ファイアーエムブレムTRPG


製作:滝月十夜

新バージョン(バージョン1.5)はこちら



キャラクターメイキング

クラス一覧

スキル一覧

装備品・アイテムの取得・維持・装備について

装備一覧

アイテム一覧

国・組織作成ルール

ルール〜バトルフィールド〜

FP〜フォースポイント〜

成長ルール

一般判定

GMルール

エネミー作成ルール

エネミーデータ(基本汎用)(圧縮ファイル)
エネミーデータ(上級汎用)(圧縮ファイル)
※データ量が400以上ある為、圧縮ファイルでの配布形式としました。
エネミー・NPC専用装備データ

F&Q

ブランクキャラクターシート



<追加パッチ>
 以下は、上記基本ルールやデータで不足を感じた際に使用する拡張パッチです。
ステージGMはそのステージで下記パッチを適用するかどうかを、ステージルールに明記してください。

魔物パッチ
  魔物パッチはゾンビやゴルゴンといった魔物系のエネミー、及び魔物に特攻を持った装備品を追加するパッチです。

魔物のクラスと概要

エネミーデータ・魔物(圧縮ファイル)
※データ量が200以上ある為、圧縮ファイルでの配布形式としました。

魔物専用装備データ

対魔物用装備一覧

追加アイテム一覧



マムクートパッチ
 マムクートパッチはPCがマムクート、及びハーフをやりたい場合の拡張パッチです。
このパッチを適用した場合、上記基本ルールに存在している<竜の系譜>等の効果が一部変更されます。


装備品:竜石データ

追加スキル

追加クラスチェンジアイテム


聖戦の系譜パッチ
 聖戦の系譜パッチは聖戦の系譜を舞台に遊びたい場合に使用する拡張パッチです。
このパッチを適用する場合、ステージに参加する人数を固定する事を推奨します(血脈の取り合いが発生します)


追加装備データ

追加スキル

追加アイテム


ティアサガパッチ
 ティアサガパッチは拡張データとしてティアリングサーガのデータを追加した拡張パッチです。
武器・防具・スキル・エネミー共に追加データが存在し、単純な拡張パッチとしても使用できます。


追加装備データ

追加スキル

追加アイテム

追加エネミースキル

追加エネミーデータ(圧縮ファイル)
追加エネミーデータのクラスと概要




更新履歴

2011/11/6
 ○スキル《連続》の効果を1戦闘に1回のみ発動に変更
 ○ワープの杖・リワープの杖の耐久を低下


2011/2/20
 ○クラスチェンジアイテム(オリオンの矢・天空の鞭・司祭の指輪)の微修正
 ○上位エネミーデータの修正
 ○戦闘ルール(回避専念・防御専念について)を微修正

2011/2/14
 ○誤植の修正(杖の発動率の計算式)
 ○スキル<持ち変え>をスキル<迎撃即応>に名称変更

2011/1/30
 ○ティアサガパッチを公開

2010/12/19
 ○魔物パッチ:聖なる鎧に、HP1効果を無効を聖なる盾に移行
 ○魔物パッチ:眠りの爪・沈黙の爪の攻撃でダメージを与えないように変更。

2010/12/11
 ○魔物パッチ:魔物のクラスなど解説ページを追加
 ○魔物パッチ:死の爪に追撃不可を付与
 ○魔物パッチ:聖なる鎧に、HP1効果を無効を追加

2010/12/05
 ○オーラを非売品へ移動。
 ○ダイムサンダを弱体化させ、Bランク非売品に移動
 ○ライナロックを弱体化させ、Bランク非売品に移動

2010/12/04
 ○月光の槍・太陽の槍・流星の槍を追加

2010/11/28
 ○一般能力値の総計を変更
 ○アーチ系・フェンリル・ウォーム・ブリザードを調整
 ○祈りの剣・大地の剣を非売品コーナーへ移動
 ○エネミーデータの調整

