■GMセクション ●経験点の配布  1シナリオでPCに配布する経験点は、シナリオに出現した[エネミーの最大レベル]+[トラップの最大レベル]点となる。  戦闘レベルは、1戦闘に出現したエネミーレベルの最大値となる。  また[エネミーレベル÷PC人数]以下のLvのキャラクターは、差分*5点だけ経験点を追加で取得できる。 ●GM経験点   GMはセッションに参加したPCが入手した経験点の最低値と同じ点数の経験点を入手する。  こうして得たGM経験点は、自らの持つPCに好きに振り分けてよい。 ●エネミー作成法 1:レベルを決定する。 2:エネミー製作ポイントを取得する。   製作ポイントはLV*20となる。 3:製作ポイントを身体・感覚・精神・魔力へと振り分ける。 4:副能力値を算出する。  HP=身体÷4*Lv  MP=魔力÷4*Lv  INV:(身体+感覚)÷5+LV  攻撃(基準値/達成値)=身体÷4+LV−7/身体÷4+LV  射撃(基準値/達成値)=感覚÷4+LV−7/感覚÷4+LV  魔術(基準値/達成値)=魔力÷4+LV−7/魔力÷4+LV  防御(基準値/達成値)=身体÷4−7/身体÷4  抵抗(基準値/達成値)=魔力÷4−7/魔力÷4  白兵威力=身体÷4+LV  射撃威力=感覚÷4+LV  魔法威力=魔力÷4+LV  装甲=LV*3  * エネミーを使用する場合、GMは基本的に、攻撃判定や防御判定でダイスを振る必要はない。   だがダイスを用いて判定を行う事を望む場合、攻撃・魔術の値をそれぞれ−7して、基準値を決定する。 ●スキルの取得   エネミーキャラクターは、PCと同様にオリジナルやPSを取得する事ができる。  エネミーキャラクターは[LV*4]点のスキルポイントを所持しており、このポイントを使用してスキルを取得していく。  特殊能力は[ランク*2]点のポイントを必要とする。ランクが−のスキルは一律3として扱う。  また必要に応じて、PCのオリジナルやパーソナルスキルから取得できる。 この場合、オリジナルの種別や分類により制限されることはなく、スキルの名前も変更してよい。    また、ボスキャラクターには専用のスキルが存在する。  このスキルを取得した場合、エネミー撃破による入手経験点は二倍になる。