■トラップルール  ここでは魔物以外の、PCの障害となるトラップについての解説を行う。 ■トラップ作製方  トラップ名:LV:ポイント割り振り  TP:分類:作動率:威力:特殊効果  トラップ名:トラップの名称  LV   :トラップのLV  ポイント :レベルに応じたトラップ作製ポイント  TP   :トラップの耐久力。これが0になると、トラップが突破された事になる。  分類   :トラップの突破のために必要な能力値  作動率  :トラップの作動率。この値によってトラップダメージが発生するか否かが決定される。  威力   :トラップ作動時の威力となる。  特殊効果 :トラップが持つ特殊能力  ●フロアトラップの作製    以下ではフロアトラップの作製方法を解説する。   @:トラップのLV、及びポイントの決定      トラップのLVを決定する。LV*3+20がトラップ作製ポイントとなる。   A:ポイント割り振り      トラップを[耐久][作動][破壊力][特殊効果]にそれぞれ割り振る。   B:トラップ分類の決定      トラップの突破に使用する能力値を決定する。分類の一覧は以下の通り。      【身体】:跳躍や敏捷、腕力など。身体能力を必要とする分類。      【感覚】:知覚能力により罠を察知し、回避する必要がある分類。      【精神】:知力や意思の強さなどを必要とする分類。      【魔力】:魔力の強さやコントロールを必要とする分類。      【幸運】:単純な運の強さを必要とする分類。   C:トラップステータスの決定      トラップは以下の計算でステータスを算出する。       TP :耐久*3       作動率:作動*2       威力 :破壊力*2   D:トラップ能力の取得      トラップ能力の合計ランクが特殊効果に割り振ったポイントとなるまで、トラップ能力を取得する。  ●トラップの突破方法    トラップの突破には、トラップ分類に示された能力値による[突破判定]を行う必要がある。   この判定の達成値分、トラップのTPが減少していく。TPが0になった場合、トラップは突破となる。   また、トラップ能力により特別な指定が無い限り、トラップはキャラクター一人につき一つが割り振られる。  ●トラップの突破支援    [突破判定]を行う代わりに、他のキャラクターのトラップ突破を支援する[突破支援]を行う事ができる。   [突破判定]と同様の判定を行い、判定の達成値分、対象トラップのTPを減少させる。  ●突破判定・支援のクリティカルとファンブル    突破判定にクリティカルとファンブルは発生しない。出目は通常の出目として扱われる。  ●その他通常行動    アイテムやスキルなどにより、HPの回復や装甲の強化などが行える。  ●トラップによる起動判定とダメージ    トラップの[起動判定]は、ラウンドの終了時に発生する。   トラップ分類に示された能力値により判定を行い、達成値が作動率以下の場合にトラップが起動する。   トラップが起動した場合、[威力]点のダメージ、及びトラップ能力による効果を受ける。   このダメージは装甲でのみ軽減する事ができる。   なお、トラップを突破したキャラクターによる[突破支援]はダメージが発生しない。  ●エネミーとの併用について    トラップとエネミーを併用する事ができる。トラップの効果はNPCやエネミーにも及ぼしても構わない。   このように設定されたTPは、[突破支援]により減少させる事ができる。  ●サンプルトラップ   リドル   :LV3:[耐久:17][作動:7][破壊力:10][特殊効果:−5]   TP51:精神:作動率14:威力20:《共通トラップ》   レーザートラップ:LV5:[耐久:10][作動:10][破壊力:10][特殊効果:−5]   TP30:運動:作動率20:威力20:《共通トラップ》   封印回廊:LV4:[耐久:1][作動:23][破壊力:0][特殊効果:8]   TP3:魔力:作動率46:威力0:《封印術式》《隠蔽》《破壊:レーザートラップ》   毒ガス障壁:LV4:[耐久:9][作動:7][破壊力:8][特殊効果:8]   TP27:身体:作動率14:威力20:《毒付与》《HPダメージ》《退出制限》《破壊:レーザートラップ》   強化結界  :LV1:[耐久:9][作動:0][破壊力:0][特殊効果:14]   TP27:幸運:作動率0:威力0:《攻撃力二倍》《装甲強化》 ■トラップ能力一覧  ●マイナス能力   ・名称       :ランク:効果   ・毒付与      : 1 :BS毒を付与する。   ・病気付与     : 1 :BS病気を付与する。   ・やるせない付与  : 2 :BSやるせないを付与する。   ・混乱付与     : 3 :BS混乱を付与する   ・石像化付与    : 5 :BS石像化を付与する   ・攻撃力低下    : 3 :武器の威力が半分になる。   ・魔力低下     : 3 :魔法攻撃力が半分になる。   ・守備低下     : 3 :装甲が半分になる。   ・速度低下     : 2 :INVが半分になる。   ・反応低下     : 4 :命中・魔術判定が−1D6される。   ・消費MP増加   : 4 :消費MPが倍になる。   ・マジックイレイザー: 4 :魔法効果が全て無効化される。   ・不発       : 5 :ARMの射撃・カードリッジが使用不可能になる。   ・退出制限     : 5 :エンゲージからの離脱に通常行動が必要になる。   ・出入り禁止    : 5 :エンゲージからの進入・離脱が行えなくなる。   ・アイテム禁止   : 5 :アイテムの使用ができなくなる。   ・封印術式     : 5 :一切の行動が行えなくなる。自力突破不可能。   ・ARM禁止    : 8 :ARMの使用ができなくなる。   ・魔法禁止     : 8 :魔法の使用ができなくなる。  ●プラス能力   ・名称       :ランク:効果   ・消費MP0    : 5 :オリジナルの使用にMPや弾数が消費されなくなる。   ・速度上昇     : 5 :INVが+10される。   ・攻撃力二倍    : 5 :武器の威力が二倍になる。   ・魔法攻撃力二倍  : 5 :魔法攻撃力が二倍になる。   ・装甲強化     : 5 :装甲が二倍になる。   ・反応上昇     : 5 :命中・防御判定に+1D6の修正を得る。   ・魔術向上     : 5 :魔術・抵抗判定に+1D6の修正を得る。   ・ダメージ半減   : 5 :受けるダメージが半分になる。   ・HP回復     : 5 :HPが威力点回復する。 ・蘇生       : 5 :戦闘不能になった場合、HPを最大値にして復活させる。その後、トラップは消滅する。 ・発破       : 5 :戦闘不能になった場合、シーンに存在するキャラクター全てに最大HP÷5のダメージを与える。  ●起動条件   ・オープン     : 0 :最初から起動している。   ・破壊       : 0 :他のトラップやエネミーを破壊すると起動する   ・進入       : 0 :エンゲージに進入すると起動する   ・時間       : 0 :数ターン経過すると起動する。  ●その他   ・名称       :ランク:効果 開幕発動     : 3 :トラップの発動が開幕に行われる。 隠蔽       : 3 :トラップの存在を発動するまで隠蔽できる。発見するには感覚判定(目標値は作動率)が必要。    HPダメージ   : 2 :トラップによるダメージはHPにのみ適用される。    MPダメージ   : 2 :トラップによるダメージはMPにのみ適用される。    FPダメージ   : 2 :トラップによるダメージはFPにのみ適用される。    ダブルダメージ  : 4 :トラップによるダメージは、HPとMPに適用される。    乱射       : 3 :トラップによるダメージが、一回の発動により二回発生する。    全体攻撃     : 5 :トラップダメージの対象を、同じ名前のトラップが適用されているキャラクター全員とする。    共通トラップ   : −5 :誰か一人が突破した時点で、シーンに存在する同じ名前のトラップは全て解除される。    破壊可能     : −5 :トラップの突破を、トラップ分類に関わらず[攻撃]もしくは[魔術]による判定で行う事ができる。    使い捨て     : −5 :この能力を持つトラップが発動した場合、トラップは消滅する。    鍵        : −5 :同じシーン中に存在するエネミーを指定する。そのエネミーが撃破された場合、トラップは解除される。