スキル一覧
■スキル取得の注意事項 | |||||||||||
一人のキャラクターが取得できるスキルは【戦闘系】【常動系】からは合計4個までとする。 【汎用系】【クラス専用】のスキルの取得数に限界はない。 またアイテムによるスキルの効果は、取得上限に含まない。 (クラスチェンジアイテムの<再移動>、エリートの剣の<エリート>など) |
■戦闘系スキルの[タイミング] | |||||||||||
戦闘系スキルの[タイミング]には、スキルの発動判定を行うタイミングを記載している。 [タイミング]には以下の種類が存在する。 ●戦闘開始 …… 戦闘開始フェイズで発動判定を行う。 ●攻撃準備 …… 攻撃準備フェイズで発動判定を行う。 ●ダメージ算出…… ダメージ算出フェイズで発動判定を行う。 ●攻撃終了 …… 攻撃終了フェイズで発動判定を行う。 ●戦闘終了 …… 戦闘終了フェイズで発動判定を行う。 ●戦闘中 …… このスキルは発動判定を行うことなく、効果を発揮し続ける。 |
■戦闘系スキルの[発動値] | |||||||||||
戦闘系スキルを使用する際には、[発動判定]を行う必要がある。 1D100を振り、[発動値]以下の出目の場合、スキルが発動する。 また[発動値]に[自動発動]もしくは[任意発動]と記載されている場合がある。 [自動発動]の場合、その戦闘スキルは常時効果を発揮する。 [任意発動]の場合、その戦闘スキルを使用するか否か、選択する事ができる。 |
■戦闘系スキル ※戦闘系スキルは、タイミングが[戦闘中]以外の同じスキルは同時に発動しない。 発動判定で複数のスキルが発生した場合、任意の片方のみが発動する。 |
|||||||||||
名称 | 必要SP | 発動値 | タイミング | 効果 | |||||||
<太陽> | 5 | 【技】 | 攻撃準備 | 与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。 このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。 |
|||||||
<月光> | 8 | 【技】 | 攻撃準備 | 相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。 このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。 |
|||||||
<流星> | 10 | 【技】÷2 | 攻撃準備 | 攻撃回数を+4する。 このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。 |
|||||||
<陽光> | 5 | 【技】 | 攻撃準備 | 与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。 このスキルは火・風・雷・光・闇を使用時のみ発動する。 |
|||||||
<暁光> | 8 | 【技】 | 攻撃準備 | 相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。 このスキルは火・風・雷・光・闇を使用時のみ発動する。 |
|||||||
<連続> | 5 | [攻撃速度]+20 | 攻撃終了 | 攻撃側を交代せず、もう一度[攻撃準備]から戦闘を再開する。 このスキルは1戦闘に1回しか発動しない。 |
|||||||
<大盾> | 5 | 【体格】×2 | ダメージ算出 | 実ダメージを20点軽減する。 BSやHPに直接効果を与える影響がある場合、それも無効化する。 |
|||||||
<突撃> | 5 | 任意発動 | 戦闘終了 | 味方ターンかつ戦闘終了時に相手よりHPが多い場合、もう1度戦闘を行える。 1シナリオに3回まで使用可能。 |
|||||||
<迎撃即応> | 5 | 任意発動 | 戦闘開始 | 装備に使用する武器・盾を変更する。 | |||||||
<待ち伏せ> | 5 | 任意発動 | 戦闘開始 | HPが半分以下の場合、攻撃が必ず先制攻撃になる。 | |||||||
<必殺> | 5 | 自動発動 | 戦闘中 | 必殺値を+【技】する。 | |||||||
<怒り> | 7 | 自動発動 | 戦闘中 | 反撃時、必殺率を+(最大HP-現在HP)×1する。 | |||||||
<見切り> | 7 | 任意発動 | 戦闘中 | 相手の戦闘系スキルを封じる。 互いに<見切り>を持っている場合は、互いの戦闘スキルが全て封じられる。 (特攻は無効化できない) |
■戦闘系スキル(クラス専用) | |||||||||||
名称 | 必要SP | 発動率 | タイミング | 効果 | |||||||
