■フォース   フォースはファルガイアに生きる者がもつ精神の力を現す。  フォースは[フォースポイント(FP)]という値で表す事ができる。  ●FPの使用方法    FPは以下の方法で使う事ができる。    ・ダメージの割り振り      与えられた実ダメージは、HPの代わりにFPに任意の量を割り振る事ができる。     FPが0の場合は、割り振ることができない。    ・MPの代用      スキルのコストとしてMPを支払う代わりにFPを支払ってもよい。     ただしコストの全てをFPで支払わなければならない。    ・フォースアビリティのコスト      フォースアビリティを使用するには、FPを消費する必要がある。  ●FPの上昇方法    FPは以下の方法で上昇させる事ができる。ただしFPの上限値は100となる。    ・判定を行う      戦闘時に判定を行い、成功(勝利)する事で、FPを【FP上昇値】だけ上昇させる事ができる。     判定に失敗(敗北)した場合は、【FP上昇値】÷2点上昇する。     ただし、フォースアビリティを使用したアクションに対しては、FPは上昇しない。     (イントルードを使った行動による判定ではFPは上昇しない)    ・防御を行う      通常行動を消費して防御状態になる事で、FPを【FP上昇値】上昇させる事ができる。    ・スキル・アイテム      FPを上昇させるオリジナルやアイテムを使う事でFPを上昇させる事ができる。    ・その他GMが認めた場合      GMが認めた場合、GMが宣言した値だけFPを上昇させる事ができる。     GMはPCの精神の高まりに応じて、任意のFPを渡してもよい。 ●フォースアビリティ:フォースを用いて解放する潜在能力。 //--------------------------------------------------------  名称      :コスト:種別:使用:取得条件  効果: //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ロックオン    :25:強化:準備:ARM、又はエンシェントARMの所持 効果:ARMを使用した攻撃が達成値を問わず必ず命中する。またARMの攻撃力を+10する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ロックオンプラス :50:強化:準備:ARM、又はエンシェントARMの所持 効果:ARMを使用した攻撃が達成値を問わず必ず命中する。またARMの攻撃力を+30する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ロックオンアクティブ :25:強化:準備:ARM、又はエンシェントARMの所持 及び【特性:リロード不可】の不所持 効果:ARMを使用した攻撃が達成値を問わず必ず命中する。またARMの弾数を最大値まで回復する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ロックオンデストロイ :50:強化:準備:ARM、又はエンシェントARMの所持 効果:ARMを使用した攻撃判定のダイスを全て6にする。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ブーストアタック  :50:強化:準備:ARM、又はエンシェントARMの所持 効果:ARMの攻撃力を*3する。シナリオ中ARMは使用不可能になる。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- アクセス  :100:汎用:開幕:アーキタイプ【受容体】の取得 効果:能動的な判定の達成値を+30する。この効果は戦闘不能になるか、自ら解除するまで継続する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- マテリアル :25〜:特殊:通常:アーキタイプ【守護獣の巫女】又は【守護獣の柱】の取得 効果:契約したガーディアンの力を一時的に具現化させる。コストは呼び出すガーディアンにより異なる。    マテリアルで呼び出す事のできるガーディアンは、ギアに装備しているミーディアムに対応したものとなる。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ゴーレム :50〜:攻撃:通常:アーキタイプ【マシーナリー】の取得 効果:ゴーレムを一時的に召喚し、能力を発動させる。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- エクステンション :強化:25:特殊:アーキタイプ【紋章術士】の所持 効果:直後に使用する、オリジナル【クレストマジック】の対象を[単体]から[範囲]へ、[範囲][貫通]から[全体]へと変更する。    このフォースは好きなタイミングで使用でき、行動を消費しない。この時に行う判定の達成値を+10する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- デュアルキャスト :強化:50:準備:アーキタイプ【紋章術士】の所持 効果:オリジナル【クレストマジック】を二つ同時に使用する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ガトリンク :25〜:強化:準備:アーキタイプ【機械の体】の所持 効果:複数回攻撃する。この攻撃にオリジナル【シルエットアーム】を使用してもよい。攻撃回数はFPの消費量で変化する。    25:2回 50:3回 75:4回 100:5回 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ミスティック :25:強化:準備:なし 効果:アイテム、及びオリジナル【ハーブマジック】の効果範囲を【単体】から【全体】へと変更する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- アクセラレイター :25:強化:開幕:なし 効果:このターン、INVを二倍にする。