■アイテムデータ  *コスト:武器・防具を取得する為に必要な常備化ポイント  *命中 :命中判定の修正  *威力 :武器の基本威力。  *魔術 :魔術判定の修正  *魔攻 :魔術の攻撃力修正  *射程 :武器の射程距離 白兵:同じエンゲージのみ 射撃:全てのエンゲージ  ●武器  ・種別  :コスト:部位:命中:威力:魔術:魔攻:射程:解説  ・素手  : 0 :片手:+0:+0:+0:+0:白兵:武器を使わない攻撃を行うときのデータ。格闘武器扱いとなる。  ・短剣  : 5 :片手:+0:+6:+0:+0:白兵:射程の短い武器  ・格闘武器: 8 :片手:+0:+8:+0:+0:白兵:格闘戦で使用する武器。トンファーや手甲など。  ・片手武器: 10 :片手:+0:+12:−1:+0:白兵:片手で扱う武器。ロングソードやウィップなど。  ・両手武器: 15 :両手:−1:+16:−2:+0:白兵:両手で扱う武器。バスタードソードやサイズ、ランスなど  ・射撃武器: 10 :片手:−1:+5:+0:+0:射撃:射撃で扱う武器。弓や手裏剣、ブーメランなど  ・種別  :コスト:部位:命中:威力:魔術:魔攻:射程:解説  ・魔法具 : 10 :片手:+0:+1:+0:+10:白兵:片手で扱う魔法のサポート用具。パラソルや腕輪など  ・魔導杖 : 16 :両手:+0:+2:+1:+15:白兵:両手で扱う魔法のサポート用具。  ●防具  :コスト:防御:抵抗:装甲:解説  ・布製防具: 5 :+1:+3: 7 :ケープやマントなどの布で作られた防具  ・皮製防具: 10 :+2:+2:10:ジャケットやベストなどの皮で作られた防具  ・鉄製防具: 15 :+3:+1:13:ブレストプレートなどの鉄で作られた防具  ●武器・防具強化ルール    武器・防具には改造レベルが存在する。常備化ポイントを使用する事で改造レベルは上昇させる事ができる。   この改造レベルの値だけ、武器・防具のそれぞれのステータスを強化する事ができる。   (例:改造レベル3の短剣⇒命中に1、攻撃に2の改造を割り振る)   また、改造レベルの最大は10レベルである。   ・レベルの割り振りによる上昇値    ●武器改造    命中:1レベルにつき+1    威力:1レベルにつき+3    魔術:1レベルにつき+1    魔攻:1レベルにつき+3    ●防具改造    防御:1レベルにつき+1    抵抗:1レベルにつき+1    装甲:1レベルにつき+3  購入当時の改造レベルは0である。  改造レベルを+1するには、[目標改造レベル*5]点の常備化ポイントが必要となる。  ●ギア    ギアは武器や防具とは別に、2つまで装備できるアクセサリーである。   それぞれのギアは特有の特殊効果を持ち、装備している間は常にその効果をうける。  *入手判定について    ギアや消耗品を入手するには、入手判定を行う必要がある。   セッション開始前に幸運判定を一度だけ行い、入手が達成値以下のアイテムを常備化する事ができる。 また、セッション中も入手判定を行う事ができる。この方法で入手したアイテムは、セッション終了時に常備化しなければならない。   入手判定で6ゾロを振った場合、一品だけ入手を0(入手:不可の物を除く)として常備化する事ができる。 ・名称         :入手:常備化:効果 ・クリアチャイム    :10:10:混乱無効化 ・ハシバミの枝     :10:10:病気無効化 ・ムーンストーン    :10:10:毒無効化 ・忘れじのペン     :10:10:忘却無効化 ・ハートリーフ     :10:10:やるせない無効 ・目覚まし時計     :10:10:眠り無効 ・鏡のタブレット    :10:10:石像化無効 ・失われた聖杯     :15:15:即死攻撃を無効化 ・完全なるライブラ   :30:30:全状態異常攻撃を無効化 ・ラッキーカード    : 3 : 3 :取得経験点を*2する。ただしこの効果は同じセッションに参加しているPCの中で、                    平均レベル未満のPCにのみ適用される。この平均レベルの算出については、切捨てを行わない。 ・ゴールドサン     :30:30:HP+60 ・シルバーサン     :20:20:HP+30 ・ブロンズサン     :10:10:HP+10 ・ゴールドムーン    :30:30:MP+60 ・シルバームーン    :20:20:MP+30 ・ブロンズムーン    :10:10:MP+10 ・レッドペッパー    :15:15:ターン終了時にHPが2D6回復 ・サンドグラス     :15:15:ターン終了時にMPが2D6回復 ・スピードスケート   :15:15:INVを+5 ・ミサンガ       :15:15:振りなおし回数を+1 ・パワーブレスレット  :15:15:白兵判定値を+2 ・ガンスターサイン   :15:15:射撃判定値を+2 ・ミスティックワード  :15:15:魔術判定値を+2 ・ヴァンブレイズ    :15:15:防御判定値を+2 ・ルーンクローク    :15:15:抵抗判定値を+2 ・地のリング      :12:12:通常攻撃が地属性化。地属性ダメージ半減 ・風のリング      :12:12:通常攻撃が風属性化。風属性ダメージ半減 ・炎のリング      :12:12:通常攻撃が炎属性化。炎属性ダメージ半減 ・氷のリング      :12:12:通常攻撃が氷属性化。氷属性ダメージ半減 ・水のリング      :12:12:通常攻撃が水属性化。水属性ダメージ半減 ・雷のリング      :12:12:通常攻撃が雷属性化。雷属性ダメージ半減 ・光のリング      :12:12:通常攻撃が光属性化。光属性ダメージ半減 ・闇のリング      :12:12:通常攻撃が闇属性化。闇属性ダメージ半減 ・カエルバッジ     :50:60:地水火風ダメージ無効化 ・サカナバッジ     :50:60:雷水光闇ダメージ無効化 ・ヤギのぬいぐるみ   :15:15:HPが0になっても、HP1で復活する。1シナリオに1回のみ使用可能。 ・ブラックパス     :不可:20:装備時にセッションを終了した場合、入手判定の達成値を+10する。 ・シェリフスター    :不可: 120:HPアップ:+Lv/MPアップ:+Lv/威力アップ:+Lv/魔法攻撃力アップ:+Lv/防御アップ:+Lv/抵抗アップ:+Lv  ●ミーディアム    ミーディアムはギアとして装備できるアクセサリーである。   またFA【マテリアル】やオリジナル【ガーディアン・ロア】の使用に大きく影響する。   ミーディアムの常備化は全て0である。ただしアーキタイプの取得以外で作成時に取得する事はできない。 ・名称         :加護:入手:常備化:効果 ・【大地の唸り】    : 地 :不可: 0 :地のミーディアム。PS[地属性軽減+3LV]付与。 ・【水の囁き】     : 水 :不可: 0 :水のミーディアム。PS[水属性軽減+3LV]付与。 ・【烈火の怒り】    : 炎 :不可: 0 :炎のミーディアム。PS[炎属性軽減+3LV]付与。 ・【疾風の爪】     : 風 :不可: 0 :風のミーディアム。PS[風属性軽減+3LV]付与。 ・【聖者の悲しみ】   : 聖 :不可: 0 :聖のミーディアム。PS[抵抗アップ+2Lv]付与。 ・【城砦の護り】    :城砦:不可: 0 :城砦のミーディアム。PS[防御アップ+2Lv]付与。 ・【閃光の一撃】    : 光 :不可: 0 :光のミーディアム。PS[光属性軽減+3LV]付与。 ・【雷鳴の牙】     : 雷 :不可: 0 :雷のミーディアム。PS[雷属性軽減+3LV]付与。 ・【雪の結晶】     : 氷 :不可: 0 :氷のミーディアム。PS[氷属性軽減+3LV]付与。 ・【魔界の呼び声】   : 闇 :不可: 0 :闇のミーディアム。PS[闇属性軽減+3LV]付与。 ・【四つ葉のクローバー】:幸運:不可: 0 :幸運のミーディアム。振りなおし回数+1回。 ・【生命の炎】     :生命:不可: 0 :生命のミーディアム。PS[リジェネレイション]付与。 ・【星の輝き】     : 星 :不可: 0 :星のミーディアム。PS[MPアップ+2Lv]付与。 ・【死の接吻】     : 死 :不可: 0 :死のミーディアム。PS[ソウルサバイブ]付与。 ・【時の歯車】     : 時 :不可: 0 :時のミーディアム。PS[レッドゾーン]付与 ・【欲望の顎】     :欲望:不可: 0 :欲望のミーディアム。PS[ネクロノミコン]付与。このミーディアムはアーキタイプによる取得はできない。 ・【愛の奇跡】     : 愛 :不可: 0 :愛のミーディアム。ステータス異常無効化。このミーディアムはアーキタイプによる取得はできない。 ・【勇気の紋章】    :勇気:不可: 0 :勇気のミーディアム。PS[ファイアネストアーツ]付与。このミーディアムはアーキタイプによる取得はできない。 ・【希望の欠片】    :希望:不可: 0 :希望のミーディアム。PS[瀕死時FPアップ]付与。このミーディアムはアーキタイプによる取得はできない。  ●消耗品    セッション中に使用できるアイテムである。   基本的に消耗品は使い捨てだが、常備化したアイテムは、セッションの終了と共に再び使用する事ができる。  *分類:アイテムの分類  *入手:アイテムを入手するために必要な幸運判定の目標値。      ただしセッション中で入手したアイテムに限り、入手は0となる。  *常備:アイテムの常備化に必要な常備化ポイント  *効果:効果の解説  ・名称       :分類:入手:常備:効果  ・ヒールベリー   :回復:15: 3 :HPを50回復  ・ポーションベリー :回復:20: 8 :HPを200回復  ・ミラクルベリー  :回復:25:15:HPを最大値まで回復  ・リヴァイヴフルーツ:回復:15: 5 :戦闘不能からHPを1/5で回復  ・アンブロシア   :回復:30:20:戦闘不能から最大HPで回復  ・ネクタール    :回復:20:10:戦闘不能を除くバットステータスから回復  ・小さい花     :回復:20:20:幸運による判定の振りなおし回数をリセットする。  ・マジックキャロット:回復:30:10:MPを50回復。  ・リローダー    :回復:30:15:カードリッジのスキルを一つ選択。使用回数を最大値まで回復する。  ・ミニキャロット  :回復:30:10:フォースポイントを+25する。  ・フォースキャロット:回復:40:20:フォースポイントを+100する。  ・アンチドーテ   :治療: 7 : 3 :バットステータス・毒から回復  ・ウィッチメディシン:治療: 7 : 3 :バットステータス・病気から回復  ・おもちゃのハンマー:治療: 7 : 3 :バットステータス・忘却から回復  ・元気ドングリ   :治療: 7 : 3 :バットステータス・やるせないから回復  ・ブリーズミント  :治療: 7 : 3 :バットステータス・眠りから回復  ・安らぎの風車   :治療: 7 : 3 :バットステータス・混乱から回復  ・ピュグマリオン  :治療: 7 : 3 :バットステータス・石像から回復  ・アースジェム   :攻撃:10: 8 :紋章魔法『クラッシュ』を使用する。  ・ウィンドジェム  :攻撃:10: 8 :紋章魔法『ヴォルテック』を使用する。  ・サンダージェム  :攻撃:10: 8 :紋章魔法『ライトニング』を使用する。  ・ウォータージェム :攻撃:10: 8 :紋章魔法『プレッシャー』を使用する。  ・ファイアジェム  :攻撃:10: 8 :紋章魔法『クリメイト』を使用する。  ・フローズンジェム :攻撃:10: 8 :紋章魔法『フリーズ』を使用する。  ・ライトジェム   :攻撃:10: 8 :紋章魔法『セイント』を使用する。  ・ダークジェム   :攻撃:10: 8 :紋章魔法『ダークネス』を使用する。  ・ドラゴンフォシル :強化:不可:30:ARMレベルを+1する。この効果は常備化する事で適用される。  ・守護刃の祝福   :強化:不可:60:ガーディアンブレードの欠片。持ち主に【特効:概念存在】を付与。  ・クレストグラフ  :強化:不可: 0 :アーキタイプ【紋章術士】のみ所持する事が可能。セッション中、ランク2以下の                      【オリジナル:クレストマジック】のスキルをLv+2個取得したものとして扱う。                      また、クレストグラフは常備化したものにしか扱う事ができない。  ・ハイ・クレスト  :強化:不可:45:アーキタイプ【紋章術士】のみ所持する事が可能。セッション開始時、【オリジナル:クレストマジック】の                      スキルを1個取得したものとして扱う。                      また、ハイ・クレストは常備化したものにしか扱う事ができない。