スキル一覧(限界突破パッチ)
■スキルの取得条件について | |||||||||||
限界突破パッチで追加されたスキルには、『取得条件』を設定しているものがいくつか存在する。 こういったスキルは、『取得条件』を満たしている場合のみ取得できる。 また取得したスキルの取得条件が、クラスチェンジアイテムの効果等により満たされなくなった場合、 そのスキルは失われ、変わりに取得に必要なスキルポイントを取得する。 |
■戦闘系スキルの[タイミング] | |||||||||||
戦闘系スキルの[タイミング]には、スキルの発動判定を行うタイミングを記載している。 [タイミング]には以下の種類が存在する。 ●戦闘開始 …… 戦闘開始フェイズで発動判定を行う。 ●攻撃準備 …… 攻撃準備フェイズで発動判定を行う。 ●ダメージ算出…… ダメージ算出フェイズで発動判定を行う。 ●攻撃終了 …… 攻撃終了フェイズで発動判定を行う。 ●戦闘終了 …… 戦闘終了フェイズで発動判定を行う。 ●戦闘中 …… このスキルは発動判定を行うことなく、効果を発揮し続ける。 |
■戦闘系スキル ※戦闘系スキルは、タイミングが[戦闘中]以外の同じスキルは同時に発動しない。 発動判定で複数のスキルが発生した場合、任意の片方のみが発動する。 |
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名称 | 必要SP | 取得条件 | 発動値 | タイミング | 効果 |
<華炎> | 7 | なし | 【技】 | 攻撃準備 | 基本威力が【力】の攻撃時には攻撃力を+【魔力】する。 基本威力が【魔力】の攻撃時には、攻撃力を+【力】する。 |
<天空> | 10 | なし | 【技】÷2 | 攻撃準備 | 攻撃回数を+1する。 1回目の攻撃で与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。 二回目の攻撃に対しては、相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。 このスキルは[武器]を使用時のみ発動する。 |
<天光> | 10 | なし | 【技】÷2 | 攻撃準備 | 攻撃回数を+1する。 1回目の攻撃で与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。 二回目の攻撃に対しては、相手の[物理防御力][魔法防御力]を0として扱う。 このスキルは[魔導書]を使用時のみ発動する。 |
<星光> | 10 | なし | 【技】÷2 | 攻撃準備 | 攻撃回数を+4する。 このスキルは[魔導書]を使用時のみ発動する。 |
<復讐> | 7 | なし | 【技】 | 攻撃準備 | 攻撃力を+[最大HP-現在HP]÷2する。 |
<見切り封じ> | 10 | なし | 【技】 | 戦闘開始 | このスキルはスキル<見切り>の効果を受けない。 敵が持っているスキル<見切り>の効果を、この戦闘中の間、無効化する。 |
<剣の舞/刃の歌> | 10 | <踊る/歌う> | 【技】 | 攻撃準備 | 攻撃回数を+3する。 このスキルは武器:剣を使用時のみ発動する。 |
<カウンター> | 8 | なし | 【技】 | ダメージ算出 | 受けた実ダメージの半分を、あなたを攻撃した対象へ実ダメージとして与える。 |
<聖盾> | 7 | <騎乗・馬> 又は <騎乗・歴戦の愛馬> |
【技】 | ダメージ算出 | 実ダメージを半減する。 BSやHPに直接効果を与える影響がある場合、それも無効化する。 |
<衝撃> | 10 | LV10以上、かつ <騎乗・天馬> 又は <騎乗・歴戦の天馬> |
任意発動 | 攻撃準備 | このスキルは移動後に射程:1で攻撃を宣言した場合にのみ発動する。 攻撃が命中時、対象を1エリア奥へと強制移動させる。 ただし移動する場所が無い場合は、このスキルは適用しない。 このスキルの適用後は、射程2の戦闘として扱う。 |
<貫通> | 10 | LV10以上、かつ <騎乗・飛竜> 又は <騎乗・歴戦の飛竜> |
任意発動 | 攻撃準備 | このスキルは移動後に射程:1で攻撃を宣言した場合にのみ発動する。 この戦闘での初回攻撃時、[必殺値]を+100し、相手の[物理防御力]を半減する |
<叫喚> | 10 | <騎乗・天馬> <騎乗・歴戦の天馬> <騎乗・飛竜> <騎乗・歴戦の飛竜> のいずれか一つ |
【技】÷2 | 攻撃準備 | 総攻撃力を2倍にする。またこの戦闘中、相手の攻撃を封じる。 |
■常動系スキル | |||||||||||
名称 | 必要SP | 取得条件 | 効果 | ||||||||
<魔器取得> | 3 | なし |
このスキルを取得したキャラクターは、以下の効果を受ける。 ・所持している武器一つを『魔器』とする事ができる。 (魔器の作成については、『魔器作成ルール』を参照) また、一度魔器へと指定した武器を変更する事はできない。 ・レベルアップで取得できるスキルポイントが1低下する。 |
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<狙撃> | 7 | なし | 準備行動を何も行わない場合に限り、[狙撃]を宣言する事ができる。 宣言したラウンドの間、[命中値]+20、[射程]+1の修正を得る。 この効果は[武器・弓]を装備時のみ適用する。 |
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<集中> | 7 | なし | 準備行動を何も行わない場合に限り、[集中]を宣言する事ができる。 宣言したラウンドの間、[必殺値]+20、[射程]+1の修正を得る。 この効果は[魔導書]を装備時のみ適用する。 |
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<王の器> | 5 | <カリスマSL3> | 同じシーンにいる自軍キャラクターの[命中値][回避値][必殺値][スキル発動値]を+10する。 | ||||||||
<祝福> | 5 | <祈りSL3> | HPが0になった際、1D100を振る。 出目が【幸運】以下の場合、HP1となり、【戦闘不能】を回避できる。 |
