○エネミー専用特殊能力一覧 ・名称         |ランク|消費|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・飛行特性        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |防御判定に+2D6の修正を得る。ただし【飛行特効】の                                          効果を持つ攻撃を受けた場合、防御判定は行えず装甲も0になる。  ・アンデット特性     | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |攻撃・防御判定に+2D6の修正を得る。ただし【アンデット特効】の                                          効果を持つ攻撃を受けた場合、防御判定は行えず装甲も0になる。  ・機械特性        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |弱点以外のダメージが半減される。ただし【機械特効】の                                          効果を持つ攻撃を受けた場合、防御判定は行えず装甲も0になる。  ・概念存在        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |全てのダメージを0にする。ただし【概念存在特効】を持つ攻撃を受けた場合、                                          この効果は適用されない。  ・射撃攻撃        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |通常攻撃の射程が[射撃]になる。  ・範囲攻撃        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |通常攻撃の対象が[範囲]になる。  ・特殊装甲        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |装甲を+30する。ただし条件を満たした場合、装甲は0となる。  ・自爆          | 1 | − | − |全体|全体|●特殊|瞬間|通常|この行動を宣言後、ターン終了時に[最大HP÷10]点のダメージを与える。その際、自分は戦闘不能になる  ・防御能力        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |防御判定に+LVの修正を得る。  ・白兵適正        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |白兵判定の算出式を[身体÷3+LV]、威力を[身体÷3+LV]に変更する。  ・射撃適正        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |射撃判定の算出式を[感覚÷3+LV]、威力を[感覚÷3+LV]に変更する。  ・魔力適正        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |魔術判定の算出式を[魔力÷3+LV]、威力を[魔力÷3+LV]に変更する。  ・装甲強化        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |装甲の算出式をLV*5に変更する。  ・二回攻撃        | 5 | − | − | − |自身| − |永続| − |通常攻撃を二回続けて行う事ができる。  ・速攻魔法        | 5 | − | − | − |自身| − |永続| − |タイミング:開幕でタイミング:通常の魔法を使用する事ができる。  ・HP自動回復      | 10 | − | − | − |自身| − |永続| − |クリンナップフェイズにLv*5点のHPを回復する。 ○ボス修正一覧 ・名称         |ランク|消費|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・判定値上昇       | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |命中・射撃・魔術・防御・抵抗のいずれかの判定値を+1する。重複取得可能。  ・消費弾数0       | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |弾数制限のあるスキルの消費が0になる。  ・消費MP0       | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |消費MPのあるスキルの消費が0になる。  ・HP3倍        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |最大HPを3倍にする  ・HP5倍        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |最大HPを5倍にする  ・HP7倍        | 5 | − | − | − |自身| − |永続| − |最大HPを7倍にする  ・HP10倍       | 7 | − | − | − |自身| − |永続| − |最大HPを10倍にする  ・即死無効        | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |直接戦闘不能になるスキルの効果を無効化する。  ・割合ダメージ無効    | 1 | − | − | − |自身| − |永続| − |割合ダメージを無効化する。  ・バッドステータス無効  | 2 | − | − | − |自身| − |永続| − |バッドステータスを無効化する。  ・マイナステータス無効  | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |ステータス低下を無効化する。  ・フォースアビリティ   | 4 | − | − | − |自身| − |永続| − |フォースアビリティを一つ所持する。FPは【チャージ】以外では取得できない。重複取得可能。  ・チャージ        | 0 | − | − | − |自身| − |瞬間|通常|FPを+50する。このFPはダメージの割り振りに使用することはできない。  ・マスター:○○     | 10 | − | − | − |自身| − |永続| − |オリジナルの系列から一つ選択する。選択したオリジナル系列のスキルを全て取得する。  ・追加部位        | 3 | − | − | − |自身| − |永続| − |部位エネミーを一体作製する。部位エネミーのLVはボスのLV÷2までの範囲とする。                                     部位エネミーが持つ特性や能力は、ボスに同じ効果を適用し、部位エネミーには適用されない。                                     また部位エネミーは一切の行動を行えず、常にボスと同じエンゲージに存在する。                                     部位エネミーが撃破された場合、取得経験点に部位エネミーのLvを加算する。