●ARMクリエイション   ARMは、ARMレベルに応じたARMポイントを使用する事で作製する。  ARMはレベル*10のポイントを、エンシェントARMはレベル*20のポイントを持つ。  ARMレベルを上昇させるには、アイテム【ドラゴンフォシル】が必要となる。  改造レベルはARMが8レベル、エンシェントARMが5レベルが最大となる。 また、一人のキャラクターは複数のARMを同時に装備できない。    ●ARMの性能   項目   :必要ポイント数        :0:2:4:7:10:14:19:25:32:40:50  ・命中修正 :-2:-1:+0:+1:+2:+3:+4:+5:+6:+7:+8  ・威力   :4:8:12:15:18:21:24:27:30:33:36  ・弾数   :2:3:4:5:6:7:8:9:10:11:12  ●ARM特性 <主用特性:以下のうち1つから選択し、取得する>  ・名称       :コスト:解説  ・☆銃器      : 0 :射撃戦闘用のARMである。射撃攻撃が可能だが、通常攻撃に弾数を1消費する。この特性を持つARMは[射撃武器]とする。  ・☆大口径     : 3 :射撃戦用のARMで特に火力に優れたもの。弾数の強化に必要なポイントを+1し、攻撃力を+3する。この特性を持つARMは[射撃武器]とする。  ・☆白兵武器    : 0 :白兵戦闘用のARMである。白兵距離にのみ攻撃が可能。弾数が0で固定になる。この特性を持つARMは[白兵武器]とする。  ・☆遠近両用    : 5 :白兵でも射撃でも扱えるARMである。射撃攻撃を行う場合は、弾数を1消費する。                 また、白兵・射撃用カートリッジをランク3まで扱える。この特性を持つARMは[白兵武器]・[射撃武器]の両方を持つ。  ・☆防御用     : 0 :攻撃ではなく防御に使用するARMである。命中修正を防御と抵抗へ、攻撃力を装甲へと変更する。弾数が0で固定になる。                 このARMは防具として扱う。  ・☆防御砲台    : 5 :攻撃ではなく防御に使用するARMである。[命中修正]を[防御]と[抵抗]へ、[威力]を[装甲]へと変更する。                 また防御・大口径用のカートリッジをランク3まで扱える。大口径のカートリッジを使用する際には、[装甲]を[威力]として使用する。                 このARMは防具として扱う。  ・☆魔術媒介    : 0 :魔術の媒介として作製されたARM.攻撃力を魔法攻撃力へ、命中を魔術判定の修正へと変更する。弾数が0で固定になる。                 この特性を持つARMは[魔術武器]とする。 <サブ特性:以下の特性は条件を満たしていれば取得できる。ただし同じ特性の重複取得はできない>  ・名称       :コスト:解説 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・格闘特性     : 0 :【条件:☆白兵武器】                  ARMの種別を[白兵武器]から[格闘武器]へと変更する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・ダブルウェポン  :5(3):【条件:☆銃器・☆大口径・☆白兵武器の所持】                  命中を+2、通常攻撃の対象数を1〜2にする。☆銃器又は☆大口径の場合、通常攻撃の弾数消費を+1し、取得コストが3に。                 ☆白兵武器の場合は取得コストが5になる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・両手持ち     : 2 :【条件:ダブルウェポンの未所持】                  両手で扱う事を前提にされたARM。攻撃力を+3する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・大型ARM    : 3 :【条件:両手持ちの所持】                  巨大なARM.殺傷能力が非常に高い。攻撃力を+5、INVを−4する。両手持ちを取得している必要がある。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・連射機能     :3/5/7 :【条件:☆銃器・☆遠近両用の所持】                  通常攻撃に弾数を追加で消費する事で、一発につき威力を+3する事ができる。    :コスト3で2発、5で3発、7で4発消費する事ができる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・ロングバレル   : 3 :【条件:☆銃器・☆大口径の所持、及びダブルウェポンの未所持】                  攻撃力を+5し、弾数を−1する。ダブルウェポンと同時に取得することはできない。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・スナイプスコープ : 3 :【条件:☆銃器・☆大口径の所持、及びダブルウェポンの未所持】                  命中を+2、INVを−4する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・ターゲットサイト : 3 :【条件:☆銃器・☆大口径の所持、及びスナイプスコープの未所持】                  命中を+1する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・広域砲      : 3 :【条件:☆大口径の所持】                  通常攻撃の対象が[範囲]となる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・連接棍      : 5 :【条件:☆白兵武器の所持】                  通常攻撃の射程が[射撃]となる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・遠隔操作    : 3 :【条件:両手持ちの未所持】                  手を用いずにARMを操作する事ができる。                  ☆防御用・☆防御砲台を取得している場合、自らの装甲を0にする事で、対象の装甲を+【ARMの装甲】できる。                  この行動は[開幕]で宣言し、射程:射撃 対象:単体とする。また、あなたが行動不能になった場合、この効果は消滅する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・ダブルアタック  : 5 :【条件:☆遠近両用の所持】                  白兵攻撃の命中時、弾丸を1発消費する事で威力を+5する事ができる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・デュアルシステム : 5 :【条件:ダブルウェポンの所持】                  命中を−3、対象を単体とし、通常攻撃を2回行う。通常攻撃を行うオリジナルを使用した場合のみ、攻撃回数を二倍にする。                 通常攻撃で弾数を消費する場合、消費弾数は二倍になる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・探査能力    : 2 :【条件:なし】                  ARMの周囲を探査する事ができる。オリジナル【小さき友】の【サーチトラップ】を取得する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・銀の砂    : 3 :【条件:エンシェントARMの所持】                  ARMは体の中にあり、意思一つで顕現させることができる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・専用ARM    : 1 :【条件:エンシェントARMの所持】                  何らかの理由で、持ち主が定められているARM.