<盗む> | - | 任意発動 | 攻撃直前 | 攻撃命中時、ダメージを与える代わりに相手の武器、又はアイテムを奪う。 ただし装備中の武器は盗めない。 またPCがこの方法で武器・アイテムを奪われた場合、その扱い、及び処理はGMに一任する |
■常動系スキル | |||||||||||
名称 | 必要SP | 効果 | |||||||||
<祈り> | 3/SL | HPが半分以下の場合、回避値を+(SL×5)する。このスキルは5レベルまで取得できる。 | |||||||||
<エリート> | 7 | 成長判定を二回行い、好きな方を選ぶ事ができる。このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。 | |||||||||
<カリスマ> | 3/+2/+3 | 味方ユニットの命中値・回避値・必殺値・スキル発動値を+5する。スキルレベルに応じて、距離が拡大する。 ただしカリスマの効果は、同じキャラクターに対して重複しない。重複時は効果が高いカリスマが適用される。 また自身が持つカリスマの効果は自身には適用されない。 このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。(成長はメイキング後でも可能) SL1:同一エンゲージのみ SL2:隣接エンゲージまで SL3:シーン全体 |
|||||||||
<指揮官> | 5/SL | シーン中に存在する味方ユニットの命中・回避値を+3*SLする。 このスキルの最大レベルは10とする。 またこのスキルが効果を発揮するのは、シーン中に存在する自軍の中で、最も指揮官レベルの高い一人のみとなる。 |
|||||||||
<ライブ> | 7 | ラウンドの開始時にHPが1D10回復する。 | |||||||||
<リフレッシュ> | 5 | ラウンド開始時、自身の[戦闘不能][死亡]以外のBSを消去する。 このスキルは<騎乗・天馬>を取得しているキャラクターのみ取得できる。 |
|||||||||
<再移動> | 5 | 攻撃後(又は杖使用後)に移動力が残っていた場合、その分だけ移動できる。 | |||||||||
<運び手> | 3 | 移動直前に、同じエリアにいるキャラクター一人を選択する。 選択したキャラクターを、あなたが移動を終了したエリアへ移動させる。 スキル<再移動>を所持している場合は、攻撃を行う代わりに、移動後のエリアにいる自軍キャラクター一人を選択する事で、 <再移動>の効果を適用する事ができる。 |
|||||||||
<竜の末裔> | 10 | 竜石を捨てたマムクートの子孫である事を現すスキル。限定的ではあるが竜石の力を引き出す事ができる。 また<武器:ブレス>の軽減に魔法防御を使用できる。(ただし装備の魔法防御は適用できない。聖水は可能) このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。 |
■クラス専用 | |||||||||||
名称 | 必要SP | 効果 | |||||||||
<歌う/踊る> | - | 通常行動を消費する事で、同一エリアから任意の[行動済み]のキャラクター一人を[未行動]にすることができる。 ただし<歌う/踊る>を持ったユニットには効果はない。 |
|||||||||
<騎乗・馬> | - | 騎馬に乗って戦闘を行える。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+3 【速さ】+1 【防御】+2 【移動】+1 [兵種:騎兵] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
|||||||||
<騎乗・歴戦の愛馬> | - | 数多の戦場を共に戦い抜いた戦馬の相棒。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+5 【速さ】+2 【防御】+4 【魔防】+1 【移動】+2 [兵種:騎兵] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
|||||||||
<騎乗・天馬> | - | 天馬に乗って戦闘を行える。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+1 【魔力】+1 【速さ】+5 【魔防】+3 【移動】+1 [兵種:飛兵] ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。 |
|||||||||
<騎乗・歴戦の天馬> | - | 数多の戦場の空を共に駆け抜けた天馬の相棒。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+2 【魔力】+2 【速さ】+9 【防御】+1 【魔防】+6 【移動】+2 [兵種:飛兵] ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。 |
