4000]、購入上限値=予算となる。 |
●装備品・アイテムへの維持コストの割り振り | |||||||||||
現在所持している装備品・アイテムに維持費を割り振る否かを決定する。 この時、維持費を割り振らなかった装備品は、次のセッションでは使用できない。 |
■選択ルール:経験点による成長 | |||||||||||
レベルアップを経験点の取得により行う為の選択ルール。 キャラクターはセッションの終了時に経験点を取得する。 累積経験点が[LV*100]の値を超えた場合、レベルが上昇する。 (4→5レベルには累積400、9→10レベルには累積900の経験が必要になる) |
◆取得経験点について | |||||||||||
セッション終了時に取得する経験点は、そのセッション中に倒したエネミーの最大レベルを基準とする。 取得経験点 = (エネミーLV - キャラクターLV)*10+40 ※取得経験点の上限は200、下限は10とする。 ※※クラスチェンジアイテムを固定化している場合、取得経験点を-50する。 ※※※基準となるエネミーがクラスチェンジアイテムを適用している場合、取得経験点を+30する。 |