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- 乾坤一擲  :50:強化:準備:なし 効果:あなたが行う白兵判定の達成値を+30する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- フォースシフト  :25〜:回復:通常:なし 効果:対象へあなたの持つフォースを全て譲渡する。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- イントルード  :25:強化:準備:なし 効果:通常行動を二回行える。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- 全力全開  :50:強化:準備:なし 効果:あなたが行う白兵・射撃・魔術判定の達成値を+30する。次の行動まで、あなたが行う防御判定の達成値が0となる。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ハイ・アナライズ  :25:攻撃:開幕:なし 効果:エネミーの全ステータスを知る事ができる。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- コンビネーションアーツ  :50:特殊:準備:なし 効果: このフォースを取得時、キャラクターを一人指定する。このフォースの宣言後、キャラクターは待機状態となる。    指定したキャラクターが同様に、あなたへのコンビネーションアーツを宣言した場合に、以下の効果を適用する。    互いに種別の同じ通常行動を行い、判定の達成値、及び威力を合計する。射程・範囲はそれぞれの通常行動の広い方を適用し、 ただし対象が[範囲]と[貫通]の場合は、両方の効果を適用する。    特効・属性などは全て適用される。対象はこの攻撃に対して、防御・抵抗判定を行う事ができない。     ダメージ処理の終了後、コンビネーションアーツを宣言したキャラは[行動済み]となる。 //---------------------------------------------------------------------------------------------------- ●フォース:マテリアル   マテリアルの使用には判定を行わず、ダメージは威力のみで算出する。  またマテリアルによる攻撃に防御判定は行えず、装甲のみでの軽減となる。 マテリアルの使用には、ガーディアンの属性に対応するミーディアムが必要となる。 発動する効果は、装備しているミーディアムに依存する。 //--------------------------------------------------------------------  ・ガーディアン名 :種別:技名:属性   :消費:射程:対象: 威力 :持続:解説 //---------------------------------------------------------------------------  ・グルジエフ   :攻撃:プラネットブレイカー:土のガーディアン   :50: − :全体:魔力*5:瞬間:【威力】点の土属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・シトゥルダーク :攻撃:アサルトタイド:水のガーディアン   :50: − :全体:魔力*5:瞬間:【威力】点の水属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ムァ・ガルド  :攻撃:ヴェイバーブラスト:火のガーディアン   :50: − :全体:魔力*5:瞬間:【威力】点の火属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・フェンガロン  :攻撃:ハイスピードリッパー:風のガーディアン   :50: − :全体:魔力*5:瞬間:【威力】点の風属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・イオニ・パウアー:障壁:セイクリッドアイソレーター:聖のガーディアン   :25: − :全体:  −  :場面:属性ダメージを半減するバリアを張る //---------------------------------------------------------------------------  ・セルデュークス:付与:ステータスロック:城砦のガーディアン   :25: − :全体:  −  :場面:ステータスの低下を防止する。 //---------------------------------------------------------------------------  ・リグド・ブライド:強化:スタープリズム:星のガーディアン   :25: − :自身:  −  :瞬間:魔術を一つ同時に使用する。使用した魔術の対象を[全体]へと変更する。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ステア・ロウ  :攻撃:アウゴエイデス:光のガーディアン   :50: − :全体:魔力*6:瞬間:【威力】点の光属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ヌァ・シャックス:攻撃:レイジハンマー:雷のガーディアン   :50: − :全体:魔力*6:瞬間:【威力】点の雷属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・アルスレート  :攻撃:アイシクルエンド:氷のガーディアン   :50: − :全体:魔力*6:瞬間:【威力】点の氷属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ドラス・ドラム :攻撃:プリミティブダーク:魔のガーディアン   :50: − :全体:魔力*6:瞬間:【威力】点の闇属性ダメージを与える。 //---------------------------------------------------------------------------  ・チャパパンガ :回復:リ・フォーチュン:幸運のガーディアン   :50: − :全体:  −  :瞬間:セッション内で使われた幸運による振りなおし回数をリセットする。 //---------------------------------------------------------------------------  ・オードリューク :回復:ライヴボーン:生命のガーディアン   :75: − :全体: 全回復 :瞬間:全てのバットステータス・マイナスステータスとHPを回復する。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ギィ・ラムトス :攻撃:ギィ・マキシマム:死のガーディアン   :75: − :全体:  −  :瞬間:弱点を持つエネミーを即死させる。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ダン・ダイラム :回復:システムクロノス:時のガーディアン   :75: − :全体:  −  :瞬間:[未行動]状態にする。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ルシエド    :攻撃:ブラックレネゲイド:欲望のガーディアンロード   : 100: − :全体:魔力*8:瞬間:【威力】点の全属性ダメージ。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ラフティーナ  :回復:アフェクションエンブレイス:愛のガーディアンロード   : 100: − :全体:MP回復:瞬間:MPを最大値まで回復する。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ジャスティーン :強化:ブレイブウェポン:勇気のガーディアンロード   : 100: − :全体:  −  :場面:物理攻撃力を倍にする。また、特殊防御を無効化する。 //---------------------------------------------------------------------------  ・ゼファー    :攻撃:ファンタズムハート:希望のガーディアンロード   : 100: − :全体:魔力*10:場面:【威力】点の無属性ダメージを与える。 //--------------------------------------------------------------------------- ●フォース:ゴーレム   ゴーレムは[補助]で使用を宣言する事で、呼び出したキャラクターの行動を強化する事ができる。  効果はゴーレム事に定められており、同じシーン内で呼び出せるゴーレムは一体までである。  新たにゴーレムを呼び出した場合、それまで呼び出していたゴーレムは送還される。 //--------------------------------------------------------------------  ・ゴーレム名 :種別:紹介:   :消費:射程:対象: 威力 :持続:解説 //--------------------------------------------------------------------  ・アースガルズ:領域:神々の砦   :50: − :範囲: − :場面:エンゲージ外から行動の対象にならない。また、エンゲージ外のキャラクターを対象にできない。 //--------------------------------------------------------------------  ・キュベレイ :攻撃:地中潜行型ゴーレム   :50: − :全体:+ 30:場面:アイテム・アースジェムの威力を+30し、範囲を[全体]へと変更する。 //--------------------------------------------------------------------  ・リリティア:攻撃:氷の女王   :50: − :全体:+ 30:場面:アイテム・フローズンジェムの威力を+30し、範囲を[全体]へと変更する。 //--------------------------------------------------------------------  ・ディアブロ:攻撃:真紅の暴風   :50: − :全体:+ 40:場面:アイテム・ファイアジェムの威力を+40し、範囲を[貫通]へと変更する。 //--------------------------------------------------------------------  ・リヴァイアサン:攻撃:海を征く者   :50: − :全体:+ 30:場面:アイテム・ウォータージェムの威力を+30し、範囲を[全体]へと変更する。 //--------------------------------------------------------------------  ・バルバトス:攻撃:魔弾の射手   :50: − :単体:+ 30:場面:ジェムの威力を+30する。このジェムに対して、対象は防御判定で防御を行う。 //--------------------------------------------------------------------  ・ベリアル:攻撃:真銀の騎士   :75: − :全体:+ 50:場面:ジェムの威力を+50し、射程を白兵へと変更する。対象は防御判定で防御を行う。 //--------------------------------------------------------------------  ・ルシファア:攻撃:灼光の剣帝   :75: − :全体:+ 50:場面:アイテム・ライトジェムの威力を+50し、範囲を[全体]へと変更する。 //--------------------------------------------------------------------  ・セト:攻撃:深遠を統べる王   :75: − :全体:+ 50:場面:アイテム・ダークジェムの威力を+50し、範囲を[全体]へと変更する。 //--------------------------------------------------------------------