■キャラクターの成長について  キャラクターはセッションの終了と共に入る経験点を使用して成長させる事ができる。  また、キャラクターのレベルは総経験点から算出する。  ●キャラクターレベルの上昇    キャラクターレベルは、PCの総経験点が一定量に達した時に上昇する。   レベルと総経験点の関係は以下の通り。    レベルの上昇に必要な総経験点=現在レベルの二乗*10 ●HP・MPの上昇    レベルや能力値が上昇するたびに、HPやMPの再計算を行う。   HP・MPの算出式は以下の通り。    HP   :身体基本値*4+Lv*身体B MP   :魔力基本値*4+Lv*魔力B    ●経験点の使用    経験点を使用する事で、キャラクターの能力を強化する事ができる。   経験点の使い方は以下の通り。    ・基本能力値の上昇:3(6)点      経験点3点につき、基本能力値を+1する。      ただし、能力値が51以上の場合、経験点は6点必要となる。    ・オリジナルのスキル取得:ランク*5点      経験点を[スキルのランク*5]点消費する事で、そのスキルを取得する。    ・パーソナルスキルの取得:ランク*3点      経験点を[スキルのランク*3]点消費する事で、そのパーソナルスキルを取得する。    ・フォースアビリティの取得:[フォースアビリティの取得数+1]*10点      経験点を[フォースアビリティの取得数+1]*10点の経験点を支払うことで、取得する。    ・常備化ポイントの入手:1点      経験点1点消費する事で、常備化ポイントを3点取得する。     この方法で入手した常備化ポイントの未使用分は、成長後もそのまま残る。    ・アーキタイプの取得:特殊      アーキタイプの[コスト]点の経験点を支払う事で、一部のアーキタイプを追加で取得できる。     ただしこの方法でアーキタイプを取得するには条件が存在する。セッション中に何らかの方法でこの条件を満たし、     GMの許可を得る必要がある。     また、マイナスアーキの買戻しは原則禁止とする。     ○追加取得可能アーキタイプ一覧      名称     :条件      因子適合者  :自分にシンクロするエンシェントARMを取得。      受容体    :概念存在を内包する。      守護獣の柱  :ガーディアンに【自分の力を扱うに足る者】と認められる。      守護獣神官  :ガーディアンに【自分の力を扱うに足る者】と認められる。      ノーブルレッド:存在するノーブルレッドから吸血される。      刀術伝承者  :【早撃ち】を扱える者から教えを乞う。      紋章術師   :紋章魔法を学ぶ。      剣技習熟   :剣技を扱える者から相応の厳しい戦闘訓練を受ける。      戦技習熟   :相応の厳しい戦闘訓練を受ける。      守護獣の巫女 :ガーディアンと交信できるようになる。      マシーナリー :ゴーレムのオーナーになった上で、機械技術を身に着ける。      機械の体   :体を擬体(シルエットARM)へと換装する。      ARM所持  :ARMを手に入れる。      特殊な武器  :特殊な武器を手に入れる。      渡り鳥    :渡り鳥となり、多数の場数を踏む。      博識なる知者 :知識を蓄える。      小さき友   :亜精霊と仲良くなる。    ○追加取得禁止アーキタイプ一覧      ホムンクルス      魔族の離反者      エルゥ      異邦者      美形      不屈の精神      悪あがき      切り込み隊長      戦闘の素質      魔術の素質      王族/貴族      マイナスアーキ全般