スキル一覧(限界突破パッチ)



■スキルの取得条件について
限界突破パッチで追加されたスキルには、『取得条件』を設定しているものがいくつか存在する。
こういったスキルは、『取得条件』を満たしている場合のみ取得できる。
また取得したスキルの取得条件が、クラスチェンジアイテムの効果等により満たされなくなった場合、
そのスキルは失われ、変わりに取得に必要なスキルポイントを取得する。



■戦闘系スキルの[タイミング]
 戦闘系スキルの[タイミング]には、スキルの発動判定を行うタイミングを記載している。
[タイミング]には以下の種類が存在する。

 ●戦闘開始  …… 戦闘開始フェイズで発動判定を行う。
 ●攻撃準備  …… 攻撃準備フェイズで発動判定を行う。
 ●ダメージ算出…… ダメージ算出フェイズで発動判定を行う。
 ●攻撃終了  …… 攻撃終了フェイズで発動判定を行う。
 ●戦闘終了  …… 戦闘終了フェイズで発動判定を行う。
 ●戦闘中   …… このスキルは発動判定を行うことなく、効果を発揮し続ける。


■戦闘系スキル
※戦闘系スキルは、タイミングが[戦闘中]以外の同じスキルは同時に発動しない。
 発動判定で複数のスキルが発生した場合、任意の片方のみが発動する。
名称 必要SP 取得条件 発動値 タイミング 効果
<華炎> なし 【技】 攻撃準備 基本威力が【力】の攻撃時には攻撃力を+【魔力】する。
基本威力が【魔力】の攻撃時には、攻撃力を+【力】する。
<天空> 10 なし 【技】÷2 攻撃準備 攻撃回数を+1する。
1回目の攻撃で与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。
二回目の攻撃に対しては、相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。
このスキルは[武器]を使用時のみ発動する。
<天光> 10 なし 【技】÷2 攻撃準備 攻撃回数を+1する。
1回目の攻撃で与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。
二回目の攻撃に対しては、相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。
このスキルは[魔導書]を使用時のみ発動する。
<星光> 10 なし 【技】÷2 攻撃準備 攻撃回数を+4する。
このスキルは[魔導書]を使用時のみ発動する。
<復讐> なし 【技】 攻撃準備 攻撃力を+[最大HP-現在HP]÷2する。
<見切り封じ> 10 なし 【技】 戦闘開始 このスキルはスキル<見切り>の効果を受けない。
敵が持っているスキル<見切り>の効果を、この戦闘中の間、無効化する。
<剣の舞/刃の歌> 10 <踊る/歌う> 【技】 攻撃準備 攻撃回数を+3する。
このスキルは武器:剣を使用時のみ発動する。
<カウンター> なし 【技】 ダメージ算出 受けた実ダメージの半分を、あなたを攻撃した対象へ実ダメージとして与える。
<聖盾> <騎乗・馬>
又は
<騎乗・歴戦の愛馬>
【技】 ダメージ算出 実ダメージを半減する。
BSやHPに直接効果を与える影響がある場合、それも無効化する。
<衝撃> 10 LV10以上、かつ
<騎乗・天馬>
又は
<騎乗・歴戦の天馬>
任意発動 攻撃準備 このスキルは移動後に射程:1で攻撃を宣言した場合にのみ発動する。
攻撃が命中時、対象を1エリア奥へと強制移動させる。
ただし移動する場所が無い場合は、このスキルは適用しない。
このスキルの適用後は、射程2の戦闘として扱う。
<貫通> 10 LV10以上、かつ
<騎乗・飛竜>
又は
<騎乗・歴戦の飛竜>
任意発動 攻撃準備 このスキルは移動後に射程:1で攻撃を宣言した場合にのみ発動する。
この戦闘での初回攻撃時、[必殺値]を+100し、相手の[物理防御力]を半減する
<叫喚> 10 <騎乗・天馬>
<騎乗・歴戦の天馬>
<騎乗・飛竜>
<騎乗・歴戦の飛竜>
のいずれか一つ
【技】÷2 攻撃準備 総攻撃力を2倍にする。またこの戦闘中、相手の攻撃を封じる。
■常動系スキル
名称 必要SP 取得条件 効果
<魔器取得> なし このスキルを取得したキャラクターは、以下の効果を受ける。
・所持している武器一つを『魔器』とする事ができる。
 (魔器の作成については、『魔器作成ルール』を参照)
 また、一度魔器へと指定した武器を変更する事はできない。
・レベルアップで取得できるスキルポイントが1低下する。
<狙撃> なし 準備行動を何も行わない場合に限り、[狙撃]を宣言する事ができる。
宣言したラウンドの間、[命中値]+20、[射程]+1の修正を得る。
この効果は[武器・弓]を装備時のみ適用する。
<集中> なし 準備行動を何も行わない場合に限り、[集中]を宣言する事ができる。
宣言したラウンドの間、[必殺値]+20、[射程]+1の修正を得る。
この効果は[魔導書]を装備時のみ適用する。
<王の器> <カリスマSL3> 同じシーンにいる自軍キャラクターの[命中値][回避値][必殺値][スキル発動値]を+10する。
