■用語説明   ・対象    自身|自分を対象としたスキル    単体|単体を対象としたスキル    範囲|エンゲージにいるキャラクターから任意の対象を取るスキル    貫通|一方向のエンゲージに対して、それぞれのエンゲージから対象を一人ずつ選択する。    全体|シーンから任意の対象を選択する。    EN|エンゲージそのものに効果を及ぼす。    場面|シーンそのものに効果を及ぼす。 ・種別    攻撃|他者へダメージを与える攻撃スキル。防御や抵抗などで抵抗可能。    付与|他者の能力面へ影響を及ぼすスキル。抵抗不可能。他の付与スキルと重複可能。    障壁|ダメージを軽減するスキル。抵抗不可能。他の障壁スキルと重複不可能。重複時は先にかかっていたものが優先される。    回復|HPやMPを回復するスキル。    強化|一時的に能力を引き上げるスキル。    防御|防御・抵抗判定などと共に使用するスキル。    領域|エンゲージやシーンそのものに影響を及ぼすスキル。    汎用|一般的な行動に対して使用するスキル。  ・射程    白兵|同一エンゲージのキャラクターのみを対象にとる事ができる。    射撃|エンゲージに関わらず対象を取る事ができる。 ・威力    +X|武器の攻撃力に加算する。     X|威力がXと固定になる。判定の達成値は加算される。    ●X|効果量がXとなる。判定の達成値は加算されない。 ■オリジナル  ●カートリッジ 分類:ARM  *カートリッジの取得にはランクによる取得条件が存在する。   エンシェントARMは[ARMレベル]以下、ARMは[ARM÷2レベル]以下までのランクのカートリッジを取得できる。  ○特性:白兵  ・名称       |ランク|回数|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|効果  ・エナジーブレード | 1 | 4 |付与| − | − |単体|●10|3R|準備|武器威力を[威力]点上昇させる。  ・エレメントウェポン| 1 | 8 |攻撃|身体|白兵|単体|+ 0|瞬間|通常|属性を一つ選択する。あなたの攻撃は選択した属性になる。  ・ソニックブレード | 1 | 8 |攻撃|身体|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|射撃距離へ白兵攻撃を行える。【飛行特性】を持つエネミーに対して特効となる。  ・ロケットダッシャー| 2 | 6 |攻撃|身体|特殊|単体|+15|瞬間|通常|直ちに移動を行い、その後に攻撃を行う。同じエンゲージの対象には使用できない。  ・ドリルクラッシャー| 2 | 6 |攻撃|身体|白兵|単体|+10|瞬間|通常|対象の装甲を半減させる。  ・ショートプラグ  | 2 | 6 |攻撃|身体|白兵|単体|+ 0|瞬間|通常|【機械特性】を持つエネミーに対して特効となる。  ・ショックパルサー | 3 | 4 |攻撃|身体|白兵|周囲|+30|瞬間|通常|範囲攻撃  ・ブリングブレード | 3 | 4 |攻撃|身体|白兵|単体|+20|瞬間|通常|この攻撃に対して装甲は0として扱われる。  ・ファントムレイザー| 4 | 2 |付与| − | − |自身|●20|3R|準備|武器威力を[威力]点上昇させる。  ・バニッシュブレード| 4 | 3 |攻撃|身体|白兵|単体|+20|瞬間|通常|この攻撃は無属性魔法攻撃として扱う。  ・レイ・ブレイカー | 5 | 2 |攻撃|身体|白兵|単体|+20|瞬間|通常|対象に付与されている魔法効果を全て消去する。  ・バニッシュゲイザー| 5 | 2 |攻撃|身体|白兵|周囲|+40|瞬間|通常|この攻撃は無属性魔法攻撃として扱う。。  ・アークブレード  | 6 | 2 |攻撃|身体|白兵|単体|+60|瞬間|通常|この攻撃に対して装甲は0として扱われる。  ○特性:銃器  ・名称       |ランク|回数|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|効果  ・スナイプバレット | 1 | 8 |攻撃|感覚|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|このカートリッジを使った攻撃は命中判定の達成値を+5する。  ・ショットウェポン | 1 | 8 |攻撃|感覚|射撃|単体|+10|瞬間|通常|単体攻撃  ・ソリッドストーム | 1 | 8 |攻撃|感覚|射撃|範囲|− 5|瞬間|通常|攻撃力を低下させて範囲攻撃  ・サークルバレー  | 2 | 6 |攻撃|感覚|射撃|範囲|+ 5|瞬間|通常|範囲攻撃  ・ショートサーキット| 2 | 6 |攻撃|感覚|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|【機械特性】を持つエネミーに対して特効となる。  ・プリズムレーザー | 2 | 6 |攻撃|感覚|射撃|貫通|+10|瞬間|通常|火力を絞ったレーザー。 ・ブーステッドシェル| 3 | 4 |攻撃|感覚|射撃|単体|+30|瞬間|通常|破壊力を強化した弾丸を放つ  ・ファントムライン | 3 | 4 |攻撃|感覚|射撃|貫通|+20|瞬間|通常|レーザー砲。  ・ガトリングレイド | 4 | 2 |攻撃|感覚|射撃|単体| 特殊 |瞬間|通常|このカートリッジの威力は+[残弾数*10]となる。カートリッジ使用後、ARMの残弾数は0となる。 ・アポトーシス   | 4 | 3 |攻撃|感覚|射撃|単体|+20|瞬間|通常|対象が弱点を持つ場合、その弱点属性へと攻撃属性が変更される。  ・ガンクレイモア  | 5 | 2 |攻撃|感覚|射撃|単体|+50|瞬間|通常|着弾点の周囲にエネルギー体を発生させ、対象を集中砲火する。  ・シルヴァランチャー| 5 | 2 |攻撃|感覚|射撃|貫通|+40|瞬間|通常|巨大レーザー砲。  ・アークスマッシャー| 6 | 2 |攻撃|感覚|射撃|全体|+50|瞬間|通常|全体大火力砲  ○特性:大口径  ・名称        |ランク|回数|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|効果  ・リボルバーキャノン | 1 | 6 |攻撃|感覚|射撃|単体|+15|瞬間|通常|口径の大きな弾丸を撃ちだす  ・クラッカーレイブ  | 1 | 6 |攻撃|感覚|射撃|範囲|+10|瞬間|通常|爆発範囲攻撃  ・ABMプレデター  | 2 | 5 |攻撃|感覚|射撃|特殊|+ 0|瞬間|通常|[残弾]回の攻撃を行う。