スキル一覧(マムクートパッチ)



■戦闘系スキルの[タイミング]
 戦闘系スキルの[タイミング]には、スキルの発動判定を行うタイミングを記載している。
[タイミング]には以下の種類が存在する。

 ●戦闘開始  …… 戦闘開始フェイズで発動判定を行う。
 ●攻撃準備  …… 攻撃準備フェイズで発動判定を行う。
 ●ダメージ算出…… ダメージ算出フェイズで発動判定を行う。
 ●攻撃終了  …… 攻撃終了フェイズで発動判定を行う。
 ●戦闘終了  …… 戦闘終了フェイズで発動判定を行う。
 ●戦闘中   …… このスキルは発動判定を行うことなく、効果を発揮し続ける。

■戦闘系スキルの[発動値]
 戦闘系スキルを使用する際には、[発動判定]を行う必要がある。
1D100を振り、[発動値]以下の出目の場合、スキルが発動する。
また[発動値]に[自動発動]もしくは[任意発動]と記載されている場合がある。
[自動発動]の場合、その戦闘スキルは常時効果を発揮する。
[任意発動]の場合、その戦闘スキルを使用するか否か、選択する事ができる。


■戦闘系スキル
※戦闘系スキルは、タイミングが[戦闘中]以外の同じスキルは同時に発動しない。
 発動判定で複数のスキルが発生した場合、任意の片方のみが発動する。
名称 必要SP 発動値 タイミング 効果
<竜の刃> 任意 攻撃準備 相手の防御を0として扱う。
また[必殺値]を+100する。
1シナリオに1回まで使用可能。
<竜の魔力> 任意 攻撃準備 【魔力】を二倍にする。
1シナリオに1回まで使用可能


■常動系スキル
名称 必要SP 効果
<竜の系譜> 10 竜石を持つマムクートである事を現すスキル。
<装備:竜石>をランクEで取得する。また竜石から一つ選択し、取得する。
(ただし取得する竜石はGMが指定する事)
ブレスに対して、【魔防】をによるダメージの軽減が可能となる。(ただし鎧・盾の魔防は適用しない)。
このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。
<竜の血脈> 竜と人とのハーフである事を表すスキル。
クラスチェンジアイテム『竜石の欠片』を使用できる。またブレスに対して、【魔防】をによるダメージの軽減が可能となる。
(ただし鎧・盾の魔防は適用しない)
このスキルはキャラクターメイキング時のみ取得できる。
<広域化> 『武器:竜石』を使用して自分から攻撃を行う際、攻撃対象を単体から、1エリアにいるキャラクター全員へと変更できる。
この攻撃には全ての戦闘スキルは発生せず、反撃・追撃も発生しない。


■汎用系スキル
名称 必要SP 効果
<装備:竜石> 特殊 竜石を扱うために必要なスキル。
ランクはE~Sまで存在し、[命中値]【魔力】【防御】【魔防】にランクに応じた修正を得る。

ランク別の取得SP,各種修正は以下の通り
ランク 必要SP [命中値] 【魔力】 【防御】 【魔防】
 →E +0 +0 +0 +0
E→D +5 +1 +1 +1
D→C +10 +2 +2 +2
C→B +15 +3 +3 +3
B→A +20 +4 +4 +4
A→S 10 +25 +5 +5 +5


戻る inserted by FC2 system