2010/11/21
 ☆大規模パッチ適用。詳細はこちら
 ○聖戦パッチ・グラフカリバーを基本データへ移行
 ○魔物パッチ・装備データの修正
 

2010/10/10
 ☆ステータス:回避値の算出式を攻撃速度*2+幸運+スキルへ戻す

2010/10/5
 ☆スキル:<技能・回避>の効果を二倍に上昇
 ☆ステータス:回避値の算出式を速さ*2+幸運+スキルへ変更
 ●スキル:支援効果の文章を修正
 ●スキル:支援効果の文章を修正
 ●装備:シェイパーの命中率を上昇

2010/10/3
 ○魔物パッチ・武器:聖なる大剣を追加

2010/10/2
 ●スキル:騎乗スキルに追記(他の騎乗系と併用不可)
 ○エネミースキル:HP2倍・3倍を削除 HPX倍を追加

2010/10/1
 ●マムクートパッチ:<スキル>竜の血脈・竜の系譜のブレス軽減能力に、防具を適用しない事を追加

2010/09/30
 ○魔物パッチ:エネミーデータを下位と上位にデータを区分。冒頭に解説を追加。
 ○魔物パッチ:追加アイテムを追加
 ○魔物パッチ:聖なる重鎧を追加。
 ●魔物パッチ:聖なる盾・聖なる鎧を購入可能に。
 ○エネミー作成ルール:エネミースキルに<限界突破>を追加
 ●武器作成ルール:装備データに合わせてデータの更新
 ●スキル:竜の系譜(基本ルール)にブレス軽減効果を追加
 ●アイテム:竜石の共通効果からブレス軽減効果を削除。竜石の効果を一部変更

2010/09/26
 ○項目に『装備・アイテムの取得について』を追加
 ●上記に合わせて装備データ・アイテムデータの解説を一部削除
 ●マムクートパッチ:火竜石・氷竜石・飛竜石・魔竜石から特攻を削除
 ●特攻:【特攻:火竜】【特攻:氷竜】を全面的に削除
 ●魔法:ブリザーの火力を上方修正

2010/09/25
 ●マムクートパッチ:装備・竜石の効果を上昇。竜石の重量を低下
 ●武器:サイレスの杖・スリープの杖・バサークの杖の発動率を低下
 ●戦闘ルール:BSの解説を追加
 ●GMルール:エネミースキルに<BS無効>を追加
 
2010/09/23
 ●クラス:踊り子を、クラス:吟遊詩人/踊り子へ変更
 ●スキル:<踊る>を<歌う/踊る>に変更
 ●装備:エリート付与系の装備に解説追加
 ○装備に吟遊詩人の服を追加

2010/09/21
 ★クラス:シスターの成長率・初期能力値・スキルの改定
 ★装備:勇者の剣・勇者の槍・勇者の斧・勇者の弓をB→Aランクへ
 ☆聖戦の系譜パッチの追加
 ●装備:聖戦の系譜パッチに伴い、一部装備・アイテムを聖戦の系譜パッチへ移行、装備作成を一部削除
 ○アイテム:オーブの追加
 ●魔法:エクスカリバーをA→Bランクへ移行

2010/09/19
 ★スキル:騎乗・騎馬及び騎乗・飛竜を上方修正
 ★スキル:鎧兵を下方修正(体格+2→体格+0)

2010/09/19
 ★クラス:次のクラスのHPを+2(稼働中のキャラクターは実質+4)
   該当クラス:ウォーリア・傭兵・アーマーナイト・ソシアルナイト・ペガサスナイト・
         ドラゴンナイト・アーチャー/ハンター

2010/09/18
 ★ルール:かばうの文章を修正
 ●弓の命中率を全体的に上昇(+5%)
 ●鋼の弓の重量を6に減少
 ●レスキュー・ワープ・リワープの発動率を99%に設定
 ○Aランク弓・アーバンレストを追加
 ○Cランク弓・貫きの弓を追加
 ○FAQ更新・アーチ系の移動制限、他について記載

2010/09/17
 ●魔法:パージ・フェンリルを下方修正
 ●魔法:ノフェスラートを上方修正
 ●スキル:持ち変えの文章修正
 ○エネミー作成ルール:エネミー用スキル<専用装備>を追加