ただし攻撃対象は敵の中からランダムに決定する。  ・パルスクラスター  | 2 | 5 |攻撃|感覚|射撃|範囲|+20|瞬間|通常|爆発範囲攻撃  ・スカッドランチャー | 3 | 4 |攻撃|感覚|射撃|単体|+30|瞬間|通常|単体ミサイル攻撃  ・アーマーブレイカー | 3 | 4 |攻撃|感覚|射撃|単体|+10|3R|通常|対象の装甲を半減させる。  ・リニアレールキャノン| 4 | 3 |攻撃|感覚|射撃|単体|+50|瞬間|通常|単体攻撃  ・マルドゥークゲイズ | 5 | 2 |攻撃|感覚|射撃|全体|+50|瞬間|通常|シーン攻撃の衛星砲  ・EZミサイルマイト | 6 | 2 |攻撃|感覚|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|範囲攻撃  ○特性:白射両用  ・名称        |ランク|回数|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・ボルトファニング  | 4 | 4 |攻撃|身体|白兵|単体|+50|瞬間|通常|白兵と射撃の混合攻撃  ・デットオアアライブ | 5 | 3 |攻撃|身体|白兵|単体|+60|瞬間|通常|白兵と射撃の混合攻撃  ・ライジングノヴァ  | 6 | 2 |攻撃|身体|白兵|単体|+70|瞬間|通常|白兵と射撃の混合攻撃  ○特性:盾  ・名称          |ランク|回数|種別|判定|射程|対象|効果|持続|使用|解説  ・デボットブロック    | 1 | 5 |防御| − | − |自身|特殊|瞬間|特殊|[ARMレベル*2]D6点のダメージ軽減。ダメージの発生時に使用する。  ・カバーリング      | 1 | 5 |防御| − |白兵|単体|特殊|瞬間|特殊|同じエンゲージのキャラを対象とした攻撃をかばう。攻撃対象が宣言された時に使用。  ・フィールドガード    | 2 | 3 |防御| − |白兵|周囲|特殊|瞬間|特殊|[ARMレベル*2]D6点のダメージを軽減する。ダメージの発生時に使用する。  ・レジストガード     | 2 | 3 |防御| − | − |自身|特殊|瞬間|特殊|バットステータスの適用を無効化する。[デボットブロック][フィールドガード]と同時に使用する。  ・アトリビュートガード  | 3 | 2 |防御| − | − |自身|特殊|瞬間|特殊|属性を持つダメージを半減させる。[デボットブロック][フィールドガード]と同時に使用する。  ・イナーシャルキャンセラー| 5 | 2 |防御| − | − |自身|特殊|瞬間|特殊|ダメージを0に使用し、バットステータスを無効化する。ダメージの発生時に使用する。  ・対消滅バリア      | 6 | 1 |防御| − |白兵|周囲|特殊|瞬間|特殊|ダメージを0に使用し、バットステータスを無効化する。ダメージの発生時に使用する。  ○特性:魔術  ・名称       |ランク|回数|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・マジックブースト | 1 | 5 |強化| − | − |自身|●10|瞬間|準備|魔術攻撃力を[威力]点上昇させる。  ・キャストサポート | 1 | 5 |強化| − | − |自身|● 5|瞬間|準備|魔術判定の達成値を[威力]点上昇させる。  ・MPリペア    | 2 | 4 |回復| − | − |自身|●30|瞬間|通常|MPを[威力]点回復する。  ・ダブルキャスト  | 2 | 4 |強化| − | − |自身| − |瞬間|準備|対象数を+1する。  ・スプラッシュ   | 3 | 3 |強化| − | − |自身| 特殊 |瞬間|準備|効果を範囲へ変更する。  ・MPフルリペア  | 4 | 2 |回復| − | − |自身|全回復|瞬間|通常|MPを最大値まで回復する。  ・バリアブレイク  | 5 | 2 |強化| − | − |自身| 特殊 |瞬間|特殊|魔術攻撃の対象となったキャラクターの耐性・無効・反射を無効化する。攻撃判定の直前に使用する。  ・ブラスターシステム| 6 | 2 |強化| − | − |自身| 特殊 |1R|開幕|魔術攻撃力を二倍にする。HPへ10点の実ダメージ。 ●シルエットアーム  分類:格闘 種別:物理攻撃  ・名称       |ランク|消費|種別|判定|射程|対象|威力|持続|使用|解説  ・レフトアームエッジ| 1 | 5 |攻撃|身体|白兵|単体|20|瞬間|通常|左腕に仕込んだ刃で攻撃  ・パイクスラスター | 1 | 7 |攻撃|身体|白兵|単体|25|瞬間|通常|空中で加速するとび蹴り  ・メテオドライブ  | 1 | 8 |攻撃|身体|白兵|単体|30|瞬間|通常|右腕に仕込んだ大剣による唐竹割り  ・ワイヤーナックル | 2 |10|攻撃|身体|射撃|単体|30|瞬間|通常|ロケットパンチ  ・スパイラルエッジ | 2 |15|攻撃|身体|白兵|単体|35|瞬間|通常|足に仕込んだ刃による連続攻撃  ・ドリルプレッシャー| 3 |20|攻撃|身体|白兵|単体|40|瞬間|通常|左腕をドリルのように回転させた刺突  ・ファランクス   | 3 |30|攻撃|身体|白兵|単体|50|瞬間|通常|エネルギーを溜め込み、至近の敵に叩きつける。  ・ビートイングラム | 4 |40|攻撃|身体|白兵|単体|60|瞬間|通常|全身を瞬時に加速させ、両腕の刃で切り裂く突撃技 ●クレストマジック 分類:魔術 種別:魔法攻撃  ・名称       |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |瞬間|使用|解説  ・クラッシュ | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|地属性魔法攻撃  ・ハイ・クラッシュ | 3 |18|攻撃|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|地属性魔法攻撃  ・クリメイト | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|炎属性魔法攻撃  ・ハイ・クリメイト | 3 |18|攻撃|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|炎属性魔法攻撃  ・ヴォルテック   | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|風属性魔法攻撃  ・ハイ・ヴォルテック | 3 |18|攻撃|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|風属性魔法攻撃  ・プレッシャー   | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|水属性魔法攻撃  ・ハイ・プレッシャー | 3 |18|攻撃|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|水属性魔法攻撃  ・フリーズ  | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・ハイ・フリーズ  | 3 |18|攻撃|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・スパーク  | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|雷属性魔法攻撃  ・ハイ・スパーク  | 3 |18|攻撃|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|雷属性魔法攻撃  ・ダークネス | 2 |12|攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|闇属性魔法攻撃  ・ハイ・ダークネス | 4 |24|攻撃|魔力|射撃|単体|+35|瞬間|通常|闇属性魔法攻撃  ・セイント | 2 |12|攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|光属性魔法攻撃  ・ハイ・セイント | 4 |24|攻撃|魔力|射撃|単体|+35|瞬間|通常|光属性魔法攻撃  ・レインボウ | 2 |15|攻撃|魔力|射撃|単体|+ 5|瞬間|通常|全属性魔法攻撃  ・オーロラ | 4 |25|攻撃|魔力|射撃|単体|+20|瞬間|通常|全属性魔法攻撃  ・デヴァステイト  | 2 |12|攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|無属性魔法攻撃  ・ヒール | 1 | 4 |回復|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|HPを回復する  ・ハイ・ヒール    | 3 |12|回復|魔力|射撃|単体|+30|瞬間|通常|HPを回復する  ・レストア | 2 |10|回復|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|戦闘不能を除くバットステータスを解除する。  ・アナライズ | 2 |10|特殊|魔力|射撃|単体| − |瞬間|開幕|敵のHP・属性などを判別  ・リヴァイブ | 2 | 8 |回復|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|戦闘不能を回復する。HPは1/5となる。  ・タービュランス   | 2 |10|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|防御判定のダイスを+1D6する。  ・マジックウェポン | 2 | 8 |付与|魔力|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|攻撃力を【威力】点上昇する。  ・アーマーダウン   | 2 |10|付与|魔力|射撃|単体|+ 0|場面|通常|装甲を【威力】点軽減する。  ・プロテクト | 3 |10|障壁|魔力|射撃|単体| 半減 |場面|通常|ダメージを半減する。  ・ディスペル | 3 | 4 |攻撃|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|魔法効果を全て消去する。  ・インビシブル    | 3 |20|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|単体攻撃の対象にならない。(行動を行うまで)  ・イリュージョン  | 3 |10|領域|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|幻影作成。攻撃対象を1つ増やす(行動はできない  ・シャットアウト  | 3 |10|領域|魔力|射撃|EN| − |場面|3R|エンゲージからの移動・離脱を行えなくする。 -特殊クレストマジック  フォース【デュアルキャスト】の使用により、特定の二つのクレストマジックを使った時に発動する。  ・名称         |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説       |使用条件|  ・ガイアクラッシュ   | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|土属性攻撃魔法  |クラッシュ+ハイ・クラッシュ  ・カロリックノヴァ   | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|炎属性攻撃魔法  |クリメイト+ハイ・クリメイト  ・スパイラルタイフーン | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|風属性攻撃魔法  |ヴォルテック+ハイ・ヴォルテック  ・サンダーブレイク   | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|雷属性攻撃魔法  |スパーク+ハイ・スパーク  ・スノウホワイト    | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|氷属性攻撃魔法  |フリーズ+ハイ・フリーズ  ・ウォーターカタストロフ| 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+70|瞬間|通常|水属性攻撃魔法  |プレッシャー+ハイ・プレッシャー  ・ディバインブラスト  | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+90|瞬間|通常|光属性攻撃魔法  |セイント+ハイ・セイント  ・ダークレイ      | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+90|瞬間|通常|闇属性攻撃魔法  |ダークネス+ハイ・ダークネス  ・スターライト     | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+90|瞬間|通常|全属性攻撃魔法  |レインボウ+オーロラ  ・アカシックリライター | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|範囲|+50|瞬間|通常|無属性攻撃魔法  |デヴァステイト+デヴァステイト  ・クリティカルヒール  | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|単体|全回復|瞬間|通常|HPを全回復   |ヒール+ハイ・ヒール  ・リザレクション    | 5 |特殊|攻撃|魔力|射撃|単体|全回復|瞬間|通常|戦闘不能から完全回復 |ハイ・ヒール+リヴァイヴ ●ガーディアン・ロア 分類:魔法  *特記事項|ミーディアムを装備している間、ミーディアムと同じ加護を持つスキルを取得しているものとして扱う。       |また、加護:−を除くガーディアン・ロアのスキルを取得するには、対応する加護を持つミーディアムを所持している必要がある。  ・名称       |加護|ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・ブラスト      | − | 1 | 6 |攻撃|魔力|射撃|単体|+ 5|瞬間|通常|無属性攻撃魔法  ・ファーストエイド  | − | 1 | 5 |回復|魔力|射撃|範囲|+10|瞬間|通常|HPを【威力】点回復する  ・ターンアンデット  | − | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|【アンデット特性】を持つエネミーに対して特効となる。  ・レッドビュート   | 炎 | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|火属性魔法攻撃  ・フラジャイル    | 炎 | 2 |10|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|装甲を半減させる。  ・ナパームフレア   | 炎 | 3 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|火属性魔法攻撃  ・ロックボルト    | 地 | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|地属性魔法攻撃  ・ピュリフィケイト  | 地 | 2 | 8 |回復|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|戦闘不能を除くバットステータスを解除する。  ・グラビトン     | 地 | 3 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|地属性魔法攻撃  ・ウォーターガン   | 水 | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|水属性魔法攻撃  ・スリープ      | 水 | 2 |10|攻撃|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|バットステータス:眠りにする  ・ディープサブマージ | 水 | 3 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|水属性魔法攻撃  ・ソニッククロー   | 風 | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|風属性魔法攻撃  ・クイック      | 風 | 2 |10|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|身体を使用した判定ダイスを+1個する。  ・テンペストエッジ  | 風 | 3 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|風属性魔法攻撃  ・ライトニング    | 雷 | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|雷属性魔法攻撃  ・プラズマバースト  | 雷 | 3 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|雷属性魔法攻撃  ・ブラックゲート   | 闇 | 2 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|闇属性魔法攻撃  ・エクゼクレイト   | 闇 | 3 |12|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|抵抗力を半減させる。  ・ダークネビュラ   | 闇 | 4 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+40|瞬間|通常|闇属性魔法攻撃  ・アローフラッシュ  | 光 | 2 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|光属性魔法攻撃  ・リヴァイヴ     | 光 | 3 |10|回復|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|戦闘不能を回復する。HPは1/5となる。  ・ノヴァストリーム  | 光 | 4 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+40|瞬間|通常|光属性魔法攻撃  ・アイスビーム    | 氷 | 1 | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・スロウダウン    | 氷 | 3 | 6 |付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|INVを半減させる。  ・アークティック   | 氷 | 3 |24|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・ジオニックバリア  | 聖 | 2 |10|障壁|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|選択した属性に対する耐性を付与する。  ・ウォール      |城砦| 2 |10|障壁|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|装甲を倍にする。  ・ホクスポクス    |幸運| 4 |15|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|幸運ボーナスを+1する。  ・ヴァルキリー    | 星 | 2 |16|攻撃|魔力|射撃|単体|+15|瞬間|通常|無属性魔法攻撃  ・コズミックレイ   | 星 | 4 |32|攻撃|魔力|射撃|範囲|+30|瞬間|通常|無属性魔法攻撃  ・サクリファイス   | 星 | 5 |30|攻撃|魔力|射撃|単体| 特殊 |瞬間|通常|無属性攻撃魔法。このスキルの威力は+(現在HP−1)となり、使用後あなたのHPは1となる。  ・コマンドキャンセラー| 時 | 4 |40|付与|魔力|射撃|単体| − |1R|通常|常時効果を発動する特殊能力以外を使用不可能にする。  ・スピードダウン   | 時 | 4 |10|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|防御値を半減させる。  ・タナトスボーダー  | 死 | 4 |10|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|即死攻撃から保護する。  ・アルカナ13    | 死 | 4 |30|攻撃|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象を即死させる  ・ウィークメーカー  |欲望| 4 |10|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|弱点属性を任意で一つ付与する。  ・ライフドレイン   |欲望| 4 |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+10|瞬間|通常|与えたダメージと同じ点数のHPを回復する。  ・アブソーブ     | 愛 | 4 | 5 |攻撃|魔力|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|与えたダメージと同じ点数のMPを回復する。  ・フルリペア     | 愛 | 5 |40|回復|魔力|射撃|全体|全回復|瞬間|通常|HPを完全回復  ・ハイパー      |勇気| 5 |30|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|物理攻撃力を*2する。  ・ブレイブランサー  |勇気| 5 |20|攻撃|魔力|射撃|単体|+60|瞬間|通常|無属性魔法攻撃  ・リィンフォース   |希望| 4 |20|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|FPの上昇量を10上げる。  ・ジャッジメントディ |希望| 5 |40|攻撃|魔力|射撃|全体|+55|瞬間|通常|無属性魔法攻撃 ●早撃ち 分類:物理 *注:早撃ちの使用には、武器が片手武器・両手武器のいずれかでなければいけない。  ・名称 |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・スピードファング  | 1 | 5 |攻撃|身体|射撃|単体| +INV |瞬間|通常|衝撃刃を発生させ対象を切り裂く  ・バーストブレイカー | 1 | 8 |攻撃|身体|白兵|単体| +INV |瞬間|通常|止めを刺した時、超過ダメージを同じエンゲージの敵に与える。  ・アキュートアングル | 2 |10|攻撃|身体|白兵|単体|+INV/2|瞬間|通常|この攻撃に対して装甲は0として扱う。  ・アクセルスマッシュ | 2 |12|攻撃|身体|白兵|単体| +INV |瞬間|通常|対象のINVを下回っている場合、更に相手のINV÷2も威力に加算する  ・ブレードパルサー  | 3 |15|攻撃|身体| − |全体| +INV |瞬間|通常|シーン全体攻撃。  ・ソニックビジョン  | 3 |13|攻撃|身体|白兵|単体| +INV |瞬間|通常|攻撃が必ずクリティカルになる。  ・マキシマムリスク  | 4 |20|攻撃|身体|白兵|単体|+ 特殊|瞬間|通常|攻撃力を+[最大HP−現在HP]する。  ・マグナムファング  | 4 |20|攻撃|身体|白兵|単体|+INV*2|瞬間|通常|速度と攻撃力を生かした強威力攻撃  ・レイザーシルエット | 5 |25|攻撃|身体|白兵|単体|+INV*3|瞬間|通常|分身を生じた乱打攻撃 ●剣技 分類:物理  ・名称 |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |瞬間|使用|解説  ・凶桜 | 1 | 5 |攻撃|身体|白兵|周囲|+ 5|瞬間|通常|周囲攻撃。  ・彗星 | 1 | 8 |攻撃|身体|白兵|単体|+20|瞬間|通常|単体強攻撃  ・毒咬 | 1 | 5 |攻撃|身体|白兵|単体|+ 5|瞬間|通常|BS毒を付与。  ・成敗 | 2 |10|攻撃|身体|白兵|単体|+ 0|瞬間|通常|このスキルの威力は+[現在HP/2]となる。  ・竜刃 | 2 |12|攻撃|身体|白兵|単体|+10|瞬間|通常|HPが4D6回復。  ・天誅 | 3 |18|攻撃|身体|白兵|周囲|+10|瞬間|通常|【飛行特性】を持つ対象へ特効  ・威吹 | 3 |16|攻撃|身体|白兵|単体|+ 5|瞬間|通常|クリティカル発動時、行動済状態にさせる。  ・月光 | 4 |15|攻撃|身体| − |自身| − |瞬間|通常|FPを+25する  ・斬奸 | 4 |18|攻撃|身体|白兵|単体|+20|瞬間|通常|この攻撃に大して装甲は0として扱う。  ・穢祓 | 5 |23|攻撃|身体|白兵|周囲|+30|瞬間|通常|周囲強威力攻撃  ・鉄断 | 5 |25|攻撃|身体|白兵|単体|+50|瞬間|通常|単体激強攻撃 ●戦技 分類:物理  ・名称        |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・ハードスマッシュ  | 1 | 5 |攻撃|身体|白兵|単体|+10|瞬間|通常|威力を高めた白兵攻撃。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・スマートドライブ  | 1 | 5 |攻撃|身体|白兵|単体|+ 0|瞬間|通常|自動命中の白兵攻撃。白兵武器装備している場合のみ使用可能。  ・ウェポンスイング  | 1 | 5 |攻撃|身体|白兵|周囲|+ 5|瞬間|通常|周囲攻撃。