スキル一覧


■スキル取得の注意事項
一人のキャラクターが取得できるスキルは【戦闘系】【常動系】からは合計4個までとする。
【汎用系】【クラス専用】のスキルの取得数に限界はない。
またアイテムによるスキルの効果は、取得上限に含まない。
(クラスチェンジアイテムの<再移動>、エリートの剣の<エリート>など)

■戦闘系スキルの[タイミング]
 戦闘系スキルの[タイミング]には、スキルの発動判定を行うタイミングを記載している。
[タイミング]には以下の種類が存在する。

 ●戦闘開始  …… 戦闘開始フェイズで発動判定を行う。
 ●攻撃準備  …… 攻撃準備フェイズで発動判定を行う。
 ●ダメージ算出…… ダメージ算出フェイズで発動判定を行う。
 ●攻撃終了  …… 攻撃終了フェイズで発動判定を行う。
 ●戦闘終了  …… 戦闘終了フェイズで発動判定を行う。
 ●戦闘中   …… このスキルは発動判定を行うことなく、効果を発揮し続ける。

■戦闘系スキルの[発動値]
 戦闘系スキルを使用する際には、[発動判定]を行う必要がある。
1D100を振り、[発動値]以下の出目の場合、スキルが発動する。
また[発動値]に[自動発動]もしくは[任意発動]と記載されている場合がある。
[自動発動]の場合、その戦闘スキルは常時効果を発揮する。
[任意発動]の場合、その戦闘スキルを使用するか否か、選択する事ができる。


■戦闘系スキル
※戦闘系スキルは、タイミングが[戦闘中]以外の同じスキルは同時に発動しない。
 発動判定で複数のスキルが発生した場合、任意の片方のみが発動する。
名称 必要SP 発動値 タイミング 効果
<太陽> 【技】 攻撃準備 与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。
このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。
<月光> 【技】 攻撃準備 相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。
このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。
<流星> 10 【技】÷2 攻撃準備 攻撃回数を+4する。
このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。
<陽光> 【技】 攻撃準備 与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。
このスキルは火・風・雷・光・闇を使用時のみ発動する。
<暁光> 【技】 攻撃準備 相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。
このスキルは火・風・雷・光・闇を使用時のみ発動する。
<連続> [攻撃速度]+20 攻撃終了 攻撃側を交代せず、もう一度[攻撃準備]から戦闘を再開する。
このスキルは1戦闘に1回しか発動しない。
<大盾> 【体格】×2 ダメージ算出 実ダメージを20点軽減する。
BSやHPに直接効果を与える影響がある場合、それも無効化する。
<突撃> 任意発動 戦闘終了 味方ターンかつ戦闘終了時に相手よりHPが多い場合、もう1度戦闘を行える。
1シナリオに3回まで使用可能。
<迎撃即応> 任意発動 戦闘開始 装備に使用する武器・盾を変更する。
<待ち伏せ> 任意発動 戦闘開始 HPが半分以下の場合、攻撃が必ず先制攻撃になる。
<必殺> 自動発動 戦闘中 必殺値を+【技】する。
<怒り> 自動発動 戦闘中 反撃時、必殺率を+(最大HP-現在HP)×1する。
<見切り> 任意発動 戦闘中 相手の戦闘系スキルを封じる。
互いに<見切り>を持っている場合は、互いの戦闘スキルが全て封じられる。
(特攻は無効化できない)
■戦闘系スキル(クラス専用)
名称 必要SP 発動率 タイミング 効果
<盗む> 任意発動 攻撃直前 攻撃命中時、ダメージを与える代わりに相手の武器、又はアイテムを奪う。
ただし装備中の武器は盗めない。
またPCがこの方法で武器・アイテムを奪われた場合、その扱い、及び処理はGMに一任する
■常動系スキル
名称 必要SP 効果
<祈り> 3/SL HPが半分以下の場合、回避値を+(SL×5)する。このスキルは5レベルまで取得できる。
<エリート> 成長判定を二回行い、好きな方を選ぶ事ができる。このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。
<カリスマ> 3/+2/+3 味方ユニットの命中値・回避値・必殺値・スキル発動値を+5する。スキルレベルに応じて、距離が拡大する。
ただしカリスマの効果は、同じキャラクターに対して重複しない。重複時は効果が高いカリスマが適用される。
また自身が持つカリスマの効果は自身には適用されない。
このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。(成長はメイキング後でも可能)
SL1:同一エンゲージのみ SL2:隣接エンゲージまで SL3:シーン全体
<指揮官> 5/SL シーン中に存在する味方ユニットの命中・回避値を+3*SLする。
このスキルの最大レベルは10とする。
またこのスキルが効果を発揮するのは、シーン中に存在する自軍の中で、最も指揮官レベルの高い一人のみとなる。
<ライブ> ラウンドの開始時にHPが1D10回復する。
<リフレッシュ> ラウンド開始時、自身の[戦闘不能][死亡]以外のBSを消去する。
このスキルは<騎乗・天馬>を取得しているキャラクターのみ取得できる。
<再移動> 攻撃後(又は杖使用後)に移動力が残っていた場合、その分だけ移動できる。
<運び手> 移動直前に、同じエリアにいるキャラクター一人を選択する。
選択したキャラクターを、あなたが移動を終了したエリアへ移動させる。
スキル<再移動>を所持している場合は、攻撃を行う代わりに、移動後のエリアにいる自軍キャラクター一人を選択する事で、
<再移動>の効果を適用する事ができる。
<竜の末裔> 10 竜石を捨てたマムクートの子孫である事を現すスキル。限定的ではあるが竜石の力を引き出す事ができる。
また<武器:ブレス>の軽減に魔法防御を使用できる。(ただし装備の魔法防御は適用できない。聖水は可能)
このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。
■クラス専用
名称 必要SP 効果
<歌う/踊る> 通常行動を消費する事で、同一エリアから任意の[行動済み]のキャラクター一人を[未行動]にすることができる。
ただし<歌う/踊る>を持ったユニットには効果はない。
<騎乗・馬> 騎馬に乗って戦闘を行える。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+3 【速さ】+1 【防御】+2 【移動】+1 [兵種:騎兵]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<騎乗・歴戦の愛馬> 数多の戦場を共に戦い抜いた戦馬の相棒。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+5 【速さ】+2 【防御】+4 【魔防】+1 【移動】+2 [兵種:騎兵]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<騎乗・天馬> 天馬に乗って戦闘を行える。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+1 【魔力】+1 【速さ】+5 【魔防】+3 【移動】+1 [兵種:飛兵]

ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。
<騎乗・歴戦の天馬> 数多の戦場の空を共に駆け抜けた天馬の相棒。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+2 【魔力】+2 【速さ】+9 【防御】+1 【魔防】+6 【移動】+2 [兵種:飛兵]

ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。
<騎乗・飛竜> 飛竜に乗って戦闘を行える。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+3 【速さ】+4 【防御】+3 【移動】+2 [兵種:飛竜]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<騎乗・歴戦の飛竜> 数多の戦場を共に蹂躙した飛竜の相棒。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+7 【速さ】+7 【防御】+7 【魔防】+1 【移動】+3 [兵種:飛竜]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<重装> 重装鎧に身を包む兵種である事を表すスキル。常時、以下の効果を得る。
【技】+1 【防御】+2 【移動】-1 [兵種:鎧兵]
■汎用系スキル
名称 必要SP 効果
<高級装備> ランクB以下の装備品から一つ選択し、取得する。(ランク☆は不可能)
ただし維持コストは支払う必要があり、装備するには、必要な武器ランクを満たしている必要がある。
(非売品装備についてはステージGMの判断による)
高級装備で取得した装備を別の装備と入れ替える事はできない。ただし破棄は可能とする。
このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。
<後援者> [予算]・[購入上限値]を+3000する。このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。
<支援効果> 1/SL このスキルをLV1で取得時、自分以外のキャラクターを一人指定する。
指定したキャラクターが同一シーンに存在する場合、命中値・回避値・必殺値・スキル発動値に+SL×3の修正を得る。
このスキルの取得は一人のキャラクターに対して最高3レベル、合計で6レベルまでとする。
また同一シーンに複数の支援効果の対象となるキャラクターが存在している場合、その全てを重複する。

なお、LVと関係の目安としては次の通り。
LV:関係
1 :友人、職場の同僚、等
2 :親友・親しい身内、等
3 :不断の絆・愛情、等
<能力値上昇> 5/SL 指定した能力値を+SLする。
このスキルは指定した能力値事に別スキルとして扱う。
また取得レベルに制限は存在しない。
ただし能力値上限を超える事、移動力を上昇させる事は出来ない。
<鍵開け> 鍵のかかった扉・宝箱等を開ける事ができる。
<装備:武器> 特殊 武器を扱うために必要なスキル。
剣・槍・斧・弓から一つを選んで取得、或いはランクを上昇する。
ランクはE~Sまで存在し、対応する武器を装備した場合の[命中値]にランクに応じた修正を得る。

ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
ランク 必要SP [命中値]
 →E +0
E→D +5
D→C +10
C→B +15
B→A +20
A→S +25
<装備:魔導書> 特殊 魔法を扱うために必要なスキル。
風・炎・雷・光・闇から一つを選んで取得、或いはランクを上昇する。
ランクはE~Sまで存在し、対応する魔導書を装備した際の[命中値]にランクに応じた修正を得る。

ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
ランク 必要SP [命中値]
 →E +0
E→D +5
D→C +10
C→B +15
B→A +20
A→S +25
<装備:杖> 特殊 杖を扱うために必要なスキル。
ランクはE~Sまで存在し、杖を使用した際の[命中値]にランクに応じた修正を得る。

ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
ランク 必要SP [命中値]
 →E +0
E→D +5
D→C +10
C→B +15
B→A +20
A→S +25
<装備:防具> 特殊 防具(鎧・盾)を扱うために必要なスキル。ランクはE~Sまで存在し、装備している防具それぞれの[重量]にランクに応じた修正を得る。

ランク別の取得SP、及び重量修正は以下の通り
ランク 必要SP 防具重量修正
 →E -0
E→D -0
D→C -1
C→B -1
B→A -2
A→S -3
<技能:回避> 特殊 攻撃を回避する為に必要なスキル。ランクはE~Sまで存在し、ランクに応じて[回避値]に修正を得る。

ランク別の取得SP,回避修正は以下の通り
ランク 必要SP [回避値]
 →E +10
E→D +20
D→C +30
C→B +40
B→A +50
A→S +60
inserted by FC2 system