■ワイルドアームズTRPG キャラクターメイキング *ワイルドアームズTRPGにおいて、計算結果の小数点以下は全て切り捨てとなる。 1:基本能力値の決定    3D6を五回振り、基本能力値のそれぞれに対して出目を割り振る事で決定する。   基本能力値には以下のものがある。  ・身体:筋力を初めとした身体能力。白兵攻撃、及び防御に大きく影響する。  ・感覚:知覚や操作といった感覚能力。射撃攻撃や探査・遠隔操作に大きく影響する。  ・精神:精神力。フォースの上昇率やARMのカートリッジに大きく影響する。  ・魔力:魔力の強さ。クレストマジックやマテリアルの効果に大きく影響する。  ・幸運:運命の強さ。1シナリオにボーナス値の回数だけ、判定を振りなおす事ができる。  ○副能力値の算出    Lv   :1(初期)    HP   :身体基本値*4+Lv*身体B MP   :魔力基本値*4+Lv*魔力B    INV  :身体基本値÷2+感覚基本値+Lv    FP上昇量:[精神基本値]    振りなおし回数:幸運B  なお、キャラクター作成時の総経験点は0である。  ○能力値ボーナスの算出    能力値ボーナスは判定の際、実際に判定に加えられる修正である。   能力値ボーナスは基本能力値÷4(端数切捨て)で求められる。  ○常備化ポイントの算出    キャラクターがアイテムを取得するには常備化ポイントが必要となる。   常備化ポイントは 90−基本能力値の出目合計 で算出する。    2:アーキタイプの取得    アーキタイプ一覧から、アーキタイプを取得する。   PCはアーキタイプの取得ポイントを100所持している。このポイントを使用して、   アーキタイプを取得していく。ポイントの範囲内ならば、複数のアーキタイプを取得する事が可能である。   またポイントを5消費する事で、好きな基本能力値を+1する事ができる。 3:フリーポイントの取得と消費    PCは作成時、30点のフリーポイントを所持している。このフリーポイントを使用して、  ○フォースアビリティの取得    精神力を使用して効果を発揮するフォースアビリティを取得する。   フォースアビリティの取得には、[(所持フォースアビリティ数+1)*10]点のフリーポイントが必要となる。     ○オリジナルの取得    PCがオリジナルを取得できるアーキタイプを取得した場合にのみ取得できる。   オリジナルの取得には、[ランク*5]点のフリーポイントが必要となる。  ○パーソナルスキルの取得 キャラクターが初期で所持するパーソナルスキルを取得する。   パーソナルスキルの取得には、[ランク*3]点のフリーポイントが必要となる。  ○常備化ポイントの上昇    キャラクターが初期で所持する常備化ポイントを上昇させる。   フリーポイント1点につき、常備化ポイントを2点上昇させる事ができる。 4:パーソナルデータの決定    名前・職業・性別・年齢など、キャラクターの設定部分を作製する。