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<生命吸収> | 7 | LV10以上 | 自分からの攻撃で相手を倒した場合、HPが4D6回復する。 | ||||||||
<抗魔の刻印> | 7 | LV10以上 | [魔法防御力]を+10する。 | ||||||||
<軽業> | 3 | なし | 地形によるマイナス効果を受けなくなる。 | ||||||||
<錬達> | 7 | LV10以上 | 敵の特攻を無効化する。 | ||||||||
<強運> | 5 | なし | [必殺回避値]を+50する。 | ||||||||
<怨嗟の呪い> | 5/+3/+3 | なし | エネミーの[命中値][回避値][必殺値][スキル発動値]を-10する。(重複なし) またスキルレベルに応じて、距離が拡大する。 SL1:周囲1エリア SL2:周囲3エリア SL3:シーン全体 |
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<すり抜け> | 5 | <盗む> | 移動の際、エネミーのいるエリアを通過できる。 ただし、エネミーのいるエリアに待機はできない。 |
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<暗殺> | 10 | <すり抜け> | <すり抜け>の効果により通り抜けたエリアにいるキャラクターを攻撃対象とした場合、[命中値]を+20、[必殺値]を+100する。 | ||||||||
<疾駆> | 7 | <騎乗・馬> 又は <騎乗・歴戦の愛馬> |
移動後に攻撃した場合、[命中値]+10、[回避値]+10、[物理攻撃力]+5する。。 | ||||||||
<疾風迅雷> | 7 | <騎乗・任意> | 自分から攻撃して敵を倒した場合、もう一度[準備行動][通常行動]を行える。 1ラウンドに1回のみ、この効果を使用できる。 |
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<大防御> | 7 | <重装> | 同じエリアにいるキャラクター全員を[かばう]の対象にできる。 | ||||||||
<威圧> | 7 | <重装> | 隣接エリアに敵キャラクターが侵入した場合、そのキャラクターの【移動力】を1に変更する。 この効果は、隣接エリアから離れた際に解除される。 |
■クラス専用 | |||||||||||
名称 | 必要SP | 取得条件 | 効果 | ||||||||
<大地の演舞/演奏> | 10 | LV10以上、かつ <踊る/歌う> |
通常行動を消費する事で、自軍全体の[必殺値]・[必殺回避値]を+15する。 この効果は1ターン持続する。 [踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。 その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。 |
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<命の演舞/演奏> | 10 | LV10以上、かつ <踊る/歌う> |
通常行動を消費する事で、自軍全体のHPを2D6+【魔力】÷2点回復する。 [踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。 その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。 |
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<光の演舞/演奏> | 10 | LV10以上、かつ <踊る/歌う> |
通常行動を消費する事で、自軍全体の[命中値]と[回避値]を+20する。 この効果は1ターン持続する。 [踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。 その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。 |
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<星の演舞/演奏> | 10 | LV10以上、かつ <踊る/歌う> |
通常行動を消費する事で、自軍全体のスキル発動値を+10する。 この効果は1ターン持続する。 [踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。 その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。 |
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<闇の演舞/演奏> | 10 | LV10以上、かつ <踊る/歌う> |
通常行動を消費する事で、敵全体の判定ダイスの出目を+10する。 この効果は1ターン持続する。 [踊り子の服]又は[吟遊詩人の服]を装備している場合、[通常行動]の変わりに[準備行動]で使用できる。 その際、使用した時点で他の[準備行動]は行えなくなる。 |
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<リライブ> | 10 | LV10以上、かつ クラス『僧侶/シスター』 |
ターン開始時、HPを3D10回復する。 | ||||||||
<騎乗・闇の戦馬> | - | 取得不可 | 闇の祝福を受けた騎馬に乗って戦闘を行える。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+4 【速さ】+2 【移動】+1 [兵種:騎兵] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