|||||||||
<騎乗・飛竜> | - | 飛竜に乗って戦闘を行える。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+3 【速さ】+4 【防御】+3 【移動】+2 [兵種:飛竜] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
|||||||||
<騎乗・歴戦の飛竜> | - | 数多の戦場を共に蹂躙した飛竜の相棒。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+7 【速さ】+7 【防御】+7 【魔防】+1 【移動】+3 [兵種:飛竜] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
|||||||||
<重装> | - | 重装鎧に身を包む兵種である事を表すスキル。常時、以下の効果を得る。 【技】+1 【防御】+2 【移動】-1 [兵種:鎧兵] |
■汎用系スキル | |||||||||||||||||||||||
名称 | 必要SP | 効果 | |||||||||||||||||||||
<高級装備> | 4 | ランクB以下の装備品から一つ選択し、取得する。(ランク☆は不可能) ただし維持コストは支払う必要があり、装備するには、必要な武器ランクを満たしている必要がある。 (非売品装備についてはステージGMの判断による) 高級装備で取得した装備を別の装備と入れ替える事はできない。ただし破棄は可能とする。 このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。 |
|||||||||||||||||||||
<後援者> | 3 | [予算]・[購入上限値]を+3000する。このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。 | |||||||||||||||||||||
<支援効果> | 1/SL | このスキルをLV1で取得時、自分以外のキャラクターを一人指定する。 指定したキャラクターが同一シーンに存在する場合、命中値・回避値・必殺値・スキル発動値に+SL×3の修正を得る。 このスキルの取得は一人のキャラクターに対して最高3レベル、合計で6レベルまでとする。 また同一シーンに複数の支援効果の対象となるキャラクターが存在している場合、その全てを重複する。 なお、LVと関係の目安としては次の通り。 LV:関係 1 :友人、職場の同僚、等 2 :親友・親しい身内、等 3 :不断の絆・愛情、等 |
|||||||||||||||||||||
<能力値上昇> | 5/SL | 指定した能力値を+SLする。 このスキルは指定した能力値事に別スキルとして扱う。 また取得レベルに制限は存在しない。 ただし能力値上限を超える事、移動力を上昇させる事は出来ない。 |
|||||||||||||||||||||
<鍵開け> | 3 | 鍵のかかった扉・宝箱等を開ける事ができる。 | |||||||||||||||||||||
<装備:武器> | 特殊 | 武器を扱うために必要なスキル。 剣・槍・斧・弓から一つを選んで取得、或いはランクを上昇する。 ランクはE~Sまで存在し、対応する武器を装備した場合の[命中値]にランクに応じた修正を得る。 ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
|
|||||||||||||||||||||
<装備:魔導書> | 特殊 | 魔法を扱うために必要なスキル。 風・炎・雷・光・闇から一つを選んで取得、或いはランクを上昇する。 ランクはE~Sまで存在し、対応する魔導書を装備した際の[命中値]にランクに応じた修正を得る。 ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
|
|||||||||||||||||||||
<装備:杖> | 特殊 | 杖を扱うために必要なスキル。 ランクはE~Sまで存在し、杖を使用した際の[命中値]にランクに応じた修正を得る。 ランク別の取得SP,命中修正は以下の通り
|
|||||||||||||||||||||
<装備:防具> | 特殊 | 防具(鎧・盾)を扱うために必要なスキル。ランクはE~Sまで存在し、装備している防具それぞれの[重量]にランクに応じた修正を得る。 ランク別の取得SP、及び重量修正は以下の通り
|
|||||||||||||||||||||
<技能:回避> | 特殊 | 攻撃を回避する為に必要なスキル。ランクはE~Sまで存在し、ランクに応じて[回避値]に修正を得る。 ランク別の取得SP,回避修正は以下の通り
|