<祝福> <祈りSL3> HPが0になった際、1D100を振る。
出目が【幸運】以下の場合、HP1となり、【戦闘不能】を回避できる。
<生命吸収> LV10以上 自分からの攻撃で相手を倒した場合、HPが4D6回復する。
<抗魔の刻印> LV10以上 [魔法防御力]を+10する。
<軽業> なし 地形によるマイナス効果を受けなくなる。
<錬達> LV10以上 敵の特攻を無効化する。
<強運> なし [必殺回避値]を+50する。
<怨嗟の呪い> 5/+3/+3 なし エネミーの[命中値][回避値][必殺値][スキル発動値]を-10する。(重複なし)
またスキルレベルに応じて、距離が拡大する。
SL1:周囲1エリア SL2:周囲3エリア SL3:シーン全体
<すり抜け> <盗む> 移動の際、エネミーのいるエリアを通過できる。
ただし、エネミーのいるエリアに待機はできない。
<暗殺> 10 <すり抜け> <すり抜け>の効果により通り抜けたエリアにいるキャラクターを攻撃対象とした場合、[命中値]を+20、[必殺値]を+100する。
<疾駆> <騎乗・馬>
又は
<騎乗・歴戦の愛馬>
移動後に攻撃した場合、[命中値]+10、[回避値]+10、[物理攻撃力]+5する。。
<疾風迅雷> <騎乗・任意> 自分から攻撃して敵を倒した場合、もう一度[準備行動][通常行動]を行える。
1ラウンドに1回のみ、この効果を使用できる。
<大防御> <重装> 同じエリアにいるキャラクター全員を[かばう]の対象にできる。
<威圧> <重装> 隣接エリアに敵キャラクターが侵入した場合、そのキャラクターの【移動力】を1に変更する。
この効果は、隣接エリアから離れた際に解除される。
■クラス専用
名称 必要SP 取得条件 効果
<大地の演舞/演奏> 10 LV10以上、かつ
<踊る/歌う>
通常行動を消費する事で、自軍全体の[必殺値]・[必殺回避値]を+15する。
この効果は1ターン持続する。
[踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。
その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。
<命の演舞/演奏> 10 LV10以上、かつ
<踊る/歌う>
通常行動を消費する事で、自軍全体のHPを2D6+【魔力】÷2点回復する。
[踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。
その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。
<光の演舞/演奏> 10 LV10以上、かつ
<踊る/歌う>
通常行動を消費する事で、自軍全体の[命中値]と[回避値]を+20する。
この効果は1ターン持続する。
[踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。
その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。
<星の演舞/演奏> 10 LV10以上、かつ
<踊る/歌う>
通常行動を消費する事で、自軍全体のスキル発動値を+10する。
この効果は1ターン持続する。
[踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。
その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。
<闇の演舞/演奏> 10 LV10以上、かつ
<踊る/歌う>
通常行動を消費する事で、敵全体の判定ダイスの出目を+10する。
この効果は1ターン持続する。
[踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。
その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。
<リライブ> 10 LV10以上、かつ
クラス『僧侶/シスター』
ターン開始時、HPを3D10回復する。
<騎乗・闇の戦馬> 取得不可 闇の祝福を受けた騎馬に乗って戦闘を行える。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+4 【速さ】+2 【移動】+1 [兵種:騎兵]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<騎乗・鮮血の戦馬> 取得不可 数多の戦場で共に血しぶきと怨念を浴び続け、共に呪われた戦馬の相棒。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+6 【速さ】+4 【防御】+2 【魔防】+2 【移動】+1 [兵種:騎兵]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<騎乗・闇の天馬> 取得不可 闇の祝福を受けた、黒き天馬に乗って戦闘を行える。
騎乗時、以下の効果を得る。
【魔力】+3 【速さ】+4 【魔防】+3 【移動】+1 [兵種:飛兵]

ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。
<騎乗・漆黒の天馬> 取得不可 力を求めて共に闇へ堕ちた天馬の相棒。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+1 【魔力】+6 【速さ】+8 【防御】+1 【魔防】+6 【移動】+1 [兵種:飛兵]

ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。
<騎乗・黒き飛竜> 取得不可 闇の力と衝動を持って生まれた飛竜。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+5 【速さ】+4 【防御】+1 【移動】+2 [兵種:飛竜]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
<騎乗・暴虐の飛竜> 取得不可 数多の戦場を駆け抜け、蹂躙と殺戮の衝動を目覚めさせた飛竜。
騎乗時、以下の効果を得る。
【力】+9 【速さ】+7 【防御】+5 【魔防】+3 【移動】+2 [兵種:飛竜]

[兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。
ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。
■汎用系スキル
名称 必要SP 取得条件 効果
<半魔族> なし このスキルは、キャラクターメイキング時のみ取得できる。
取得したキャラクターは、以下の効果を受ける。
・特攻『人間』の効果を受けない。
・[予算][購入上限値]を-2000する。
・初期能力値に追加で5ポイントを任意に割り振る。
<連携> なし このスキルを取得したキャラクターは、以下の行動を行えるようになる。
・反撃に対しても[かばう]を適用できる。
・同じエリアのキャラクターが攻撃を行い、[戦闘終了フェイズ]が終了した直後、同じ対象に対して攻撃を行う事ができる。
 ([攻撃準備フェイズ]から戦闘を行う)  この攻撃を行う事で行動は消費されず、反撃・追撃も発生しない。
 この行動は1ラウンドに1回のみ行う事ができる。
 また、<連携>による攻撃が終了時に、別のキャラクターによる<連携>を行う事はできない。
<剣の達人> <装備:武器・剣S> 武器・剣を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<槍の達人> <装備:武器・槍S> 武器・槍を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<斧の達人> <装備:武器・斧S> 武器・斧を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<弓の達人> <装備:武器・弓S> 武器・弓を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<炎の達人> <装備:魔導書・炎S> 魔導書・炎を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<雷の達人> <装備:魔導書・雷S> 魔導書・雷を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<風の達人> <装備:魔導書・風S> 魔導書・風を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<光の達人> <装備:魔導書・光S> 魔導書・光を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<闇の達人> <装備:魔導書・闇S> 魔導書・闇を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10
<杖の達人> <装備:杖S> 所持している杖の使用回数を+2する。
<守護の達人> <装備:防具S> [物理防御力][魔法防御力]を+5する。
<回避の達人> <技能:回避S> 回避値を+20する。
inserted by FC2 system