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<騎乗・鮮血の戦馬> | - | 取得不可 | 数多の戦場で共に血しぶきと怨念を浴び続け、共に呪われた戦馬の相棒。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+6 【速さ】+4 【防御】+2 【魔防】+2 【移動】+1 [兵種:騎兵] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:騎鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
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<騎乗・闇の天馬> | - | 取得不可 | 闇の祝福を受けた、黒き天馬に乗って戦闘を行える。 騎乗時、以下の効果を得る。 【魔力】+3 【速さ】+4 【魔防】+3 【移動】+1 [兵種:飛兵] ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。 |
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<騎乗・漆黒の天馬> | - | 取得不可 | 力を求めて共に闇へ堕ちた天馬の相棒。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+1 【魔力】+6 【速さ】+8 【防御】+1 【魔防】+6 【移動】+1 [兵種:飛兵] ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 また、<兵種:鎧兵>を取得しているキャラクターはこのスキルで騎乗できない。 |
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<騎乗・黒き飛竜> | - | 取得不可 | 闇の力と衝動を持って生まれた飛竜。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+5 【速さ】+4 【防御】+1 【移動】+2 [兵種:飛竜] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
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<騎乗・暴虐の飛竜> | - | 取得不可 | 数多の戦場を駆け抜け、蹂躙と殺戮の衝動を目覚めさせた飛竜。 騎乗時、以下の効果を得る。 【力】+9 【速さ】+7 【防御】+5 【魔防】+3 【移動】+2 [兵種:飛竜] [兵種:鎧兵]のキャラクターが騎乗した場合は、[兵種:竜鎧兵]となる。 ただし他の<騎乗・○○>と併用はできない。両方取得している場合は、セッション開始時にどちらかを選択する。 |
■汎用系スキル | |||||||||||
名称 | 必要SP | 取得条件 | 効果 | ||||||||
<半魔族> | 5 | なし |
このスキルは、キャラクターメイキング時のみ取得できる。 取得したキャラクターは、以下の効果を受ける。 ・特攻『人間』の効果を受けない。 ・[予算][購入上限値]を-2000する。 ・初期能力値に追加で5ポイントを任意に割り振る。 |
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<連携> | 3 | なし |
このスキルを取得したキャラクターは、以下の行動を行えるようになる。 ・反撃に対しても[かばう]を適用できる。 ・同じエリアのキャラクターが攻撃を行い、[戦闘終了フェイズ]が終了した直後、同じ対象に対して攻撃を行う事ができる。 ([攻撃準備フェイズ]から戦闘を行う) この攻撃を行う事で行動は消費されず、反撃・追撃も発生しない。 この行動は1ラウンドに1回のみ行う事ができる。 また、<連携>による攻撃が終了時に、別のキャラクターによる<連携>を行う事はできない。 |
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<剣の達人> | 8 | <装備:武器・剣S> | 武器・剣を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<槍の達人> | 8 | <装備:武器・槍S> | 武器・槍を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<斧の達人> | 8 | <装備:武器・斧S> | 武器・斧を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<弓の達人> | 8 | <装備:武器・弓S> | 武器・弓を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<炎の達人> | 8 | <装備:魔導書・炎S> | 魔導書・炎を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<雷の達人> | 8 | <装備:魔導書・雷S> | 魔導書・雷を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<風の達人> | 8 | <装備:魔導書・風S> | 魔導書・風を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<光の達人> | 8 | <装備:魔導書・光S> | 魔導書・光を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<闇の達人> | 8 | <装備:魔導書・闇S> | 魔導書・闇を装備時、[命中値]+10 [必殺値]+10 [スキル発動値]+10 | ||||||||
<杖の達人> | 8 | <装備:杖S> | 所持している杖の使用回数を+2する。 | ||||||||
<守護の達人> | 8 | <装備:防具S> | [物理防御力][魔法防御力]を+5する。 | ||||||||
<回避の達人> | 8 | <技能:回避S> | 回避値を+20する。 |