2010/09/15
 ●武器:バトルアクスを上方修正
 ●武器:キルソード・キラーランス・キラーアクスの価格を上昇

2010/09/15
 ★クラス:マージの初期能力値・成長率・スキルの変更
 ●魔法:サンダーの必殺修正を+10%に変更
 ●防具:魔導師の服の価格を6000→5000へ変更
 ●全般:二回攻撃・流星に関する記述を変更
 ●スキル:戦闘スキルの発動に関してコメントを追加。文面を微修正
 ●FAQの整理・追加
2010/09/12
 ●GMルール:GMのススメを追加。(事故など等を防ぐために)
 ●魔法:火系列の魔法の命中を5%上昇。ボルガノンの威力を1上昇
 ○魔法:ギガファイア・ギガウィンド・ギガサンダーを追加
 ●エネミークラス一覧を更新
 ○エネミークラス一覧(一般エネミー)を追加

2010/09/11
 ●手槍・手斧・スレンドスピア・トマホークの性能変更

2010/09/10
 ●炎の剣・雷の剣・風の剣・光の剣・大地の剣の性能を変更。解説の書き直し
 ●防具:鎧をB→Cへ
 ●防具:盾の全体的なランクの低下
 ●防具:鎧の価格を一部低下
 ●火・雷魔法の命中が全体的に低下
 ●光魔法:ライトニング・シャインの性能低下
 ●闇魔法:スライムの威力低下・命中上昇
 ●バリアリング・シールドリングの効果上昇

2010/09/09
 ●マスターソード・リガルブレイドの性能を上方修正
 ●杖の回復量を+魔力に戻す
 ○ドラゴンスピアを追加

2010/09/09
 ●クラス:下記クラスの体格を上昇(+2)
    <ロード/プリンス/プリンセス><ウォーリア><傭兵><アーマーナイト><ソシアルナイト>
    <ペガサスナイト><ドラゴンナイト><アーチャー/ハンター><アーチナイト/ホースメン>
 ●クラス:下記クラスの幸運を上昇(+2)
    <盗賊><マージ><シャーマン><僧侶/シスター><トルバドール><踊り子>
 ●鎧にランクなしを追加。既存の鎧のランクを変動
 ●鉄の鎧・鋼の鎧・銀の鎧を鉄の重鎧・鋼の重鎧・銀の重鎧に名称変更
 ●上記鎧を兵種:鎧兵専用装備に変更
 ●レイピア等、【特攻:アーマー・ナイト】を持つ武器に鎧の防御を0にする効果を削除
 ●アーマーキラー・貫きの槍・ハンマーから、【特攻:アーマー】を削除
 ●聖水・Mシールドの効果を+7、1シーン持続に変更。
 ●バリアの剣の効果を+7に変更
 ●スキル<盗む>を任意発動へ変更。効果も若干変更
 ●1スクエアからの攻撃可能数を3から1へ変更。(対象が取れなくなった場合は再対象可能)
 ●戦闘ルール:【攻撃対象数の制限】の項目を追加


2010/09/08
 ●クラス:アーマーナイトの初期成長率の変更(HP80%→60% 防御40%→60%)
 ●盾の防御力UP効果を上方修正
 ●アーマーキラー・レイピア等、【特攻:アーマー】を持つ武器に鎧の防御を0にする効果を付与
 ○鎧に胸当て系・衣系を追加

2010/09/07
 ●光魔法:ナーガを弱体化

2010/09/06
 ●手槍・スレンドスピア・手斧・トマホークの命中を下方修正
 ●GMルールに雑魚のススメを追加
 ●スキル<兵種:鎧兵>の修正を変更(体格2上昇 幸運2低下)
 ●スキル<騎乗:飛竜><騎乗:天馬>の移動力修正を1低下
 ●クラスチェンジアイテム<勇者の証>の効果を若干変更
 ●スキル<突撃>の効果を若干変更(1ラウンドに1回→1シナリオに3回へ)

2010/09/05
 ☆マムクートパッチの追加
 ●勇者の斧の重量を増加
 ●スキル<盗む>に使用武器制限を付与
 ●スキル<竜の血脈>から<竜の系譜>に名称変更
 ●ブレスの射程・重量を変更
 ●スレンドスピアの重量上昇、命中低下 トマホークの命中低下
 ●アーチ系装備の命中を大幅に低下
 ●捕獲ルールに文章追加