それ以外の者は扱う事ができない。     エンシェントARMのみ取得可能 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・高速リロード   : 5 :【条件:☆銃器・☆大口径・☆遠近両用の所持】                  リロードを移動の代わりに行う事ができる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・レストアフォース : 3 :【条件:☆防御用・☆防御砲台の所持】                  FPが100になった時、戦闘不能を除く全てのBSを消去する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・エレメントガード : 特殊 :【条件:☆防御用・☆防御砲台の所持】                  属性一つを選択する。選択した属性に対する防御性能を持つ。性能はコストにより変化する。                  エレメントガードは属性ごとに別の特性として取得する。ただし無属性は指定できない。                  コスト5:耐性 コスト15:無効 コスト25:吸収又は反射 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・カノンバレル   : 8 :【条件:☆魔術媒介の所持】                  魔術の対象を[貫通]へと変更する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・グリモア     : 3 :【条件:☆魔術媒介の所持】                  魔術のコストを−2する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・MPチャージ   :5/7/10:【条件:☆魔術媒介の所持】                  追加MPを得る。得られるMP量はコストにより変化する。                  5:10点 7:20点 10:30点 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・頑強構造     : 5 :【条件:ARMLV3以上の所持】                  あなたのARMは頑丈に作られている。                 スキルやフォースによて、あなたのARMが使用不可能になる事がなくなる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・可変構造      : 10 :【ARMLV5以上、及びエンシェントARMの未所持】                  同じレベルのARMをもう一つ作製する事ができる。新たに作製したARMにも、可変構造の特性を取得すること。                 また、この方法で作製したARMを使用するには、準備行動を消費して変形を宣言する必要がある。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・カートリッジ連射  : 10 :【ARMLV7以上、及びエンシェントARMの未所持】                  カートリッジの威力を*[残り使用回数]する事ができる。この効果を使用した場合、使用したカートリッジの残り使用回数は0となる。                 また、[サブ特性:頑強構造]を持たない場合、使用後はシナリオ中ARMを使用できなくなる。                 ただし、追加で弾数を消費するカートリッジに対しては使用できない。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・特殊カートリッジ : 10 :【条件:ARMLV3以上、及びエンシェントARMの未所持】                  ランク5以下のカートリッジを一つ選択する。選択したカートリッジを成長で取得する事ができるようになる。                 ただしARMの主用特性で使用できるカートリッジでなければならない。              //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・予備カートリッジ : 特殊 :【条件:エンシェントARMの所持】  カートリッジから取得しているスキルを一つ指定する。指定したスキルの使用回数を+1する。                 この特性のコストは、[スキルのランク*3]となる。 この特性は、一つのカートリッジにつき一つしか取得できない。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・エナジーフィールド:5/7/10:【条件:エンシェントARM2LV以上の所持】                  追加HPを得る。得られるHP量はコストにより変化する。                 5:10点 7:20点 10:30点 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・白銀の左腕     : 10 :【条件:エンシェントARMLV4、及びアイテム「守護刃の祝福」の所持】                  ARMを使用した判定を行う際、FP÷10の値を判定の達成値に加える。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・白銀の右腕     : 20 :【条件:エンシェントARMLV5、及びアイテム「守護刃の祝福」の所持】                  ARMを使用した判定を行う際、FPを3点消費する事で、達成値を1上昇させる。この効果はFPが続く限り                 何度使用してもよい。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・ロストカートリッジ : 5 :【条件:エンシェントARMLV5の所持】                  主用特性と同じカートリッジのランク:6のスキルを一つ選択、取得する。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・リロード不可   : −5 :【条件:☆銃器・☆大口径・☆遠近両用の所持】                  シナリオ中に弾数を回復させる事ができない。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・カートリッジ倍消費: −5 :【条件:カートリッジ不可の未所持】                  全てのカートリッジの使用回数が半分(端数切捨て)になる。 //-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・カートリッジ不可 : −10 :【条件:カートリッジ倍消費の未所持】                  このARMはカートリッジを使用する事ができない。 ///-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・弱点属性     : −5 :【条件:☆防御用の所持、同じ属性を指定したエレメントガードの未所持】                  属性一つを選択する。選択した属性の攻撃を受けた場合、防御・抵抗判定を行えず、                 装甲は0として扱われる。 /-----------------------------------------------------------------------------------------------------------  ・フォースドライブ : 特殊 :【条件:エンシェントARMの未所持】                  この特性を持ったARMは、武器として使用する為に一定以上のFPを溜めなければならない。                  必要FPを+5する度に、この特性のコストは−2される。(必要FP20でコストは−8) 必要FPの最大値は50とする。