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・へビィストライク  | 2 | 8 |攻撃|身体|白兵|単体|+ 5|瞬間|通常|ノックバック攻撃。対象をエンゲージから離脱させる。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・ソニックブーム   | 2 | 8 |攻撃|身体|射撃|単体|+ 5|瞬間|通常|射撃距離へ攻撃。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・ディザーム     | 2 | 8 |攻撃|身体|白兵|単体| − |瞬間|通常|対象の武器装備を解除させる物理攻撃。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・リボルバースィーブ | 3 |15|攻撃|身体|白兵|周囲|+20|瞬間|通常|周囲攻撃。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・スラストチャージ  | 3 |13|攻撃|身体|射撃|単体|+20|瞬間|通常|移動と攻撃を同時に行う。白兵武器を装備している場合のみ使用可能。  ・アラウアンス    | 1 | 0 |攻撃|身体|白兵|単体|+ 0|瞬間|通常|対象のHPを1残す。格闘武器を装備中のみ使用可能。  ・ダイバーキック   | 1 | 3 |攻撃|身体|白兵|単体|+Lv*2|瞬間|通常|飛行特性無視。格闘武器を装備中のみ使用可能。  ・バスタースロー   | 2 | 2 |攻撃|身体|白兵|単体| 0 |瞬間|通常|対象を投げ飛ばし、エンゲージから離脱させる。格闘武器を装備中のみ使用可能。  ・ストライクフォール | 2 | 7 |攻撃|身体|白兵|単体|+Lv*3|瞬間|通常|対象を投げて地面へ叩きつける。格闘武器を装備中のみ使用可能。  ・イノセントブロウ  | 3 |10|攻撃|身体|白兵|単体| Lv*5 |瞬間|通常|【威力】点の固定ダメージを与える。格闘武器を装備中のみ使用可能。  ・ラッシングビート  | 3 |13|攻撃|身体|白兵|単体|+Lv*4|瞬間|通常|格闘による乱舞攻撃。格闘武器を装備中のみ使用可能。  ・シャープショット  | 1 | 5 |攻撃|感覚|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|射撃判定の達成値を+5し通常攻撃を行う。射撃武器を装備している場合のみ使用可能。  ・シューターロンド  | 1 | 6 |攻撃|感覚|射撃|周囲|+10|瞬間|通常|同じENの敵すべてを攻撃する。武器がARMの場合、弾数を全て消費する。射撃武器を装備している場合のみ使用可能。  ・ダブルタップ    | 2 | 8 |攻撃|感覚|射撃|特殊|+ 0|瞬間|通常|2回続けて通常攻撃を行う。それぞれ別の対象を選んでもよい。射撃武器を装備している場合のみ使用可能。  ・ピンホールショット | 2 | 8 |攻撃|感覚|射撃|単体|+ 0|瞬間|通常|対象の装甲を0とした通常攻撃を行う。射撃武器を装備している場合のみ使用可能。  ・トリプルタップ   | 3 |10|攻撃|感覚|射撃|特殊|+ 0|瞬間|通常|3回続けて通常攻撃を行う。それぞれ別の対象を選んでもよい。射撃武器を装備している場合のみ使用可能。  ・トリックショット  | 3 |12|攻撃|感覚|射撃|単体|+10|瞬間|通常|射撃判定の達成値を+10し、通常攻撃を行う。射撃武器を装備している場合のみ使用可能。  ・ブロック      | 1 | 3 |防御| − | − |自身| 特殊 |瞬間|特殊|ダメージを[LV+身体B]点軽減。ダメージの発生時に使用。  ・ガーディング    | 1 | 3 |防御| − |白兵|単体| 特殊 |瞬間|特殊|対象が攻撃の対象となった時に使用する。攻撃対象をあなたへと変更する。  ・FPチャージ    | 2 |10|汎用| − | − |自身| 特殊 |瞬間|通常|FPを[FP上昇値*2]点上昇する。  ・アヴォイド     | 3 |15|防御| − | − |自身| 特殊 |瞬間|特殊|防御判定の達成値を+[身体B]する。あなたが防御・抵抗判定を行う直前に使用する。 ●ハーブマジック 分類:魔法 ・名称        |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説 ・ヒールベリー    | 1 | 5 |回復| − |白兵|単体|●50|瞬間|通常|HPを50回復する。 ・ネクタール     | 2 |10|回復| − |白兵|単体| − |瞬間|通常|戦闘不能以外のバットステータス全解除 ・リヴァイブフルーツ | 3 |20|回復| − |白兵|単体| − |瞬間|通常|戦闘不能の回復。HPは1/5. ・ポーションベリー  | 4 |30|回復| − |白兵|単体|●200 |瞬間|通常|HPを200回復する。 ・マジックキャロット | 5 |40|回復| − |白兵|単体|●30|瞬間|通常|MPを30回復する ・ステータスアップル | 6 |40|障壁| − |白兵|単体|●LV|場面|通常|判定の達成値を[LV]上昇させる。また、受けたダメージを半減する。 ・ミラクルベリー   | 7 |45|回復| − |白兵|単体|全回復|瞬間|通常|HP完全回復 ・ミニキャロット   | 8 |50|回復| − |白兵|単体|●25|瞬間|通常|フォースを+25する。 ・フォースキャロット | 9 |80|回復| − |白兵|単体|● 100|瞬間|通常|フォースを+100する。 ●スカウト 分類:汎用 ・名称  |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・挑発  | 1 | 0 |汎用|精神|視界|単体| − |1R|開幕|精神抵抗に失敗した対象は、攻撃対象として可能な限りあなたを選択する。  ・盗む  | 1 | 0 |汎用|身体|白兵|単体| − |瞬間|通常|相手の持っているアイテムを入手する。(一回限り)  ・突撃命令  | 1 | 0 |汎用| − |視界|単体| − |1R|準備|行動後、対象はINVに関わらず行動を行う。  ・アナライズ   | 1 |10|汎用| − |視界|単体| − |瞬間|開幕|対象のHP・耐性・弱点を調べる。  ・サーチトラップ  | 1 | 3 |汎用| − | − |自身|+LV|瞬間|特殊|トラップの起動判定の達成値を+[威力]する。  ・トラップイレイザー| 3 |10|汎用|感覚| − |場面|+LV|瞬間|通常|トラップのTPを[威力]点低下させる。この判定は突破判定として扱う。 ●レッドパワー 分類:特殊 ・名称          |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・アビリティドレイン   | 0 | 5 |汎用|魔力|白兵|単体|● 0|特殊|通常|対象がレッドパワーに部類する能力を所持している場合、その能力を取得する。  ・ロックゲイザー     | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|地属性魔法攻撃  ・クラックトレマー    | − |28|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|地属性魔法攻撃  ・カレントスパーク    | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|雷属性魔法攻撃  ・エレクトリッガー    | − |28|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|雷属性魔法攻撃  ・アークティックランス  | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・コキュートス      | − |28|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・スカイツイスター    | − |10|攻撃|魔力|射撃|範囲|+13|瞬間|通常|風属性魔法攻撃  ・ストームブレード    | − |28|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|風属性魔法攻撃  ・カロリックスフィア   | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|火属性魔法攻撃  ・アッシュレデューサー  | − |28|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|火属性魔法攻撃  ・フレアボム       | − |35|攻撃|魔力|射撃|単体|+50|瞬間|通常|火属性魔法攻撃  ・ハイドロランチャー   | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|水属性魔法攻撃  ・メイルシュトローム   | − |28|攻撃|魔力|射撃|全体|+35|瞬間|通常|水属性魔法攻撃  ・ブライトブラスト    | − |15|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|光属性魔法攻撃  ・ルミナスインパクト   | − |30|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|光属性魔法攻撃  ・スクリーミングマッド  | − |15|攻撃|魔力|射撃|単体|+13|瞬間|通常|闇属性魔法攻撃  ・ファントムハザード   | − |30|攻撃|魔力|射撃|範囲|+35|瞬間|通常|闇属性魔法攻撃  ・アゴニーエフェクト   | − |15|攻撃|魔力|射撃|単体|+16|瞬間|通常|無属性魔法攻撃  ・パラダイムボリューション| − |30|攻撃|魔力|射撃|範囲|+40|瞬間|通常|無属性魔法攻撃  ・アンチマターボム    | − | 8 |攻撃|魔力|射撃|範囲|+10|瞬間|通常|物理攻撃  ・バリオンコレダー    | − |12|攻撃|感覚|射撃|貫通|+10|瞬間|通常|物理攻撃  ・アンジュレイトキャノン | − |18|攻撃|感覚|射撃|貫通|+20|瞬間|通常|物理攻撃  ・ハイペリオンブラスター | − |24|攻撃|感覚|射撃|貫通|+30|瞬間|通常|物理攻撃  ・インフラソニック    | − |12|攻撃|身体|白兵|範囲| Lv*6 |瞬間|通常|物理攻撃  ・ブリザードブレス    | − |16|攻撃|身体|白兵|範囲| Lv*6 |瞬間|通常|氷属性魔法攻撃  ・ベイキングブレス    | − |16|攻撃|身体|白兵|範囲| Lv*6 |瞬間|通常|炎属性魔法攻撃  ・トキシックブレス    | − |16|攻撃|身体|白兵|範囲| Lv*6 |瞬間|通常|土属性魔法攻撃+BS毒付与  ・インセクトブレス    | − |24|攻撃|身体|白兵|範囲|●特殊|瞬間|通常|対象を瀕死にする。  ・レイディオスブレス   | − |30|攻撃|身体|白兵|範囲|●特殊|瞬間|通常|対象を戦闘不能にする。  ・ルールオブヴェンジェンス| − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|●特殊|瞬間|通常|最大HP−現在HPのダメージを与える  ・レノベイション     | − | 5 |回復|魔力| − |自分|●Lv*8|瞬間|通常|使用者のHP回復  ・クリティカルヒール   | − |30|回復|魔力|射撃|範囲|全回復|瞬間|通常|HPを完全回復  ・フルリヴァイブ     | − |40|回復|魔力|射撃|単体|全回復|瞬間|通常|戦闘不能とHPを完全回復  ・グレートブースター   | − |40|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|攻撃力倍、ダメージ半減、命中・防御判定+1D6  ・キャプチュードウェブ  | − |18|付与|魔力|射撃|単体| − |場面|通常|防御・抵抗基準値半減  ・ハームフルウェーブ   | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+Lv*4|瞬間|通常|無属性魔法攻撃+BS:毒  ・サイデリッカー     | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+Lv*4|瞬間|通常|無属性魔法攻撃+BS:混乱  ・ヒュプノダイザー    | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+Lv*4|瞬間|通常|無属性魔法攻撃+BS:眠り  ・ノクシャスストリーム  | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+Lv*4|瞬間|通常|無属性魔法攻撃+BS:病気  ・細胞石化光線      | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+Lv*4|瞬間|通常|無属性魔法攻撃+BS:石像化  ・不確定性理論      | − |10|攻撃|魔力|射撃|単体|+Lv*4|瞬間|通常|無属性魔法攻撃+BS:毒+病気  ・スティンククラウド   | − | 5 |攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:病気  ・スランバーフォッグ   | − | 5 |攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:眠り  ・ひかりごけ       | − | 5 |攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:混乱  ・石像化にらみ      | − | 8 |攻撃|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:石像  ・ペトロクラウド     | − |10|攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:石像  ・金切り声        | − |10|攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:混乱+病気  ・ダイレクトボイス    | − |10|攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:毒+病気  ・アルカンシェル     | − |40|攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象をBS:病気+毒+眠り+混乱+石像化  ・危険物質666     | − |20|攻撃|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象のHPを1/5にする。  ・危険物質6666    | − |30|攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象のHPを1/5にする。  ・アスフェクシエイション | − |25|攻撃|魔力|射撃|単体| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象を戦闘不能にする。  ・バニッシュ       | − |40|攻撃|魔力|射撃|範囲| − |瞬間|通常|抵抗に失敗した対象を戦闘不能にする。  ・アポカリプスの霹靂   | − |50|攻撃|魔力| − |全体|+45|瞬間|通常|雷+光属性魔法攻撃  ・フリムスルスの永久氷壁 | − |50|攻撃|魔力| − |全体|+45|瞬間|通常|氷+地属性魔法攻撃  ・ツァハノアイの太陽風  | − |50|攻撃|魔力| − |全体|+45|瞬間|通常|火+風属性魔法攻撃  ・ステュクスの澱み    | − |50|攻撃|魔力| − |全体|+45|瞬間|通常|水+闇属性魔法攻撃  ・フレイミングゾーン   | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:火 耐性:氷を付与する。  ・フリージングゾーン   | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:氷 耐性:火を付与する。  ・サンダーゾーン     | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:雷 耐性:水を付与する。  ・ウォーターゾーン    | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:水 耐性:雷を付与する。  ・アースゾーン      | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:土 耐性:風を付与する。  ・ウィンドゾーン     | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:風 耐性:土を付与する。  ・ブライトゾーン     | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:光 耐性:闇を付与する。  ・ダークゾーン      | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|弱点:闇 耐性:光を付与する。  ・オフェンスゾーン    | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|武器の攻撃力を二倍にする。  ・ソーサルゾーン     | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|武器の魔法攻撃力を二倍にする。  ・アンチマジックゾーン  | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|魔法攻撃によるダメージは半減する。  ・地殻汚染        | − |20|領域|魔力| − |全域| − |場面|通常|終了フェイズに10点のHPダメージを与える。  ・サイレントゾーン    | − |20|領域|魔力| − |全域| − |瞬間|通常|全ての種別:付与・障壁・領域の効果を消去する。 ●小さき友 分類:汎用 ・名称        |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・ストライクバディ  | 0 | 0 |攻撃|感覚|射撃|単体| LV |瞬間|通常|単体物理攻撃。友を相手へ投げつけて攻撃する。  ・サーチトラップ   | 1 | 3 |汎用| − | − |自身|+LV|瞬間|特殊|トラップの起動判定の達成値を+[威力]する。  ・ヒーリングファクター| 2 | 3 |回復|魔力|射撃|単体|+LV|瞬間|通常|HPを回復する。 ●アクセス(一般) 分類:汎用 アクセス中に使用できるスキル。 ・名称        |ランク|消費|種別|判定|射程|対象| 威力 |持続|使用|解説  ・フェンサー     | 0 | 0 |付与| − | − |自身| − |常時|常時|あなたの行う全ての攻撃に【特効:概念存在】を付与する。  ・バニシングバスター | 3 | 0 |攻撃|感覚|射撃|単体|+Lv*10|瞬間|通常|使用後、アクセス状態を解除する。解除後、FPは0となる。