2010/09/04
 ★鉄の鎧・鋼の鎧の装備中は魔法が使用不可能に変更
 ★鉄の鎧・鋼の鎧・銀の鎧・魔法の鎧・竜の鎧の装備中は踊りが使用不可能に変更
 ●スキル<盗む>から体格制限を撤廃
 ●スキル<大盾>発動時にBSやHP操作効果を無効化
 ●スキル<鍵開け>を削除
 ●クラス:盗賊の初期スキルを<鍵開け>→<回避E>に変更
 ●クラス:傭兵の初期スキルを<防具E>と<回避E>からの選択式に変更
 ●ウィングスピア・レギンレイヴの攻撃力を低下
 ●スキル<踊り>の文章修正
 ●鍛冶リスト更新
 ☆盾・鎧(回避系盾・踊り子の服・魔導士・シスター系ローブ)を追加
 ○特殊地形の効果を追加
 
2010/09/03
 ●エネミークラスの全体的な修正(命中率の計算ミス)
 ●エネミークラスから魔物データを撤廃
 ○追加パッチに<魔物パッチ>を作成。魔物系エネミーデータと対魔物装備コーナーを作成
 ●火魔法の威力と命中率を変更
 ○武器:槍にレギンレイブを追加
 ○防具:盾に魔封じの盾を追加
 ●武器:槍のウィングスピアを軽量化
 ●武器:魔物特攻の装備を魔物パッチへ以降
 ●武器:ストーンの命中率を大幅に低下
 ●スキル:支援効果の取得コストを1に変更


2010/09/02
 ○エネミークラス:アーマーナイトのデフォルト装備を弱体化。
 ○傷薬の回復量を10に低下。使用回数を1シナリオに3回へ変更
 ○毒消し・聖水・特効薬のそれぞれに1シナリオの使用回数を明記
 ○クラススキルの兵種・鎧兵に移動力−1を付与(ただしクラスデータにあるアーマーナイトの移動力は変更なし)
 ○アイテムにメンバーズカードを追加
 ○ステータスアイテムにシルバーカード・ボディリングを追加


2010/08/30
 ○クラススキルに兵種・鎧兵を追加。同スキルをアーマーナイトの初期スキルに追加
 ○アーマーナイトの初期能力値に上記スキルの効果を適用
 ○騎士勲章の効果を追加
 ○杖の射程を変更
 ○戦闘ルールに杖の解説を追加
 ○FAQ更新


2010/08/30
 ○武器の追加(GBA烈火の剣まで)
 ○オーラの弱体化(GBA烈火の剣まで)
 ○ボルガノン・トルネード・トロンの価格を低下
 ○ブリザードの重量を20に変更
 ○炎魔法を全体的に軽量化
 ○装備・盾と装備・鎧を纏めて装備・防具へ変更。技能<回避>を追加。合わせてキャラクター・エネミークラスなど全般的に修正
 ○戦闘ルールに、同じスクエアからの同一攻撃目標への攻撃回数の上限を3回に設定


2010/08/29
 ○戦闘ルール:移動まわりを変更。同一エンゲージへの進入・通過を不可に(飛兵除く)。武器の射程を全て1上昇。
 ○戦闘不能からの回復条件を、HP1以上→最大値へ変更。
 ○ワープ・レスキューの杖に回数制限を付与
 ○特攻の効果を弱体化(総攻撃二倍→固定値二倍へ)


2010/08/28
 ○装備品を追加。真・紋章の謎より、倭刀・スレンドスピア・ウィングスピア・トマホーク・オートクレールを追加
 ○槍の命中率を全体的に上昇
 ○斧の威力を全体的に上昇
 ○鎧の防御力を全体的に上昇
 ○スキル<突撃>を1ラウンドに1回へ下方修正
 ○スキル<怒り>を反撃時のみ適用
 ○武器・盾・鎧・所持品に所持上限を設定。武器は4、盾・鎧は1、所持品は6
 ○装備品の修正に伴い、エネミーデータの更新
 ○司祭の指輪の効果を追加
 ○全クラスの移動力を+1

2010/08/22
 ○ルールβ番、一通り完成。以降は逐次、不具合などに対応して更新





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